« Asi es ciclismo他 | トップページ | さすがビノクロフ他 »

2007年7月23日

リムセメント除去作業他

昨晩はツール・ド・フランスのピレネー初日を観戦。前日頑張ったビノクロフの失速,ラスムッセンとコンタドールの激走等々,前日に引き続きかなり見応えのある展開だった。
そのツール・ド・フランスを観戦しながら,SHIMANOカーボンからタイヤ(コルサCX TT)を剥がす。次にリム表面のリムセメントの掃除。結構な厚さになっているので,ドライバーを使って除去作業を行ったが,カーボンの表面を傷つけてしまっているのではないかが不安。前輪分のリムセメントを大雑把に除去したところで時間切れ。

今朝も起きられず,朝練・朝ローラー台は休み。有給休暇消化のため,夕方から時間給を取得。天気も良いので,少し走ろうかとも思ったけど,結局,休養日に。
その分の時間を使って,ホームセンターとカーショップ?巡り。配水管?用の銅パイプ継ぎ手と溶剤を購入。前者は,リムにこびりついたリムセメントの除去用(銅だとリムを傷つけずに済むらしい),後者も用途はほぼ同じ(リムセメントクリーナーよりかなり安い)。

0707mobile_046

帰宅後,17時55分に始まったツール・ド・フランスの中継を見ながら,銅管を使ってSHIMANOカーボンのリムセメント除去作業の続き。昨日,大雑把に除去した後の,乾燥状態のリムセメントを除去するには非常に便利。だけど,まだ手つかずの分厚く?堆積した(かつ若干弾力性のある)リムセメントを除去するのはやや辛かった。右親指の皮が少し剥けてしまった(以後は軍手をつけて作業)。夕食を挟んで作業を継続。途中まで作業したところで,溶剤を使ってふやかす?作戦に切り替えたら,べたべたになってかえって収集がつかなくなってしまった。結局,最終局面でドライバーを使ってしまった。最後は溶剤で仕上げ。

|

« Asi es ciclismo他 | トップページ | さすがビノクロフ他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/15858937

この記事へのトラックバック一覧です: リムセメント除去作業他:

« Asi es ciclismo他 | トップページ | さすがビノクロフ他 »