« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日

最近買った本他

0708mobile_077
GR-Digitalは入院中なので,今は毎日持ち歩くお散歩カメラはない状態。
Rollei35に白黒フィルムでも詰めて持ち歩こうかどうか思案中。

昨晩も,消灯後,なかなか寝付けず,今朝も起きられなかったため,三日連続での休養日。明日は何とか天気が持ちそうなので,少しでも長く走っておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月30日

非寛容の時代?他

ようやく沈静化したと思った京都車連の掲示板に,未だ粘着質がいるみたい。
http://www.kyoto-cf.com/bbs/
(まだ,自分の考えについてうまく言葉にまとめられない部分はあるが)沈静化する前の掲示板を見ていて,世の中,自己の意見の正当性ばかりを主張し,他の考え方や立場に対する配慮ができない人が(少なくともネット上では)多いような気がしてならなかった。
自己の意見の正当性ばかりを主張し,少しでも自己の意見に合わなければ,(何様のつもりか知らないけど)修正や謝罪を強固に求める人。
問題となった当の本人が反省の談を掲示板に書き込んでいるのに,本人の日記を晒し,反省していないと徹底的に責める人。
お互いが顔をつき合わせているところや,発言者が誰かはっきりしているところでは,ここまでのことはないのだろうけど,ネットという匿名の世界では,こうも人間性がむき出しになってしまうかと思うと,結構恐ろしい。
世の中,白黒がつくことばかりではなく,100%の正義も100%の不正もないことに気付くべきでは?
もう少し,他者に対して寛容の気持ちを持てるようになれれば,この世の中,もう少し暮らしやすくなるのに…。

今朝は眠くて起きられず,朝ローラー台は休み。早く帰って…とも思っていたけど,それも叶わず結局休養日。
どうもまだ生活のリズムが組めないみたい。

GR-Digital梱包用の緩衝材が届いたので,早速梱包。明日にも発送する予定。

神楽坂にて。
200704_rollei_000004s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '07.03.24


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日

セミの分布他

先々週末,日本海側を走っていた時,ミンミンゼミとクマゼミが一緒に鳴いているのを耳にして,ちょっと違和感があった。実際には,ミンミンゼミは全国に分布しているので,西日本では両者が一緒に鳴いていても何ら不思議ではないのだけど,名古屋や浜松の時の居所ではクマゼミばかりだったので,西日本=クマゼミ,東日本=ミンミンゼミという先入観があるのかもしれない。

今朝は,雨は降っていなかったけど路面は濡れていたので,今年のジロ・デ・イタリアの録画を見ながら,久々のローラー台50分。体重62.0kg。体脂肪率15.5%

仕事先から帰宅後,雨が降っていなかったので,街乗りピストで現像が終わったフィルムを受け取りにDPE店に行く。帰りに降り出したので慌てて帰宅。

夜,妻の旧買い物自転車のBB右ワンばらしの続きに挑戦したけど,まだ固着している感じである上,特殊な工具が必要みたいで,代替品では十分な力を入れることができず,今日も断念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日

GRDに不具合発生他

R0014375s
隠岐旅行の最中に,GR-DigitalのCCDセンサー上に埃が付いたみたいで,知夫里島の写真の途中から画像上に黒っぽいシミ様のものが写り込むようになってしまった。
修理に結構なお値段がかかるみたいだけど,やはり気になるので,リコーに修理を依頼することにした。

昨晩は,夜中に目が覚めてなかなか寝付けず,朝方,目覚ましで起きるも,大雨の音を聞いて気力が沸かず,そのまま寝てしまった(ローラー台の準備もできていなかったし…)。

今日は,慣れない面接官を務めたりして,結構疲れてしまった(こんなことをやることになろうとは思ってもみなかった)。

明日も朝から雨との予報なので,夜,ローラー台専用タイヤに空気を入れたり,心拍計を設置するなどの準備は整えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日

来期シクロクロス日程(修正)他

0708mobile_085
自分ちへの隠岐土産。
御当地に所縁のある後醍醐天皇にちなんで,当時のお酒を再現したものとのこと。
超甘口なので,食前酒用。

朝,起きられず,休養日。
調子がいまいちな原因の1つかもしれないが,暑さのせいか,このところしばらく軽い頭痛に悩まされている。

広島・島根シクロクロスの日程は,AJOCCの頁に発表されていたものと少し違っているみたい(まだ案の段階ということだけど,CCHの第1戦と第3戦が入れ替わっているみたい)。
ということで,今現在,参加予定+検討中の大会を再整理(※印が修正個所)。
毎年,初戦の成績はいまいちだし,今期はJシリーズに参戦していない上,飯南ヒルクライム以外ではレース強度で走ることもほとんどないので,いきなり奥出雲大会ということになるのがやや辛い。
10月中に何かレースに出て,少しでもレースに慣れてから初戦に臨みたいところ。
 ◎ 11/ 4 CCH #1 島根・奥出雲(※)
 ○  11 CCH #2 吉和・魅惑の里
 ○   18 CCH #3 吉和・もみのき(※)
 △  25 KNS #4 U- 2#2びわこマイアミ
 △ 12/ 2 CCH #4 野呂山
 ◎  8 KNS #3 堺市
 ◎   9 第13回全日本選手権 大阪府 堺市
 ◎  23 CCH #5 庄原
 △  1/ 6 KNS #6 希望が丘 or CCH #6 宮島
 △  13 CCH #7 尾道
 ○  20 KNS #7 桂川
 △  27 CCH #8 八千代
 ◎  2/ 3 CCH #9 島根・松江

帰宅後,思うところがあって,妻の旧買い物用自転車をさらにばらす。
スカスカになっていたBB,左ワンは外れたものの,依然として右ワンが外れなかったので,クレ556を噴いて放置することに。
超ゴリゴリ状態だったヘッドをばらしてみたら,何と下ワンが割れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日

平穏な1日其の弐?

ようやくスキャナーで読み込んだ玉湯川の桜(季節外れだけど…)。
200704_m2_000011s
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '07.04.07

6時30分発で,(仮称)腰痛対策号+手組みXR300車輪での練習。腰痛対策で,舗装路では久々となるコシサポーターの世話になる。広域農道を西進し,一畑薬師を登って,下る途中で日本海側に出て(初めての経路),あとは日本海側を走ってみた。最初の予定では,北浦辺りまで走って,出雲路ワンデイラン160を逆向きに走る形で帰る予定だったけど,まだ調子がいまいちだったので,加賀手前で日本海側を離脱して帰路に付いた。約3時間23分,約73km。体重62.0kg。体脂肪率14.5%。地合町付近では,イタチの類(貂だったかも)が平然と目の前の道路を横切っていってた。

今日は,先週末に冷凍庫に放り込んだPOLARボトル2本を持参。両方とも8~9分目くらいまで入れた状態で凍らせてあったので(出発前に残りの部分に水を入れた),3時間くらいは冷たい状態を保つことができた(最後は自販機でコーラを補充することになったけど)。ただ,走り始めて40~50分くらいの時点では,大部分が凍った状態のままで,溶けた部分もなかなか飲むことができず,閉口した。今度は凍らせる量を変えて,時間差で飲めるようにしたほうがいいみたい。

(仮称)腰痛対策号のヘッド付近から何か異音がする感じだったので,帰宅後,ヘッドパーツの調整。さらに,前回乗ったときから,別の異音も気になっていたので,調べてみたところ,サドルの固定ボルトの締め付けが甘かったので,増し締め。さらに,約1月後の出雲路ワンデイラン160に備えて,(仮称)厄除祈願号のサドル+ピラーを,FLITEのものから,SLRのものに交換した。

昨日と今日はSHIMANO鈴鹿ロードレース。昨日のレースに出た友人が,ゴール前で落車し,骨折,入院となってしまった。一日も早く復帰できることを切に願いたい。こんな話を聞くと,ますます,普通のロードレースから足が遠のいてしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
比較的近所の「アジアンチャンプルー」にて,今日のカレー(タイ田舎風カレー)。
カレーというより,唐辛子の効いたスープという感じ。

0708mobile_083
こちらは別途注文した甘味「バンボーヌオン」。ココナツミルクと米粉で作ったお菓子。
これまでにない食感で,結構気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日

平穏な1日

白黒で撮った暗い空が好き。
R0014042s
GR Digital/28mm '07.08.20

旅の疲れ(腰痛)もあって休養日。まだまだ暑くてとても日中に走る気になれない。
(なお,昨晩のうちに,(仮称)腰痛対策号に,手組みXR300車輪を取り付けた)。

本日,通販の某A社からの荷物が届いた。妻の新自転車のステムを,アジャスタブル式のものから,本日届いたプロファイルの突き出し長90mm,角度90度のものに交換。さらに,前ハブ軸のところに前照灯用の台座を取り付けた。さて,使い勝手はいかに。

今日は,午前中に車にガソリンを入れに行き,ついでにDPE店に,フィルム9本の現像を依頼しに行っただけ。あとはずっと家の中に籠もってた。
サイスポ誌が届いた。M谷さんの街乗り用?自転車が妙に気になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日

今日の昼飯

今日の昼飯
西ノ島町の「西脇鮮魚店」にて,炊き込みご飯定食。

0708mobile_044
おまけで,ヒオウギガイの刺身も頼んでみた。

食事処は店の外に設けられていたけど,この前までのような蒸し暑さはなく,風が心地よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み五日目

隠岐旅行最終日。
今朝も6時過ぎに起床し,7時20分くらいから朝食(本当は7時30分からだったけど,観光船の時間の都合で少し早めてもらった)。チェックアウト後,宿がある別府港から浦郷港まで移動して,国賀海岸の観光船に乗る。今日も観光船は貸し切り状態。これでは採算が取れないのではないかと不安になる。今日は波も穏やかで,海の上から絶壁の絶景を楽しんだ。舟から下りた後は,今度は陸から国賀海岸を探索。国賀海岸近くの道路は,昨日の知夫村と同じで,牛の糞だらけ。今日は馬に通せんぼされた。
夏休み五日目
やはり白黒がないと寂しいので,今日はF2+20mm,Rollei35,GRDの3台であれこれ撮影。
昼食後,鬼舞展望台を見に行った後,焼火(たくひ)神社に寄ることにしてみたけど,波止からの道は工事中で入れず。反対側から回ろうと思ったけど,未舗装路になってしまっていて,結局断念。午後3時45分発のフェリー隠岐で松江に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日

今日の夕飯

今日の夕飯
西ノ島町の「みつけ島荘」にて。地物の海産物尽くしの夕食。

0708mobile_053
ヒオウギガイとサザエ(壺焼き)。

0708mobile_051
生岩ガキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

知夫村にてなぜかフランス料理(「レストラン・プリマヴェラ」)。
0708mobile_059
前菜(ポテトと何とかの何ちゃら)。

0708mobile_058
冷製パスタ。麺が本当に冷たかった。

今日の昼飯
主菜その1(イワシのつみれ+コチの何ちゃらのライス添え)。

0708mobile_056
主菜その2(サザエと鯛のカルパッチョ)。

海が一望できる絶好の場所での昼食だった。
ここから眺める夕日もとても良いらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み四日目

今朝も6時に目覚しで起床。7時から朝食,8時前にチェックアウト。9時過ぎのフェリーどうぜん(隠岐汽船のフェリーよりかなり小さい)で,総人口より狸の数が多いという知夫里島(知夫村)ヘ渡る(でも,夜行性の狸を見かけることはなかった)。夕方まで知夫村を車でうろうろ。まずは赤ハゲ山展望台を目指し,適当に走っているうちに,車一台しか通れない林道に入ってしまっていた。対向車が来ないことを祈りながら走る羽目に。視界が開けたと思ったら,牛の集団の中だった。
夏休み四日目
小さな島なので,端から端まで動くのは難しくはない。自転車でも簡単(多分)。ただ,舗装路上でも至る所に牛の糞が落ちているので。泥よけは必須。でないと全身糞だらけになる(現にCUBEの足回りは糞だらけ)。
今日は好天に恵まれた1日だった。ただ,朝方,かなり腰が痛かった。旅行が始まってから少しずつ腰に来ている感じ。カメラ鞄の重さが原因ではないかと思い,今日はカメラ鞄からF2用の交換レンズ2本(50mmと90mmマクロ)や文庫本等を抜き取って軽量化を図った。おかげで腰痛は多少収まった。
今日もカメラ3台での撮影だったけど,Rollei35は,知夫里島に行った後,撮りかけだった白黒フィルムを撮り終え,荷物の軽量化のために車の中の荷物に移したので,その後はF2+20mm,GRDの2台だけで撮影。
16時過ぎのフェリーどうぜんで西丿島に渡り,今日の宿に入り,風呂に入って地物づくしのタ食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日

夏休み三日目

屋那の松原近くの船小屋
R0014165s
GR Digital/28mm '07.08.20

6時に目覚しで起きる。7時から朝食,7時30分過ぎにチェックアウト。昼前までに,屋那の松原,壇鏡の滝,水若酢神社,玉若酢命神社(昨日に続いて2度目)を回り,西郷港へ。屋那の松原では青空が覗いていたけど,その後は曇り。
昨日と同じフェリー隠岐に車を入れて島前(どうぜん)の海士町ヘ渡る。上陸後,車で金光寺山に登って,山頂?を1周。この辺りで天候も回復。歩いていく都度,近くの木からセミがロケット弾のように飛び出して行く。1発,なぜか顔に飛んできた。その後で菱浦港に戻り,海中展望船に乗る。客は2人だけの貸切り状態。戻った後,車で島の南端にある木路ヶ崎灯台を目指したけど,通行止目に阻まれ断念。宿に入って,温泉に浸かって,今日の観光旅行は終わり。
今日も,昨日と同じカメラであれこれ撮影。NikonF2には,交換レンズとして持参したTamron90mm,f2.5マクロと,Ai-S Nikkor50mm,f1.2を付けて何枚か撮影したけど,ほとんどは20mmで撮影していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯

今日の夕飯
海士町の「マリンポートホテル海士」にて。
画像には写っていないけど,待望の岩ガキともご対面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
1日限定10食の「隠岐めし」を入手。
島後から島前に移動するフェリー隠岐の中にて食す。

0708mobile_067
中身はこんな感じ。
かなり気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日

今日の夕飯

今日の夕飯
民宿「喜兵衛」。
サザエにイカと,地物中心の料理になるかと思ったら,ハンバーグ等々,いろんな料理が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の昼飯

今日の昼飯
島後のそば工房おみにて「隠岐そば」を食す。
繰り返しになるけど,蕎麦は冷たいのが好き。
ただ,今回は,せっかくなので,「普通の?」暖かい隠岐そばを食してみた。
島の外れという位置のせいか,客は我々のみ。注文をしてから蕎麦を打っていた。
サバの出しがよく効いていた。
0708mobile_071
おまけで頼んでみたそば練り2種。奥が「だんご汁」,手前が「焼きもち」。
だんご汁の出汁は,隠岐そばの出汁を更に濃くした感じのもので,そば練りのだんごには良く合っていた。
焼きもちの方は,中に黒みつ(黒砂糖の状態で丸めた?)が入っていて,これも美味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み二日目

夏休み二日目
隠岐に向けて出港。

7時55分出発で七類港へ。9時発のフェリー隠岐で隠岐の島を目指す。車をフェリーに積むのは初めて。酔い止め薬を飮んで準備は万端。二等船室は芋洗い状態だったし,蒸し風呂状態でもあったので,ほとんど,デッキのベンチで過ごした。行程の半分くらいは寝てた(最後は妻に叩き起こされた)。11時30分に島後(どうご)の西郷港に到着。
今日は1日島後観光。島内をCUBEであれこれ走り回る。白島(しらしま)巡りの観光船は動いていたけど,楽しみにしていたろうそく岩の観光船は,風が強くて欠航になってしまった。仕方ないので,ろうそく岩展望台まで行き,山道を840m下りて陸地からろうそく岩を見物。帰りはその840mを登る羽目に。かなり汗だくになった。その後で西郷に戻って宿に入った。
今日も,NikonF2+20mm(リバーサル),Rollei35(白黒),GRDの3台であれこれ写真撮影。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日

夏休み初日

昨日はサイクラシックの生中継を観戦したせいで,就寝が遅くなり,今朝は起きられず,朝練はパス。

今日から夏休み。まずは近場ということで,安来の足立美術館まで行く(勿論車で)。
今日はNikonF2+Nikkor Auto 20mm f3.5にリバーサル,Rollei35に白黒フィルムをそれぞれ詰めて,庭園を撮影。時々,GRデジタルも使用。
R0014026s
GR Digital/28mm '07.08.20

帰宅すると,CICLISMOの2007年第6号が届いた。

暫定的に組み上がった(?)妻の新自転車の記念撮影。
R0014063s
全体。ステムがこれ以上下がらず,ややハンドルが高め。ステムを交換してもう少し低くしたい。

R0014068s
こちらがややきつい後ブレーキ用ワイヤーの取り回し。

R0014069s
バカに出来ないハブ毛。ちなみに,手組みXR300ホイールにもスズキチ氏から落車見舞いで頂戴したハブ毛を付けている。
おかげで6500アルテグラハブはいつも綺麗な状態。

R0014066s
一応,カンパ製の部品も使用。

朝練を断念した時点で,今日は休養日にするつもりだったけど,夕方になって,ちょっと涼しくなってきたことが分かり,我慢できなくなって(?),(仮称)厄除祈願号+バッテンホイールで走りに出掛けた。相変わらず身体が重い感じ。広域農道をひたすら西進。一畑薬師の麓?に出たところで,せっかくなので一畑薬師に寄っていくことにした。39T×23Tで淡々と登った。帰りもへろへろだったけど,なるべくアウターで走った。日没後,薄暗くなってから帰宅。約1時間48分,約44km。体重63.0kg。体脂肪率12.5%。またまた体重が増えた。明日から泊まりがけの旅行なので,さらに増えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
安来節演芸館にて「どじょうすくい御膳」。
妻は,「どじょうのかき揚げ御膳」を注文。さらに単品でどじょうの甘露煮も頼んでみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日

ひまわり祭りにて他

久々にスキャナを動かして,今年度に入って現像したフィルムの読み込みを始めた。
取り敢えず,近いところから。
20070811f20031s
NikonF2/Nikkor Auto 28mm,f3.5 '07.08.11

今朝は目覚ましで6時に起きたけど,昨日のことを思い出すと走る気持ちになれず,休みにした。今週は夏休みでもあるので,走っても短めに抑えて,気分転換を図るつもり。

定期購読中のfunride誌が届いた。まず目に入ったのは出雲路ワンデイラン160のチラシ(内容についてはまた後日のネタに)。

エアロ効果を確かめるべく,朝練用に,バッテンホイール(REV-X)のスプロケットを8Sの13T-23Tに交換し,(仮称)厄除祈願号に取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

来待ストーンミュージアムのレストラン「エウロパ」にて,スペイン料理を食す。
0708mobile_042
前菜。

0708mobile_040
肉料理。

今日の昼飯
主菜?
米が柔らかめなのと,リゾットっぽく水気が残っているのと,お焦げがないのと,”パエリア”と表記されているのがやや気に入らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日

スタンド取り付け

昼食時に,近所の蕎麦屋まで妻と自転車で出掛ける。妻にはかごを付きの新自転車に乗ってもらい,昼食後の買い物の荷物を入れて様子見。リクセンカウルのアダプターの固定がまだ甘かったみたいで,かごに荷物を入れたらお辞儀をしてしまった。帰宅後に増し締め。と言っても,前の買い物自転車のように下からの支えがないので,構造的にはまだ不安が残っている。

夕方前くらいから,その妻の新自転車にESGEの2脚スタンド取り付け作業にかかる。台座の部分に前変速用ワイヤーの通り道を確保すれば何とかなりそう。最初はヤスリで削って溝を作ろうと思い,少し削ったけど,現物合わせで確認すると,もっと内部の方にしなければならない感じなので,溝を削るのは止めて,反対側に電動ドリルで穴を開けてみた。
0708mobile_034
(下側が少し削りかけた部分)
この穴にワイヤーを通した状態で,チェーンステー基部に何とか収まる状態。
が,実際に取り付けようとしてみると,アルミ製でチェーンステーが太くなったせいで,M10のネジ(55mm)が全然届かない。スタンドが動きにくくするためのプラスチック製部品(少し改良された新型になって採用されたもの)や,チェーンステー下側に挟む金属製の部品を外しても全然駄目。仕方ないので作業を中断してホームセンターに駆け込み,M10のネジを物色。70mmくらいのものがあれば上記部品をそのまま使えるのだが,一番長いもので60mmのものしかない。仕方ないのでそれを購入。シートチューブと後泥よけの間の隙間が狭くてモンキーレンチが届かず,苦労した。最後は,後泥よけの下の部分を外して締め込んだ。取り敢えず,これでスタンド問題は解決。ステム用のキャップも見つかり,取り敢えず買い物には使える状態になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「十六島」と書いて「うっぷるい」と読む他

チーム最長老のA藤先生が,パリ-ブレスト-パリ1200kmに出場されるために渡仏。是非完走してほしい。

6時30分発で,一番暑くなる前に帰ることを目標に,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で走りに出る。十六島を目指して広域農道を西進。少し西に行くと,霧に覆われてしまい,しばらくの間は暑くならずに済んだけど,今日は身体が重くてなかなか進まないような感じ。広域農道の小刻みな上り下りが堪える。十六島に着いたころには霧も消えて気温が上がっていた。日本海側を進もうと思ったけど,工事中で行き止まりの表示。撤退して別ルート。結構な登りできつかった。ようやく日本海側に出ると,またしても通行止めの表示。そこからだと来た道を引き返すしかないので,そのまま走っていくと,道路上にコンクリート柱?みたいなものが倒れていて,道路の一部が陥没していた。5月ころ?に走った時点では何の問題もなかった場所。自転車を担いで通る。その後は,暑さもあって,へろへろ状態で走り続ける。昨日,冷凍庫に入れたボトルは,時間が短かったせいか,完全に凍ってなかったみたいで,割とすぐに溶けてしまった。佐太神社経由で帰宅。約3時間50分,約85km。体重60.8kg。体脂肪率14.5%
走行中に,棒状の塩羊羹3本,普通の羊羹1個,種抜き梅干し2個を補給。終盤,POLARボトル大のCCDドリンクが無くなった後で,コーラ500mlを自販機で補充。このルートは,お店は勿論,自販機もあまりないところなので,自販機を見かけたらすぐに買わないといけない。
今日はVerdad長袖で走ったが,UV防止腕カバーほどぴっちりせず,暑さに関しては,あまり半袖と変わらない着心地だった。
Map070818
今日のコース。

帰宅後,今日の反省から,早速POLARボトル2本(1つは硬水に溶かしたCCDドリンク,もう1つはただの硬水)を冷凍庫に入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
暑くて遠出する気になれず,近所のきがるにて「辛味おろしそば」+「韃靼蕎麦茶飯」。
近所に美味い蕎麦屋があるのは誠に幸せである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日

強く生きろ其の弐他

0708mobile_014
またまたYouthサイズを入手(手前右)。以前の日記でも書いたように,自分の場合,こちらの方がサイズ的には合う。Adultサイズだと,かなり隙間があって,何かに引っかけてしまいそうなのが気になる。ただ,付けたり外したりする時に引っ張らないといけないので,前回のように千切れてしまうのではないかがやや不安(奥)。ずっと付けっぱなしなら良いのだろうけど…。

昨日の日記で書き忘れていたけど,妻の新自転車をいじった際に,前輪のハブ(RSX)についても掃除+グリス補充をした。ハブをばらして,敷物?代わりの食品用アルミトレーの上で振ってみたところ,ベアリング球が全部で17個しか出てこなかった。どう考えても足りないので,ジャンク品の前ハブからベアリング球を3個ほど引っ張ってきて移植。回転が重くなることを覚悟の上で,耐久性を重視して,たっぷりグリスを詰め込んだ(後片づけをしていたら,ベアリング球が3個程転がっていた…)。

今朝も,アブラゼミの鳴き声に紛れて目覚ましの音に全く気付かず,起きたら6時。気力が萎えかけたけど,少し短縮すればいつもどおりの時間に終わることに気付き,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラ車輪で広域農道朝練。約54分,約23.5km。体重61.8kg。体脂肪率15.0%。昨日までのエアロ形状(高さ30mm)のXR300車輪と比べると,普通の?練習用チューブラ車輪(新GP4)では速度の乗りがいまいちという感じ。30mm程度でも,エアロ形状の恩恵を感じる。というわけで,出雲路ワンデイラン160も,このXR300車輪で出走しようかと思案中。それまでもう少し走り込んで初期振れを取り除いておかないと…。

来週の夏休みを前に,明日は午前中に少し乗り込む予定。(仮称)厄除祈願号の車輪を,そのXR300のものに交換。暑さに備えて,旧POLARボトル大小を冷凍庫に放り込んでおいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日

半日給他

今朝も(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で朝練。今日は軽めに平坦基調のコース(でも,アップダウンのある広域農道練の方が平均速度は速い)。約1時間1分,約26.5km。体重62.0kg。体脂肪率14.5%

有休消化のため,午後から休み。でもあまりの暑さに外を走る気にはなれず,家の中に籠もっていたので,あまり意味はなかったかも。
今日は妻の新自転車の前泥よけ固定に再挑戦。問題はフォーククラウン部分への固定方法。フォークの内側に固定する方法をあれこれやってみたけど,なかなか上手くいかないので,最後は,ステー部分を少し折り曲げて,ブレーキ側に強引に挟み込む方法を取ってみた。ブレーキ固定用のボルトも,不良在庫品の中から2mmほど長いものを探し出して採用。ぎりぎり届いて押し込むことができた。ただ,ブレーキ本体の固定が,泥よけのステーとフォーククラウンを挟んで固定する形になったため,ちょっとした衝撃でブレーキが左右に動いてしまうことが判明。自分用であればともかく,妻が普段から使うには不便なので,夕食後に,ギザギザの入ったワッシャーを挟んでおいた。これで前後の泥よけが装着された。後は,ステムの交換と(これは新規に入手する必要がありそう),スタンドの装着。一度は装着を諦めたエスゲの2本脚スタンドを当てて再度確認。問題は,下引きとなっている前変速機用のワイヤーの通り道。スタンドの基部の固定部分を,ワイヤーを通せるように加工すれば何とかなりそうな気がしてきた。

慣らしのために,このところずっと手組みXR300車輪を履いていたけど,ボトルが1本で足りる朝練の時はチューブラホイールを使おうと思い(ボトル2本体制でサドルバッグを使うと予備タイヤの場所が無くなるので),(仮称)厄除祈願号の車輪を練習用チューブラのものに交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日

島根の弁護士他

録画していたものを,昨日と今日とでようやく見終わった。
突っ込みどころはたくさんあるけど,ノーコメント。
まだまだ続くような終わり方は,続編への布石か?
評判が良ければシリーズ化されるという話を聞いたけど,どうだったんだろうか。

帰り道,夕日に照らされた入道雲が印象的だった。
R0014013s
GR Digital/28mm '07.08.15

今朝は,アブラゼミの鳴き声に紛れて目覚ましの音に気付かず,7分くらい起床が遅れたけど,(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で広域農道朝練。約1時間2分,約27.8km。体重61.6kg。体脂肪率14.5%

帰宅後,妻の新自転車いじり。今日は後泥よけの固定に挑戦。
前泥よけより隙間がきつそうだったので,もしかしたらタイヤを替えないと(28C→26Cくらい)駄目かもしれないと思っていたけど,チェーンステー基部,ブレーキ取り付け部分等で固定してみたら,何とかタイヤと接触することなく済んだ。ついでに,後ブレーキ用の外ワイヤー(ミキストフレーム故にかなり無理な曲り方をしている辺り)が少し長く感じたので,数cm切断した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日

進化?他

(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で広域農道朝練。約1時間3分,約27.8km。体重62.4kg。体脂肪率14.0%

帰宅後,妻の新自転車に前後の泥よけ(SKS製)前用の取り付けに挑戦。28Cタイヤで隙間はぎりぎり状態。
が,ブレーキ取り付けボルトの長さが短く,そのままでは取り付けられなかったので,結局,今日の所は取り付けられずに終わる。要検討。

一昨日,妻の新自転車を組み立てていて,妙に感心したのは,十数年ぶりに購入したリクセンカウルのアダプターの造り。十数年前に買ったもの(せんげん台のハイダさんから通販で購入)は,ずれ防止用のワイヤーがやわで,MTB(仮称)青息吐息号に取り付け,ストーブ等入れたフロントバッグを付けて林道を下っただけで,ワイヤーが痛んで使い物にならなくなってしまった。結局,使い古しのブレーキ用のインナーワイヤーと交換して解決(なお,ステムに巻き付ける部分には,傷防止用に熱収縮チューブを通した)。現行品は,固定方法がちゃんと進化していて,ワイヤーも太いものになっているし,固定方法も改善されていた。これがあるから,十数年も製品として売れ続けているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日

ステム交換他

(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で朝練。今日は県道21号線~37号線~175号線コース。走り始めて聞き慣れない警告音。見ると,心拍計の記憶容量がいっぱいになっていた。先々週末からの記録をパソコンに落とすのを失念していたせい。それでも,今日の走行距離と時間はちゃんと記録されていたのに感心。約1時間2分,約24.9km。体重62.6kg。体脂肪率14.0%

仕事の後,街乗りピストで,週末に撮影したフィルム2本を現像所まで持っていく。東?の空にはきれいな虹がかかっていた。
R0013995s_2
GR Digital/28mm '07.08.13

夜,妻の新自転車を少々いじる。ハンドル位置が近いのが気になったので,不採用を決めたはずのITMのアジャスタブルステムを一番小さい角度(=一番ハンドルが低くて遠くなる)にして入れ替えてみた。こういうときはフルオープンタイプのものは楽。ただ,このステム,首が長いため,それでもハンドル位置が結構高め。また,昨日まであったはずのキャップがどこかに行ってしまって行方不明状態。そのうちに別のステムと入れ替える予定なので良いのだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日

再履修

妻の新自転車を組み終えた後,その様子見を兼ねて,またまた宍道湖の夕日を見に行った。
昨日,フォルム装填ミスの再履修ということで,今日もNikonF3+AFNikkor35mmを持参。
今日は,事前に巻き上げレバーを動かした時に巻き戻りレバーが回転することをしっかり確認してから撮影。
日が沈む間での間に36枚フィルムを1本撮り切った。果たして上手く写っているかどうか…。
R0013957s
GR Digital/28mm '07.08.12
昨日と比べると,少し雲が多く,また違った印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車組立(続き)

今日は朝のうちのんびり走るつもりだったけど,頭痛のためパス。結局休養日となる。

朝から汗だくになりながら妻用自転車組立の続き。
(書き忘れていたけど,昨日の段階で,前変速機として,不良在庫新品(PACIFIC-16号用の予備)のRX100を取り付けた)。
今日のうちに完成させることを目標に,妻の買い物自転車をばらして,ハンドル回り一式(ステムは除く)を移植。新車のフレームには,ITMのアジャスタブルが付いてきたけど,買い物かごをつけたりした場合の負荷が心配だったので,不良在庫品(入手状況不明)の上向きステムを付けることにした。
0708mobile_028
(左が妻の買い物自転車のもの,右がITMのアジャスタブル型,真ん中が今回暫定的に採用したもの)
ブレーキレバー(DIACOMPE SS7),グリップシフター後用はそのまま採用。今回は前2枚にしたので,この前買い物自転車を8Sにしたときに一緒に入手した前用のシフターを取り付けた。問題のワイヤー張り。後ブレーキ用は,ミキストフレームの特性か,かなり無理な張り方になっている。荷物の中をあれこれ漁って,昔Vブレーキで使っていたコイル式のワイヤーリードを使うことにした。ブレーキ系の外ワイヤーは全部新たにした。ワンポイントで赤色を選択(というよりそれしか在庫がなかった)。これに合わせて?,シフターからのワイヤーを流すのに使っていた変速バナナも赤色にした。変速系の外ワイヤーは,この前新しくしたばかりなので,フレームを替えて長さが足りない分を除いて買い物自転車のを流用した。
今回,買い物かごの固定には,リクセンカウルのアダプターを使うこととし,取り外し自由という形を取ることにした。本当は,重量物を運ぶことも多いので,買い物かごの下に荷台があると良いのだけど,買い物自転車で使っていた荷台は,今回はブレーキ形状の差で使えない。若干不安だけど,取り敢えずリクセンカウルのアダプターだけで様子を見ることに。

昼食を挟んで,午後も作業の続き。前後のホイールの他,太陽電池式前用点滅灯,メーター,ペダル,サドルも流用。後用のレッドアラート,前用のホワイトアラート(と言ってもオレンジ色)も移植。カーボンフォークになったため,太くなり,ホワイトアラートはかなり下の方に取り付けることとなった。チェーンも流用するつもりで,買い物自転車で使っていたものを外して洗浄したけど,前2枚にしたせいで長さが足りない。余っているコマを確認したけど,生憎,IGチェーン用は数が足りなかった。8SのHGチェーン用のコマは余っていたけど,混ぜて使うのもどうかと思ったので,不良在庫のSUNTOURの8S用?のチェーンを使うことにした(変速性能は確実に落ちるはずだけど,レースで使うものでもないので,許容範囲だろうとの判断)。新チェーンを自転車に取り付けた後,洗浄機で洗ってXCルーブを給油した。最後に,妻用の自転車に不可欠なスタンドとして,買い物自転車のエスゲ製のを移植しようとしたけど,BB後側の形状が異なっていて,取り付けられないことが判明。今後の検討課題(おそらく,他のセンタースタンドも固定は難しそうなので,格好が悪いけど,サイドスタンドを使うことになりそう)。さらに,前後の泥よけを取り付ける予定。既にSKSのフルガードを入手済み。ただ,28Cのタイヤだと隙間が結構微妙な感じ。今日は時間がないので,泥よけの固定はまた後日。
R0013932s
取り敢えずの完成状態。
画像ではハンドルが斜めになっているけど,この後,昨日に引き続き宍道湖の夕日を見に行く際に実際に妻に乗って貰ってみたところ,ハンドルの角度についてブーイングの嵐を受けたので,もう少し水平に近い状態にした。なお,ステムの形状のせいでハンドル位置が近いように見えたので,ステムについては再考する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
とりあえず吾平にて「焼きカレー」。
ランチは14時までだったという認識で,13時過ぎに店に行ったら,玄関前に「今日は1時まで」との看板。
心配になって,店の人に確認してから入店。
後になって,その看板は,通常24時,休前日25時という深夜の閉店時間のためのものであることに気付いた。
妻は,石焼きカレーを頼んでいたけど,最後まで熱くて大変だったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日

ツール・ド・信州開催中

今年もツール・ド・信州が始まった。
例年,チームから参戦しているけど,今年はT宏氏,K務君(+すずひろ氏,mas氏)らが選手として,某B組長,N崎氏がサポートとして参戦中。
これまでのように上位に入るのは難しいだろうけど,ボロボロになるまで?楽しんで欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初歩的ミス他

いまいち気合いが入らず,休養日になってしまった。

朝食後,妻用の新フレームの組み立てにかかり,取り敢えず,前後ブレーキ(BR-A550)を取り付ける。このフレームは太いタイヤでも行けるように-アーチ長57mmのでないと駄目だった。なぜか,後用だけ不良在庫の新品があった(前用の不良在庫新品は49mmのもので,ぎりぎり届かず)。先日,某A社から前用だけ購入したのを固定。さらに,これもいつ,どのようにして入手したのかも良く覚えていない中古品の105の後変速機を取り付けた(自分自身が使っていたものではなく,おそらく,某オークションにて,他の品と一緒にまとめて落札したものと思われる)。
0708mobile_032
(なお,バッテンホイール後輪は後変速機固定のための高さ稼ぎ用に取り付けたもの)

昼前から,妻のリクエストで斐川町まで車を走らせる。
久々に銀塩フィルムカメラ,それも1眼レフ(NikonF2)を持ち出して,古いニッコールレンズで向日葵を撮影。
36枚フィルム(リバーサル)を1本撮り切った。
昼は,道の駅に寄って,出西生姜カツカレーで汗だくになる。

午後は,汗だくになりながら,妻の新自転車の組み立ての続き。クランク回りの取り付け。最初は,古い中古品のDeore(PCD110)を使って,前3枚にしようかと思い,前3枚に対応するチェーンラインを出すために,不良在庫の軸長111mmのBB中古品にスペーサー(9Sスプロケット用)を噛ませて調整したりしたけど,よくよく考えると,後変速機の許容量を超えそうなので,インナーを使わず,前2枚だけにすることに(都合の良いことに,このクランクは,スペーサーとともにインナーを取り付ける形なので,インナーを使わなくともすっきりしている)。チェーンリングは,取り敢えず,46T-34Tにした。本当はもう少し軽くしたいところ。

日没が迫るころ,宍道湖に沈む夕日を撮影するために妻と出かける。
今度は露出が微妙なので,露出計内蔵のNikonF3を持ち出す。
嫁が島に夕日が沈む場所まで行き,慌ててフィルムを入れて,日没までの間,露出をあれこれ替えながらF3で調子良く撮影。
途中でデジカメに切り替えて何枚か撮影したけど,主役はF3。
日が沈むまでの間に36枚フィルム(リバーサル)を1本撮り終えるつもりで,リズム良く撮影できた,と思った。
が,フィルムカウンターの数字が36を越えて,40になってもまだ巻き上げレバーが動く。
…案の定,フィルム装填のミス。思い出せる限りで初めてかも。
フィルムを装填するときに,先端が巻き込んだのは確認したつもりだったけど,巻き込みが浅くてすぐに外れてしまっていたらしい。
いつもは,巻き上げレバーに連動して巻き戻しレバーが動くことを確認しているのだけど,今回は目でフィルム先端の巻き込みを確認出来たと思い込んでしまっていたため,基本の確認が不十分だった。
何事も基本に忠実が大事だと悟った次第。反省。

(↓おまけ?のデジカメで撮影したもの)
R0013876s
GR Digital/28mm '07.08.11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日

雨の草峠他

0708mobile_024
広島のN田氏より,飯南ヒルクライム公式試走会の時のDVDが届いた(多謝!)。
早速鑑賞会。自分が走っている姿を見るのは滅多にない(シクロクロスのみ)。
見れば見るほど,乗車姿勢の悪さ(上半身がぶれすぎ)が気になってしまった。

今朝は(昨日の分を取り返すべく?仕掛けた)少し早めの5時15分の目覚ましでは起床できなかったものの,5時30分に自然に目覚め,久々に,(仮称)腰痛対策号(+練習用チューブラホイール)で朝練。大雑把に言うと,広域農道~佐太神社~県道264号線~県道175号線という平坦基調のコースを,極力ダンシングをせずに,軽めに流した。このまったりとした走り心地はソフトテールならではのもの。約1時間3分,約26.1km。体重等の計測は失念。
腰痛が気になるのと,暑さでいまいち気力が沸かないことから,週末のロングライドミーティングはパスする見込み(こちらの自転車乗りの人達と顔を合わせる良い機会だったので,残念だけど…)。
本番?は11月に入ってからなので,今月はゆっくり休んで(走るのも短時間・短距離にとどめる),来月くらいから走り込んでいくことを検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日

月照寺にて(其の参)他

ちょっとメタボかも。
R0013363s
GR Digital/28mm '07.06.16

昨晩は,夜中に目覚めてしまい,しばらくの間暑くて眠れず。今朝は眠くて朝練はパスしてしまった。
早めに帰ってローラー台を,とも思ったけど,今日は腰が痛かったので結局パスして,完全休養日となった。
腰の痛みが続くようなら,週末のロングライドミーティングへの参加も微妙になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日

補給食補充他

0708mobile_015
毎週水曜日は定時退庁日。定時じゃなかったけど,早めに退庁し,足りなくなってきた補給食類を買い物して帰宅。

今朝も(仮称)厄除祈願号+手組みXR300車輪で朝練。昨日と同じ広域農道往復コース。約1時間,約27.8km。体重61.8kg。体脂肪率14.5%。スポークの張りを強めたおかげで,ダンシングや曲がる際の車輪の「よれ」感は少なくなった感じ。終盤,腰を後ろに引いてのダンシングの際に腰痛少々。

某A店に注文してあった,妻の自転車用の藤製の買い物かご(RIXEN KAUL)等々が届いた。そろそろ組み立てを始めないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日

SIGGのボトル他

0706mobile_027
レース志向ではなく,ツーリング(山サイ)志向だったころに買ったボトル。プラスチックのボトルと違って,臭いが移りにくいということで選択(今ならペットボトルで済むのかもしれない)。その後,山サイ時の水筒には,空になった時に場所をとらずに済むプラティパス(別売りのチューブを取り付けて,キャメルバックのように使用することも可能)を使うようになったので,実際に山サイで使った頻度はあまり多くなかった。当時は,アウトドアボトルキャップ(蓋付きの吸い口型)付きのものを買ったけど,蓋部分が一部割れてしまったことと(但し,使う分には問題なし),自転車で乗りながら使うことはないと思い,キャップだけ,普段使いに便利なようにトラベラーボトルキャップに交換(前のキャップも残っているので,いつでも取り替え可能)。キャップの穴あき部分が,持ち運びの時に良い感じで,普段使いにはこちらの方が便利。最近は,もっぱら,水出し茶(緑茶や紅茶)を職場まで持っていくのに利用中。

今朝は(仮称)厄除祈願号(手組みXR300車輪)で朝練。広域農道往復コース。アップダウンの繰り返しで自然とインターバル練になる。約1時間2分,約28km。体重62.2kg。体脂肪率13.5%。先週末から走っている最中に腰痛少々。気のせいかもしれないけど,腰を後ろに引いた形でのダンシングが影響しているのかもしれない。

ダンシングの時に,手組みXR300車輪の剛性感が若干足りないような感じがした。自転車屋で組んでもらった他のホイールと比べると,もう少しスポークの張りを強められそうな感じ(計測器がないので数値的なことは分からないけれど…)。なので,帰宅後,夕食前後に,手組みXR300車輪前後のタイヤを外し,全ニップルを半周増し締めして少し張りを強くしてみた。微妙に振れが出たので,微調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日

ただの箱+自転車雑誌雑感其の弐他

0708mobile_007
ローラー台2台体制の様子。でもこの状態になってから,いずれも,まだ稼働したことはない。

今日は完全休養日に終わる。

朝,手にしたHDD・DVD機器のリモコンを落としそうになって,慌てて押さえようとして,棚の柱部分に強く打ち付けてしまったら,全くリモコン操作が効かなくなってしまった。HDD・DVD機器もただの箱状態。
急遽,製造会社に代わりのリモコンを発注。

昨日の時点で,(仮称)厄除祈願号のチェーンが油切れっぽい音を発していたように感じられたので,帰宅後チェーンに給油。

今月号のサイスポ誌の雑感。
自分のように自転車いじり大好きな人間にとって,今月号の特集記事「愛車改造計画」は結構面白かった。
その中の1つ,ドロップハンドル付きのTitan製MTB,MTBのくせに?シフト系のワイヤーがBB下を通っているのと(と言っても(仮称)煩悩退散号も同じだけど…),後ブレーキ用のワイヤーがトップチューブ下を通っているのが目に付いた。後者は担ぐ際に非常に邪魔になるような気がするのだが,あまり担いだりしないのだろうか。あと,POLARの速度センサーがフォークの結構下の方に付いているのが少々気になった。自分のだと,距離が少し離れてしまうと,時折,信号を拾わなくなることがあるので,フォークの上の方に付けている。信号を強化しているのだろうか(前に,代理店?に頼むと改造してくれるというような話を聞いた覚え有り)。
こちらにもSPECIALIZEDの特集記事。funride誌にも掲載されていたけど,シングルスピード仕様のTC(シクロクロスバイク)は,日本での発売予定はないらしい。同じ趣旨の自転車をオーダーで作れば目立ちそう。
それにしても,SPECIALIZEDはTREKに比べると割高感があると感じるのは自分だけだろうか。
最初に乗ったロードバイクがSPECIALIZEDのカーボン接着フレームのだったので,親近感はあるのだけど,なかなか手が届かない。
実は,クロモリ製のALLEZ COMPには結構興味があったけど,いつの間にか?カタログからは消えてしまったみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来期のシクロクロスの日程

既に発表されていた。
備忘録代わりに,今現在,参加予定+検討中の大会を整理。

 ○ 11/ 4 CCH #1 吉和・もみのき
 ○    11 CCH #2 吉和・魅惑の里
 ◎    18 CCH #3 島根・奥出雲
 △   25 KNS #4 U- 2#2びわこマイアミ
 △ 12/ 2 CCH #4 野呂山
 ◎    8 KNS #3 堺市
 ◎    9 第13回全日本選手権 大阪府 堺市
 ◎    23 CCH #5 庄原
 △  1/ 6 KNS #6 希望が丘 or CCH #6 宮島
 △    13 CCH #7 尾道
 ○   20 KNS #7 桂川
 △   27 CCH #8 八千代
 ◎  2/ 3 CCH #9 島根・松江

足馴らしに,由良川河川敷での関西シクロクロスプレシーズン大会に出てみようかとも思ったけど,よく見たら出雲路ワンデイランと重なっていた。
堺市は,C2で出走したレースでは一番良い走りができた場所で,相性が良いと勝手に思い込んでいる。今年は全日本選手権のマスターズにも出走する資格があるはずなので,連ちゃんもあるかも。
CCH(広島シクロクロス)は,過去に尾道大会に出たことがあるだけで,コース等については全く勝手が分からない。過去には,シクロクロスというより,MTB的なコースでのレースもあったらしい。コースによってはパスするかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日

飯南ヒルクライム報告文掲載他

昨日のうちに飯南ヒルクライム報告文を仕上げて,ホームページに掲載した(更新履歴→レースの記録2007)。

昨晩は,クラシカ・サンセバスチャンの中継を見ながら,手組みXR300前輪の状態が気になったので,タイヤを外してふれ取り台に載せてみた。気になるほどの振れはなかったけど(多少いじった),横から押すとふらふらしているので,よくよく見てみると,ハブ軸に多少ガタが出ていた。ハブスパナで再調整。

今朝は自然に?起きて,(仮称)厄除祈願号(+手組みXR300)で軽く走りに出掛けることにした。暑くなってきたので,今日はボトル2本体制。いつものボトル型工具入れが使えないので,工具類をサドルバッグに移し替えた。サドル下にあまり大きなサドルバッグを付けるのは好きではなく,普段は(但し,W/Oタイヤの時),画像手前右端の超小型サドルバッグに替チューブだけを入れ,その他の工具等は画像奥のボトル型工具入れに入れていた。ボトル2本体制にするとなると,工具類をサドルバッグに移さなければならず,これまでは画像手前左端の中型?のサドルバッグを使っていたが(ボトル2本体制で臨んだ石見ライドでもこれを使用),少し大きい感じがして,少々気に入らなかった。そこでこの春,新たに入手したのが真ん中のもの。そこそこの大きさだけど,ボトル型工具入れに収まっていた品物のうち,CO2ボンベ式空気入れ+替チューブ(2本目)以外の品はきっちり収まった。当面はこちらを使う予定。
0708mobile_001
で,午前8時に出発し,国道431号線を東進。七類港に出てから,出雲路ワンディラン160のコースの下見走。でも,事前に良くコースを確認していなかったので,結構勘違いで間違ったルートを走ってしまった(七類だとか,千酌湾~野波間だとか,島根原発だとか)。今日も恵曇から佐太神社前を通って帰宅。約3時間2分,約75km。体重60.8kg。体脂肪率14.0%
気付いた点少々。野波~加賀の間の37号線のトンネルは,長い上,交通量もあり,自転車で走るには超不快。松江近郷のトンネルでは一番嫌いなところ(自分もここはいつも歩道に避難して走っている)。道路横断を伴うけど,チェリーロード側を走った方がずっと楽しい。恵比寿~大黒マラソンでもここはチェリーロード側を走っていた(人間と自転車では違うかもしれないけど)。また,現在発表されている出雲路ワンディラン160のコースだと,175号線を南下して海岸線を離れ,264号線~37号線に入って再び海岸線を目指す形になっているが,松江→恵曇の37号線も比較的交通量が多い道なのが気になる(自分もいつもパスしてしまう)。今回は海岸線の原発沿いのコースが外されてしまっている様子なのが残念。

街乗りピストの革サドルがやや変色していたので給脂。みるみるうちに油を吸収していた。通勤に自転車を使わなくなったせいで,最近放置気味だったのがまずかったみたい。

夕方,(仮称)腰痛対策号を少々いじる。ペダルを,舗装路用に,PD-6500に交換。さらに練習用チューブラホイールを取り付けた。たまにはこちらにも乗るつもり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
地ビール館にて「玄丹そばパスタ・しじみのペペロンチーノ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日

大平山ヒルクライム他

天気がどうなるか分からず(夜中に激しく雨が降っていたような様子),普通に起床。雨雲の動きを確認したところ,昼ころまでは保ちそうなので,朝食を食べないまま,8時前に(仮称)厄除祈願号(+手組みXR300)で走りに出掛ける。少し蒸していて暑い。今日は軽めに走ることにし,先日の飯南ヒルクライムの会場で聞いた大平山ヒルクライムコースを探索することとした。教わったとおり,持田小学校の脇の道を北上。路面状態の良い道(北山農免農道)にぶつかったので,まずはそちらの探索。この道は国道431号線とほぼ同じ方向に走っているのに,交通量が少なくて走りやすかった。予想どおり?表枕木山登頂コースにぶつかったので引き返し,反対側も探索し,朝練コースでもある県道21号線にぶつかるところまで確認して,いよいよ大平山ヒルクライム。最初のうちは楽に走れていたけど,段々勾配がきつくなってきて,ついには39T×26T固定状態。脚に疲れが来ている感じもするけど,裏枕木山より勾配はきつめに感じた。1ヶ所,そのギアでもダンシングしないと上れないような傾斜のところもあった。全体的に脚に来る感じの上り。GPSの表示で確認したところでは,標高360mで,枕木山より50m低いだけ。枕木山より近いのが良い。山頂部分?は何もなくて,そのまま反対側へ緩やか?に下っている。反対側は県道21号線のトンネル上を越えて(見た目では分からないけど,GPSのログで朝練コースの上を越えているのは分かった),さらに下る。路面には木の実やら葉っぱやらが落ちていて,お世辞にもきれいではないが,道路自体はそれほど傷んでいないし,裏枕木山コースに比べると,落石等も少なめ。途中,道路上に寝そべっている小さな蛇がいて,あわやのところで数cm脇を通過(もしかしたら既に死んでいたのかもしれないけど)。どこに繋がっているのかと思っていたが,最後は,鹿島町御津付近の県道175号線(これも朝練コース)にぶつかることが判明。こちら側から登っていけば,さほどきつくない勾配をダラダラ走る練習になりそう。ここまでで結構体力の消耗が激しく,後はダラダラ海岸線を走り,鹿島町恵曇付近で離脱し,帰宅。約2時間26分,約55km。体重61.4kg。体脂肪率14.0%。路面が荒れた県道37号線を走り終わった後,前のブレーキシューが微かにリムに当たるような音がしたので,アジャスターでブレーキの幅を広げて対応。もう少し乗ってから,手組みホイールの初期振れを取ろうかと思案中。

今日の大平山ヒルクライムコース等。
Map070805

ただ今,飯南ヒルクライムの報告文を書いている。できれば今週末のうちに完成させたいけど…。

同じく,現在,今年のツール・ド・フランスの録画をDVDに落としているところ。今年は最初から画質を落としてHDDに録画したので,多くのステージはそのままDVDに落とせるけど,長目のステージの分は,レート変換ダビングで画質を落とさないとDVDに落とせない。再放送も始まるので,改めて画質を落として録画し直した方が早いかも。それにしても長時間,HDD/DVD機器を動かしていると,かなり熱くなってしまい,DVDへの書き込み失敗の確率が高くなってしまう。この前買った50枚入りのDVD-Rのうち,半分ちょっと使ったところで,既に5枚も書き込みに失敗してしまっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
「カフェはる」にて,オリジナルカレー。
口に入れた瞬間は,何か甘みも感じるけど,そのうちにスパイスの辛みが効いてくる。
喫茶店のカレーは美味しいものが多いけど,ここも当たりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日

ローラー台2台体制(続き)他

R0013723s
昨日,スペーサーを噛ませた後の状態。
ちょっと傾いているように見えるのは,気のせい?(上端部は,千切った時に少し曲がってしまっている)。

台風直撃につき朝ローラー台のつもりだったけど,朝起きたら,雨は降っておらず,その形跡もない。当面は天気も保ちそうだったので,(仮称)厄除祈願号で朝練。一昨日と同じ県道21号線~県道175号線コースを選択したが,寄り道を交えて余計に走ってみた。約1時間3分,約27km。体重61.6kg。体脂肪率15.0%。飯南ヒルクライムの時の写真で,ダンシング時の姿勢が気になった(腰が前に出過ぎ)ので,今日は腰を引いたダンシングを意識してみた。無意識でも腰が引けるようになるようにしないと…。

帰宅後は,昨日の続きで,妻用ローラー台の準備。CATEYEの新しい?後輪計測式の速度(+回転数)メーターを取り付けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日

ローラー台2台体制?他

昨晩は,飲み会から帰宅後,妻用の新車用の部品等を,某A店に注文。
昨日の飲み会のせいで,今朝は起きられず,休養。
勿体ないけど,十数年前に買ってから,ここ10年余り,ほとんど荷物置き場になってしまっていたソファーを粗大ゴミとして処分した。

帰宅後,台風が接近しているということで,玄関前の自転車を玄関内に避難させた。

夕食後,(仮称)呂台専用号の横のソファーを処分して出来た空間に,遠征用のリムドライブローラー台+妻のクロスバイク的MTBで,妻用のローラー台を設置する作業にかかる。が,ホイールサイズ26インチに併せてマグユニットを動かそうとしたところ,目一杯上の位置に設置しても,リムドライブ部分がタイヤと接触してしまうことが判明。装着場所の形状が同じということで,リムドライブユニットだけ新たな型のものを補修部品で取り寄せたものだったが,こんなところに落とし穴があった(700Cでは無問題だったのだけど…)。
最初は,↓の曲がった部分が悪さをしているのではないかと思料。
R0013712ss
そこでモンキーレンチで思い切り曲げてみた。
R0013719s
さらにこの後,何度も曲げたり戻したりを繰り返して千切ってしまった。
それでも,リムドライブがタイヤとほんの少し接触してしまう。もう少しマグユニット部分の位置を上にしたい。よくよく調べてみたら,マグユニット台座部分から出ている,ずれ防止の爪?のせいでそれ以上は上に付けられないことが判明(言葉で説明するのは難しいのだが…)。仕方ないので,スペーサー代わりのワッシャーをかまして,爪部分を浮かせた形で固定することにして,ようやく,リムの適正な位置に当てることができるようになった。今日はここまで。あとは後輪で計測する速度(+回転数)メーターを取り付ければ終了(の予定)。

明日は台風のせいで表を走れそうにないので,自分の?ローラー台に固定した(仮称)呂台専用号のサドル(+ピラー)を,FLITE ALPSのものに交換。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日

珍客?他

珍客
昨晩,窓の外でごそごそ音がするので,ミニマグライト片手に調べに行ったら…。
深夜の写真撮影会の後,解放した。

今朝も(仮称)厄除祈願号+手組みXR300ホイールで朝練。昨日は平坦基調の広域農道~鹿島町ルートだったけど,今日は県道21号線で日本海に出るコース。最後は時間が余ったので松江城周辺を流した。。約1時間,約25.7km。体重61.8kg。体脂肪率15.5%

先週末はJシリーズのさのさか大会だった。こちらにいる限り,参戦は厳しいけど,もう一度,あの激坂に挑みたい。チームヤン氏がエリート最後のレースを終えた。お疲れ様である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »