« 「十六島」と書いて「うっぷるい」と読む他 | トップページ | 今日の昼飯 »

2007年8月18日

スタンド取り付け

昼食時に,近所の蕎麦屋まで妻と自転車で出掛ける。妻にはかごを付きの新自転車に乗ってもらい,昼食後の買い物の荷物を入れて様子見。リクセンカウルのアダプターの固定がまだ甘かったみたいで,かごに荷物を入れたらお辞儀をしてしまった。帰宅後に増し締め。と言っても,前の買い物自転車のように下からの支えがないので,構造的にはまだ不安が残っている。

夕方前くらいから,その妻の新自転車にESGEの2脚スタンド取り付け作業にかかる。台座の部分に前変速用ワイヤーの通り道を確保すれば何とかなりそう。最初はヤスリで削って溝を作ろうと思い,少し削ったけど,現物合わせで確認すると,もっと内部の方にしなければならない感じなので,溝を削るのは止めて,反対側に電動ドリルで穴を開けてみた。
0708mobile_034
(下側が少し削りかけた部分)
この穴にワイヤーを通した状態で,チェーンステー基部に何とか収まる状態。
が,実際に取り付けようとしてみると,アルミ製でチェーンステーが太くなったせいで,M10のネジ(55mm)が全然届かない。スタンドが動きにくくするためのプラスチック製部品(少し改良された新型になって採用されたもの)や,チェーンステー下側に挟む金属製の部品を外しても全然駄目。仕方ないので作業を中断してホームセンターに駆け込み,M10のネジを物色。70mmくらいのものがあれば上記部品をそのまま使えるのだが,一番長いもので60mmのものしかない。仕方ないのでそれを購入。シートチューブと後泥よけの間の隙間が狭くてモンキーレンチが届かず,苦労した。最後は,後泥よけの下の部分を外して締め込んだ。取り敢えず,これでスタンド問題は解決。ステム用のキャップも見つかり,取り敢えず買い物には使える状態になった。

|

« 「十六島」と書いて「うっぷるい」と読む他 | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16160638

この記事へのトラックバック一覧です: スタンド取り付け:

« 「十六島」と書いて「うっぷるい」と読む他 | トップページ | 今日の昼飯 »