« セミの分布他 | トップページ | 最近買った本他 »

2007年8月30日

非寛容の時代?他

ようやく沈静化したと思った京都車連の掲示板に,未だ粘着質がいるみたい。
http://www.kyoto-cf.com/bbs/
(まだ,自分の考えについてうまく言葉にまとめられない部分はあるが)沈静化する前の掲示板を見ていて,世の中,自己の意見の正当性ばかりを主張し,他の考え方や立場に対する配慮ができない人が(少なくともネット上では)多いような気がしてならなかった。
自己の意見の正当性ばかりを主張し,少しでも自己の意見に合わなければ,(何様のつもりか知らないけど)修正や謝罪を強固に求める人。
問題となった当の本人が反省の談を掲示板に書き込んでいるのに,本人の日記を晒し,反省していないと徹底的に責める人。
お互いが顔をつき合わせているところや,発言者が誰かはっきりしているところでは,ここまでのことはないのだろうけど,ネットという匿名の世界では,こうも人間性がむき出しになってしまうかと思うと,結構恐ろしい。
世の中,白黒がつくことばかりではなく,100%の正義も100%の不正もないことに気付くべきでは?
もう少し,他者に対して寛容の気持ちを持てるようになれれば,この世の中,もう少し暮らしやすくなるのに…。

今朝は眠くて起きられず,朝ローラー台は休み。早く帰って…とも思っていたけど,それも叶わず結局休養日。
どうもまだ生活のリズムが組めないみたい。

GR-Digital梱包用の緩衝材が届いたので,早速梱包。明日にも発送する予定。

神楽坂にて。
200704_rollei_000004s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '07.03.24


|

« セミの分布他 | トップページ | 最近買った本他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16289133

この記事へのトラックバック一覧です: 非寛容の時代?他:

« セミの分布他 | トップページ | 最近買った本他 »