« 島根の弁護士他 | トップページ | 強く生きろ其の弐他 »

2007年8月16日

半日給他

今朝も(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で朝練。今日は軽めに平坦基調のコース(でも,アップダウンのある広域農道練の方が平均速度は速い)。約1時間1分,約26.5km。体重62.0kg。体脂肪率14.5%

有休消化のため,午後から休み。でもあまりの暑さに外を走る気にはなれず,家の中に籠もっていたので,あまり意味はなかったかも。
今日は妻の新自転車の前泥よけ固定に再挑戦。問題はフォーククラウン部分への固定方法。フォークの内側に固定する方法をあれこれやってみたけど,なかなか上手くいかないので,最後は,ステー部分を少し折り曲げて,ブレーキ側に強引に挟み込む方法を取ってみた。ブレーキ固定用のボルトも,不良在庫品の中から2mmほど長いものを探し出して採用。ぎりぎり届いて押し込むことができた。ただ,ブレーキ本体の固定が,泥よけのステーとフォーククラウンを挟んで固定する形になったため,ちょっとした衝撃でブレーキが左右に動いてしまうことが判明。自分用であればともかく,妻が普段から使うには不便なので,夕食後に,ギザギザの入ったワッシャーを挟んでおいた。これで前後の泥よけが装着された。後は,ステムの交換と(これは新規に入手する必要がありそう),スタンドの装着。一度は装着を諦めたエスゲの2本脚スタンドを当てて再度確認。問題は,下引きとなっている前変速機用のワイヤーの通り道。スタンドの基部の固定部分を,ワイヤーを通せるように加工すれば何とかなりそうな気がしてきた。

慣らしのために,このところずっと手組みXR300車輪を履いていたけど,ボトルが1本で足りる朝練の時はチューブラホイールを使おうと思い(ボトル2本体制でサドルバッグを使うと予備タイヤの場所が無くなるので),(仮称)厄除祈願号の車輪を練習用チューブラのものに交換。

|

« 島根の弁護士他 | トップページ | 強く生きろ其の弐他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/16139781

この記事へのトラックバック一覧です: 半日給他:

« 島根の弁護士他 | トップページ | 強く生きろ其の弐他 »