« 試走中他 | トップページ | 今日の昼飯 »

2007年7月29日

飯南ヒルクライム当日

4時15分の目覚ましで起床。顔を洗った後,自転車の準備。タイヤに空気を入れた後,遠征用のローラー台に固定し,リムドライブの位置を微調整。ジャージに着替えた後,5時30分から朝食。15分くらいで食事を終えた後,歯磨き,トイレ,部屋の片付け,撤収等でばたばた。結局,ローラー台に乗れたのは6時30分くらい。6時55分くらいにローラー台を終えて,ローラー台等を片付けてからスタート地点に移動。

開会式等を経て,午前8時からレース開始。自分達のCクラス(40歳台)は10分後のスタート。HRMが全く心拍を拾わない問題発生。さらに,登りスタートで,最近あまり使っていないSPDペダル+ロード用靴で,無事にペダルを拾えるかどうか多少不安になってしまったところ,案の定,ペダルを拾えずスタートでかなりもたついてしまった。ようやくペダルを拾うことができて,前を追ったけど,一緒に並んでいたN田氏らの集団から離されてしまった。その前に2人組が段違いの速さで上っていくのが見える。Cクラスで6番目(入賞圏内)であることを確認したが,結局,序盤のアップダウン区間の下りでN田氏らの集団に離され,後から来た2人に抜かれ,林間区間に入ってからも,身体が重くて思う様に前を追えず,結局,クラス8位の順位でゴール。

ゴールの地点でボトルの中は空っぽになったが,ゴール地点で,食べ放題状態で提供されていたスイカ,メロン,トマトを食べまくった。

終了
頂上の様子。霧のせいで,残念ながら試走の時と同様,景色は楽しめなかった。

9時30分過ぎくらいに最終走者が上ってきたので,下山開始。最初の方で下るつもりだったけど,下り始めた直後に携帯電話が鳴ったので路肩に停車。電話に出た直後に,電池切れになったので,電池交換+電話かけ直しでさらに時間を費やしてしまう。その後で下り開始。雨だと超怖いSHIMANOカーボン,晴れだった昨年の柳沢峠の下りでも怖い思いをしたけど,シューを新品に交換したら,まあまあの効き。ブレーキを鳴らしながら下り切った。

宿泊場所の好意で,無料で風呂に入ることができたので(当初は11時からという話だったけど,さらに早めてくれた),汗を流す。脚がパンパンになってしまっている。

11時過ぎから早めの昼食。11時30分過ぎから表彰式を見て(N田氏が3位入賞),12時過ぎに撤収。あちこち寄り道して,妻の高速道路運転に付き合って,ガソリンを給油した後(¥140/1L),15時くらいに帰宅。倍速再生で昨日のツール・ド・フランス個人TTの復習を済ませた。

夜はツール・ド・フランス最終日の観戦。いろいろあったけど,今年もこれでお仕舞い。

|

« 試走中他 | トップページ | 今日の昼飯 »

コメント

黄色いGIANTで最前列中程に位置していました。
最近は,MTB用のSPDペダルに乗ることがほとんどで,ロード用SPDペダルを使うのはローラー台ばかりだったこともあり,上りスタートで見事にペダルを拾い損ねてしまいました。
来年は,見栄を張らずに,MTB用SPDペダルで臨もうかと思ってます。

投稿: HIDE | 2007年7月31日 22時24分

スタート時、HIDEさんは、多分私の左隣にいた方ですよね。2人揃ってGIANTで、カチャカチャ、よろよろしてましたもんね。

投稿: つる | 2007年7月31日 13時58分

拙BLOGをご訪問いただきありがとうございます。

>>あきさん
お疲れ様でした。アロハシャツのおかげ?で,後ろから見ても誰が走っているのか一目瞭然でした。
次は出雲路でお会いしましょう。

>>つるさん
こんにちは,初めまして。
私も?,スタート直後にクリートを拾えず,つるさんやN田さんに離されてしまい,結局,追いつくことができませんでした。
本当は,私も,Cクラス3位争い(1位,2位の人は別格です)に加わりたかったのですが…。
またご一緒する機会があれば,今後は競らせていただきたいと思っておりますので,よろしくお願いいたします。

投稿: HIDE | 2007年7月30日 22時37分

はじめまして、'つるかわ’です。
mixiのhakthaktさんよりたどり着きました。
どうも序盤は、一緒に走っていたみたいですね。

またどこかで、私を見つけたらたら、声をかけて下さい。個性的な風貌なんですぐ判ると思います。

投稿: つる | 2007年7月30日 10時04分

登りの途中で声を掛けてもらってありがとうございました。5分の差がもう詰められたのかぁ~、すごい!って思いましたよ^^

投稿: あき | 2007年7月30日 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/15934235

この記事へのトラックバック一覧です: 飯南ヒルクライム当日:

» 飯南ヒルクライムのリザルト [おじさんロードレーサーのブログ ―毎日がヒルクライム―]
2007年7月29日に開催された飯南ヒルクライムレースのリザルトがアップされてましたよ。http://www.plusvalue.co.jp/iinanresult/来年こそ、1桁台の順位に! [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 21時37分

« 試走中他 | トップページ | 今日の昼飯 »