« 今日の昼飯 | トップページ | 再履修 »

2007年8月12日

自転車組立(続き)

今日は朝のうちのんびり走るつもりだったけど,頭痛のためパス。結局休養日となる。

朝から汗だくになりながら妻用自転車組立の続き。
(書き忘れていたけど,昨日の段階で,前変速機として,不良在庫新品(PACIFIC-16号用の予備)のRX100を取り付けた)。
今日のうちに完成させることを目標に,妻の買い物自転車をばらして,ハンドル回り一式(ステムは除く)を移植。新車のフレームには,ITMのアジャスタブルが付いてきたけど,買い物かごをつけたりした場合の負荷が心配だったので,不良在庫品(入手状況不明)の上向きステムを付けることにした。
0708mobile_028
(左が妻の買い物自転車のもの,右がITMのアジャスタブル型,真ん中が今回暫定的に採用したもの)
ブレーキレバー(DIACOMPE SS7),グリップシフター後用はそのまま採用。今回は前2枚にしたので,この前買い物自転車を8Sにしたときに一緒に入手した前用のシフターを取り付けた。問題のワイヤー張り。後ブレーキ用は,ミキストフレームの特性か,かなり無理な張り方になっている。荷物の中をあれこれ漁って,昔Vブレーキで使っていたコイル式のワイヤーリードを使うことにした。ブレーキ系の外ワイヤーは全部新たにした。ワンポイントで赤色を選択(というよりそれしか在庫がなかった)。これに合わせて?,シフターからのワイヤーを流すのに使っていた変速バナナも赤色にした。変速系の外ワイヤーは,この前新しくしたばかりなので,フレームを替えて長さが足りない分を除いて買い物自転車のを流用した。
今回,買い物かごの固定には,リクセンカウルのアダプターを使うこととし,取り外し自由という形を取ることにした。本当は,重量物を運ぶことも多いので,買い物かごの下に荷台があると良いのだけど,買い物自転車で使っていた荷台は,今回はブレーキ形状の差で使えない。若干不安だけど,取り敢えずリクセンカウルのアダプターだけで様子を見ることに。

昼食を挟んで,午後も作業の続き。前後のホイールの他,太陽電池式前用点滅灯,メーター,ペダル,サドルも流用。後用のレッドアラート,前用のホワイトアラート(と言ってもオレンジ色)も移植。カーボンフォークになったため,太くなり,ホワイトアラートはかなり下の方に取り付けることとなった。チェーンも流用するつもりで,買い物自転車で使っていたものを外して洗浄したけど,前2枚にしたせいで長さが足りない。余っているコマを確認したけど,生憎,IGチェーン用は数が足りなかった。8SのHGチェーン用のコマは余っていたけど,混ぜて使うのもどうかと思ったので,不良在庫のSUNTOURの8S用?のチェーンを使うことにした(変速性能は確実に落ちるはずだけど,レースで使うものでもないので,許容範囲だろうとの判断)。新チェーンを自転車に取り付けた後,洗浄機で洗ってXCルーブを給油した。最後に,妻用の自転車に不可欠なスタンドとして,買い物自転車のエスゲ製のを移植しようとしたけど,BB後側の形状が異なっていて,取り付けられないことが判明。今後の検討課題(おそらく,他のセンタースタンドも固定は難しそうなので,格好が悪いけど,サイドスタンドを使うことになりそう)。さらに,前後の泥よけを取り付ける予定。既にSKSのフルガードを入手済み。ただ,28Cのタイヤだと隙間が結構微妙な感じ。今日は時間がないので,泥よけの固定はまた後日。
R0013932s
取り敢えずの完成状態。
画像ではハンドルが斜めになっているけど,この後,昨日に引き続き宍道湖の夕日を見に行く際に実際に妻に乗って貰ってみたところ,ハンドルの角度についてブーイングの嵐を受けたので,もう少し水平に近い状態にした。なお,ステムの形状のせいでハンドル位置が近いように見えたので,ステムについては再考する予定。

|

« 今日の昼飯 | トップページ | 再履修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16090866

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車組立(続き):

« 今日の昼飯 | トップページ | 再履修 »