« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日

Titan製板バネ付き他

↓ちょっと面白いと思ったソフトテイルなシクロクロスバイク(クロスカントリーレーサー)。
http://www.tkcproduction.com/tonicfab/cx.html
以前にNokoで,クロモリで似たような構造のシクロクロスバイクを作っていたけど,どうも試作だけで終わってしまった。
こちらは,板バネ部分がTitan製で,しかも交換可能というのがミソか。
自分にはエラストマー式の(仮称)腰痛対策号があり,それで十分満足しているけど,Titan製の板バネの乗り心地がどんなものかは興味がある。

今朝は(仮称)厄除祈願号+手組みXR300ホイールで朝練。広域農道を走っていたら,前方の道路をアメリカザリガニが横切っていた。約59分,約27km。体重63.0kg。体脂肪率15.0%。この時期にしては体重増えすぎ。もっと節制しないと…。

帰宅すると,前橋の某T店から,在庫入荷待ち状態だった妻用のUVカットジャージが届いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日

ツール・ド・フランス最終日他

Map070729
↑昨日の飯南ヒルクライムのコース。

昨晩は,日記を掲載後,ツール・ド・フランス最終日の観戦。朝の起床時間が早かったこともあって,シャンゼリゼの周回コースの終盤は意識がほとんど飛んでいたような感じ。ゴールスプリントをオートバイで併走しながら撮影した映像はかなり迫力があった。ともあれ,今年のツール・ド・フランスも終わり。これで,今週から,つつがなく早寝早起き(+朝練)の生活を送ることができるかどうか。

今日は休養日。昨日の飯南ヒルクライムで使った(仮称)呂台専用号は,元通り?後輪をローラー台専用タイヤ付きのものに変えて,ローラー台に固定し直した。

朝一番で,9月30日の出雲路ワンデイラン160の申し込みを済ませた。8月は,ペアラRC主催?のロングライドミーティング(http://www.geocities.jp/katuoy55/course/longraid2007.html)に参加することを検討中。本当は,シクロクロス開幕までにいくつかのレースに参加して,心拍目一杯の状態での走りに慣れておきたいところだけど…。広島や岡山,兵庫辺りまで候補を広げて探さないといけないかも。

夕食を取りながら,昨晩のツール・ド・フランス表彰式の録画を見た。久々?に聞いたスペイン国家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日

今日の昼飯

今日の昼飯
宿泊場所であった琴引フォレストパークにて「ふるさと定食」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯南ヒルクライム当日

4時15分の目覚ましで起床。顔を洗った後,自転車の準備。タイヤに空気を入れた後,遠征用のローラー台に固定し,リムドライブの位置を微調整。ジャージに着替えた後,5時30分から朝食。15分くらいで食事を終えた後,歯磨き,トイレ,部屋の片付け,撤収等でばたばた。結局,ローラー台に乗れたのは6時30分くらい。6時55分くらいにローラー台を終えて,ローラー台等を片付けてからスタート地点に移動。

開会式等を経て,午前8時からレース開始。自分達のCクラス(40歳台)は10分後のスタート。HRMが全く心拍を拾わない問題発生。さらに,登りスタートで,最近あまり使っていないSPDペダル+ロード用靴で,無事にペダルを拾えるかどうか多少不安になってしまったところ,案の定,ペダルを拾えずスタートでかなりもたついてしまった。ようやくペダルを拾うことができて,前を追ったけど,一緒に並んでいたN田氏らの集団から離されてしまった。その前に2人組が段違いの速さで上っていくのが見える。Cクラスで6番目(入賞圏内)であることを確認したが,結局,序盤のアップダウン区間の下りでN田氏らの集団に離され,後から来た2人に抜かれ,林間区間に入ってからも,身体が重くて思う様に前を追えず,結局,クラス8位の順位でゴール。

ゴールの地点でボトルの中は空っぽになったが,ゴール地点で,食べ放題状態で提供されていたスイカ,メロン,トマトを食べまくった。

終了
頂上の様子。霧のせいで,残念ながら試走の時と同様,景色は楽しめなかった。

9時30分過ぎくらいに最終走者が上ってきたので,下山開始。最初の方で下るつもりだったけど,下り始めた直後に携帯電話が鳴ったので路肩に停車。電話に出た直後に,電池切れになったので,電池交換+電話かけ直しでさらに時間を費やしてしまう。その後で下り開始。雨だと超怖いSHIMANOカーボン,晴れだった昨年の柳沢峠の下りでも怖い思いをしたけど,シューを新品に交換したら,まあまあの効き。ブレーキを鳴らしながら下り切った。

宿泊場所の好意で,無料で風呂に入ることができたので(当初は11時からという話だったけど,さらに早めてくれた),汗を流す。脚がパンパンになってしまっている。

11時過ぎから早めの昼食。11時30分過ぎから表彰式を見て(N田氏が3位入賞),12時過ぎに撤収。あちこち寄り道して,妻の高速道路運転に付き合って,ガソリンを給油した後(¥140/1L),15時くらいに帰宅。倍速再生で昨日のツール・ド・フランス個人TTの復習を済ませた。

夜はツール・ド・フランス最終日の観戦。いろいろあったけど,今年もこれでお仕舞い。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年7月28日

試走中他

当初の予定では,本番に疲れを残したくなかったので試走はしないつもりだったけど,路面状態を確認しておきたくなったので,チェックインを済ませた後,羊羹を1個口に入れてから,(仮称)呂台専用号にSPOXを履かせて走ることにした。アップ無しで走り始めたので,最初から無理せず39T×26Tを多用。今日は日が差していて結構暑い。砂が溜まっていたところを関係者が一生懸命箒で掃除してくれていた。試走の時にパンクした林間区間の路面も綺麗になっていた。試走の時に比べてかなり調子よく走れた(気がした)。荒鹿坂に差し掛かるところで記念撮影。
試走中
ここで引き返すかどうか迷ったけど,結局,500mくらい上ってしまってから引き返した。戻った時点でかなりの空腹感を感じたので,カーボショッツ1袋+アミノバイタルプロ1袋を補給。さらに100%ミカンジュースとEXTRA AMINO ACIDSを補給。駐車場で,先日の試走会の時に一緒になった広島のN田氏とF山氏と再会。

自転車を車に積み込んだ後,風呂に入って,両脚を念入りにマッサージ。18時からは懇親会に参加。ここでもN田夫妻らと同席。ビールを飲むかどうか迷ったけど,結局我慢した。1時間くらいで退席。今日は注目のツール・ド・フランス個人TTの日だけど,見られないのが非常に残念。アクエリアス1Lを飲んで,21時には就寝(但し,22時くらいに廊下を走り回る子供の声で眠りを破られてしまったけど…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金平糖作り体験他

こんぺいとう作り体験

古代出雲歴史博物館にて。厳密に言うと,金平糖を作るのではなく,色+味を付けるだけ。実際に作るにはかなり時間がかかるとのこと(1日に1mm)。

昨晩は,まったりとしたツール・ド・フランスを観戦。マイケル・ボーヘルトに勝って欲しかったと思ったのは,自分1人ではなかったはず。

今朝は休養。今朝の時点で,明日の飯南地方の天気予報は好転(夕方まで曇,その後雨)。朝食後,ロードバイク(仮称)呂台専用号をCUBEに積み込む際に,車載用自転車載せの後エンド幅がまだ狭めだったので,レンチで修正。本番用のSHIMANOカーボン+コルサ CX TT(12T-25T)と,予備用のSPOX+ストラディアスPRO 20C(11T-26T)の2組のホイールを積み込んだ。

10時前に妻の運転で出発し,表題の古代出雲歴史博物館に向かう。結構疲れた。金平糖作りをした後,博物館内で食事をし,パスポートで特別展を見てから,明日の会場に向かう(今度は自分が運転)。15時前に現地に到着し,受付を済ませた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日

日曜日は雨?他

週末の天気が曇後雨になっている…orz。
ヒルクライムということで,軽さ重視でSHIMANOカーボンで行くべきか(序盤のアップダウン区間の下りが問題か),雨中の下りでの安全を(多少)重視してSPOXで行くべきか…。

今朝は,5時30分前に自然に目が覚めたので,少ししてから起床し,(仮称)厄除祈願号で朝練。組んだばかりのXR300での走りの様子を見るため,一昨々日,練習用チューブラタイヤで走ったのと同じコースを走ってみたが,今日は序盤からかなり調子良く走ることができ,一昨々日と比べて4分も短縮することができた(その日の体調,風量等の影響もあるので,全部が全部ホイールのせいではないとは思うけど…)。約1時間3分,約28.0km。体重62.2kg。体脂肪率15.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日

自転車雑誌雑感(funride誌)他

「憧れの『島根』を走る。」
島根の自転車事情に関する記事。郷土に対する思い入れが十分感じられる。9月の出雲路160kmも楽しみ。
SPECIALIZEDのTC(シクロクロスバイク)。カーボン製のS-WORKSも気になるけど(但し激高),もっと気になるのはシングルスピード仕様のもの。ちょっと前にオーダー構想を練っていた固定パスハンター(こちらの6月19日の欄)と同じ構想。街乗りピストのフレームが寿命になったら,本気でオーダーを考えても良いかもしれない。
S-WORKS TRANSITION(トム・ボーネンがCMで乗っているやつ)。CMでは一瞬しか写らなかったけど,やはり前ブレーキはセンタープル式だった(後ろブレーキは写真ではよく分からない)。こっちの方がそんなに空気抵抗が少ないのだろうか。
王滝村対策で紹介されていた半袖(というより袖無し?)の雨具。確かにこの時期は袖無しで十分だと思うし,1つ欲しいけど,なかなか手頃な製品がないなぁ…。

今日は休養日。

昨日は,ツール・ド・フランスを観戦しながら,この前組んだXR300ホイールに,使い古しのリムテープを付けて(本当はすべきでないことなのだろうけど…),手組みOPENPROホイールから外したタイヤ(エキストリームバリアントEVO2)を取り付けた。
今日は,黄色ジャージのいないツール・ド・フランスを観戦しながら,そのホイールに8Sの13T-26Tのスプロケットを付け,前輪に磁石を付けた。明日,起きられたら,(仮称)厄除祈願号での朝練で試してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更なる衝撃…他

昨晩のツール・ド・フランスは最後の山場ステージ。当然,コンタドール対ラスムッセンの走りに注目。今回はラスムッセンが王者の貫禄を示して圧勝。これで総合優勝は確実…。

と思ったら,今朝になって衝撃のニュース。ラスムッセンが,チームから退去させられたとのこと。
陽性反応が出たからというわけではなく,チームにも嘘をついていた規約違反が理由らしい。
血液検査で陽性反応が出てもいないのに,チームがこのような決断を迫られることになってしまったのは,ビノクロフの件等で必要以上に神経質にならざるを得なくなってしまっているせいであろうか。
非常に残念としか言いようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日

衝撃…他

昨晩はツール・ド・フランスの休養日だったので,23時には就寝。
今朝は5時30分に起床し,昨日まであれこれいじったSHIMANOカーボンを履かせた(仮称)呂台専用号で朝練。今日は平坦基調のコースを選択。恵曇まで走る周回コース。約1時間,約26km。体重62.2kg。体脂肪率15.5%。最も足回りの軽い組み合わせだったけど,今日のところはその軽さをあまり感じられなかった。

朝,飯南ヒルクライム前泊の宿に電話して夕食をキャンセル(懇親会参加のため)。ついでに朝食の時間を確認。5時30分からとのこと。開始が8時であり,3時間前には食事をしておきたいところなので,多少遅めだけど,そのまま朝食をお願いすることにした。

ビノクロフに血液ドーピングの疑いが出たらしい。昨晩の日記の表題が表題だっただけに,大ショック。

前橋の某T店に春ころから注文していた品(遠征用?ローラー台用補修部品,妻用UVカットジャージ)が届いた。

(手前が補修部品)
夕食後,今日のツール・ド・フランスを観戦しながら,早速遠征用のローラー台の組み立て。
規格は一緒だったので取り付けられたけど,製品が違うため,クイック?の作動方向が逆になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日

さすがビノクロフ他

昨晩のツール・ド・フランス。さすがビノクロフ,魅せる男。総合に絡むのは絶望的だけど,この後のステージでも果敢な攻めを魅せて欲しいものである。カテゴリー1級の終盤でのコンタドールのアタックと,ラスムッセンの必死の追走も見応えがあった。

そのビノクロフの激走を見ながら,掃除が終わったSHIMANOカーボン前輪に,両面テープを使って,決戦用のチューブラタイヤ(コルサCX TTの黄黒)を貼った。前輪だけで時間切れ。

昨夜も就寝は遅かったのだけど,今朝は頑張って5時40分に起床し,(仮称)厄除祈願号で朝練。広域農道を高野宮の麓まで行って帰る。約1時間2分,約26.5km。体重62.6kg。体脂肪率16.0%。一昨々日の疲れがまだ脚に残っている感じ。明日以降は軽めの練習に徹するつもり。
リムセメント除去作業の後遺症?で,両手,両二の腕が筋肉痛。

今日も有休消化の時間給を取って早めに帰宅。昨晩の続きでSHIMANOカーボン後輪にコルサCX TTを貼った。夜,そのSHIMANOカーボンのハブの掃除。少し迷って,グリス+メンテルーブを入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日

リムセメント除去作業他

昨晩はツール・ド・フランスのピレネー初日を観戦。前日頑張ったビノクロフの失速,ラスムッセンとコンタドールの激走等々,前日に引き続きかなり見応えのある展開だった。
そのツール・ド・フランスを観戦しながら,SHIMANOカーボンからタイヤ(コルサCX TT)を剥がす。次にリム表面のリムセメントの掃除。結構な厚さになっているので,ドライバーを使って除去作業を行ったが,カーボンの表面を傷つけてしまっているのではないかが不安。前輪分のリムセメントを大雑把に除去したところで時間切れ。

今朝も起きられず,朝練・朝ローラー台は休み。有給休暇消化のため,夕方から時間給を取得。天気も良いので,少し走ろうかとも思ったけど,結局,休養日に。
その分の時間を使って,ホームセンターとカーショップ?巡り。配水管?用の銅パイプ継ぎ手と溶剤を購入。前者は,リムにこびりついたリムセメントの除去用(銅だとリムを傷つけずに済むらしい),後者も用途はほぼ同じ(リムセメントクリーナーよりかなり安い)。

0707mobile_046

帰宅後,17時55分に始まったツール・ド・フランスの中継を見ながら,銅管を使ってSHIMANOカーボンのリムセメント除去作業の続き。昨日,大雑把に除去した後の,乾燥状態のリムセメントを除去するには非常に便利。だけど,まだ手つかずの分厚く?堆積した(かつ若干弾力性のある)リムセメントを除去するのはやや辛かった。右親指の皮が少し剥けてしまった(以後は軍手をつけて作業)。夕食を挟んで作業を継続。途中まで作業したところで,溶剤を使ってふやかす?作戦に切り替えたら,べたべたになってかえって収集がつかなくなってしまった。結局,最終局面でドライバーを使ってしまった。最後は溶剤で仕上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日

Asi es ciclismo他

「それが自転車競技さ。」

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。注目のタイムトライアルでは,ビノクロフの激走や,バルベルデのまさかの失速,ラスムッセンの頑張り等々,見所盛りだくさんだった。

で,そのツール・ド・フランスを観戦しながら。XR300リムでの後輪のホイール組み。今回は仮組み~一気に本組み(?)まで。フリー側と反フリー側でスポークの長さが違う分,前輪に比べてかなり作業が面倒。フリー側のスポークをかなり強く張らないといけないのがやや気になる(長さがこれで良かったのか不安になる)。最後はセンターケージでセンター出し。その作業中にタイムトライアルが終わってしまったので,今日はここまで。
今朝は惰眠を貪って9時少し前に起床。

朝のうちは霧雨。午後から走りに行くことにして午前中は昨日のホイール組みの続き。最後の仕上げで後輪も組み終えた。その後で,石見ライドを走った手組みOPENPRO後輪をいじる。ちゃんとセンターが出ているか不安になって確認したところ,微妙にずれていたので,修正することに。その前に,横振れが結構出ていることが判明したので,その修正。が,組み終えた後に塗ったスポークプレップのせい?でニップルが固着してしまって所が多く,なかなか上手くいかない。思いつきで,スポークとニップルの境目に溶剤を流し込んでみたら,少し改善。午前中一杯かかって調整を終えた。

昼食後,外に走りに行こうと思い,SHIMANOカーボンのタイヤの掃除。飯南ヒルクライム前に交換するつもりなので,今日が最後と思い,千枚通しでタイヤ表面の小穴の中をほじくる。数個の小石片やガラス片が見つかった。が,そうこうしているうちにまたまた雨が降り出した。しかも午前中よりやや強め。少し様子を見ていたけど,当分止みそうにないので,ローラー台練に切り替えた。自転車をローラー台に固定し直して,ローラー台1時間10分。今日は水平な状態に戻して,軽めに徹した。体重61.8kg。体脂肪率14.5%

上記の合間に,妻の買い物用自転車のチェーンの洗浄。洗浄後は,FinishLineのXC用のチェーンオイルを注した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕飯

昨日の夕飯
真ゴチと黄カナの刺身。
後ろは,先週遊びに来た2人組みからお土産で貰った(懐かしの)関谷醸造のお酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日

ホイール組みの続き他

昨晩は,ツール・ド・フランスを観戦しながら,組みかけのXR300の前輪の仕上げにかかった。
ふれ取り台に固定し,スポークの張りの具合が感覚的に同じになるくらいニップルを締めてから,まず横振れ取り。概ね横振れが無くなってから,縦振れ取り。一応振れが無くなった段階で,ふれ取り台からホイールを外し,体重を掛けたりして,もう一度振れ取り。センターケージが手元になかったので(倉庫内にあるはず),今日はここまで。
ホイール組みの間に,来週末の飯南ヒルクライムで使う予定のSHIMANOカーボンのタイヤにつき,パンクの有無を確認するため,空気を入れてみた。
で,昨晩のツール・ド・フランスは,異色のゲストのおかげで,妙な盛り上がり。たまにはこんな組み合わせも良しとすべきか(おおらかに行きたいところ)。

今朝は休養。倉庫でセンターケージを探す。何気なく,倉庫の隅に置いていたホイール用の段ボール箱の蓋を開けたら,無数の蟻+繭がいて,度肝を抜かれた。
無事にセンターケージを見つけ出し,昨日組んだ前輪に当ててみたところ,かなり真ん中がずれていたので,修正。再度振れ取りをして,取り敢えず前輪は終わり。リムテープが見つからないので,どこかで調達しないといけない(不良在庫があったはず,と思っていたけど,あったのはMTB用だった)。

昨日空気を入れたSHIMANOカーボンのタイヤは今朝の時点でも空気は一杯だった。でも,明るいところでよく見ると,タイヤの表面が結構傷んでいる。この前の飯南ヒルクライム試走会の時の二の舞はゴメンなので,本番までに,もう少し新しいタイヤと交換することに決めた。

午前中は,街乗りピストで,妻と外出(買い物)。帰った後,昼食の際にまたまた街乗りピストで外出。左のブレーキレバーパッドが何かベトベトしていた。

昼食から帰った後,14時20分くらい発で,(仮称)呂台専用号+バッテンホイール(REV-X)で走りに出掛ける。広域農道を西進し,出雲市内に入ってから日本海側に出て,海岸線を東進。久々のバッテンホイール,広域農道程度のアップダウンでは重さも気にならず,いつもより平均速度が高めだった。加賀のチェリーロードを通った後,野波から裏枕木山。上り始めた途端に雨が降り出したけど,すぐに止んだ。今日も39T×21Tで耐えた。登り切ってからまた下って,日本海側を東進し続け,最初の分岐点で松江方面に戻った。約4時間20分,約98km,累積高度1525m。体重61.2kg。体脂肪率14.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
比較的近所の店で焼きカレーを試してみようと思ったけど,閉まっていたので,皆美館に移動し,妻が以前から目を付けていた「鯛めし」を食す。
美味。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日

ブツ到着他

昨晩は,日記のアップ後,ツール・ド・フランスを観戦しながらKINLINのXR300リムを使ったホイール組みを開始。まずは前輪。MAVICのリムに比べると柔いというような話も聞いたので,今回は無難に真鍮のニップルを使った。取りあえずスポークをリムに仮止めしたところで時間切れ。仮組み状態でもリムが大きく振れている。この先が,スポークの張りの強さが均一になるようにしつつ,振れを取っていかなければならない大事なところ。
0707mobile_022

ツール・ド・フランスの方は,まったりとした展開になるかと思いきや,途中から慌ただしい展開で,最後まで集中して見ることができた。

今朝は休養。今日は早く帰れなかったので,夕食前ローラー台にも乗れず,休養日となる。

某オークションで落札したブツが届く。
0707mobile_020

funride誌が届く。出雲路ワンデイラン160の広告+島根の紹介記事(必見)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日

もうすぐ飯南ヒルクライム他


昨晩も,先頭のゴールまでツール・ド・フランスの観戦。集団がゴールするまでは待てないと思って消灯したけど,出張のせいで生活のリズムがずれたのか,なかなか寝付けなかった(ような気がする)。

今朝は,朝練のつもりだったけど,最初の目覚ましでは起きられず。その後,目が覚めたので,朝ローラー台を…とも思ったけど,その準備(後輪交換,ローラー台への固定,シートステーへの速度センサーの取り付け,HRMの位置の変更,汗止めの取り付け,扇風機の設置等々)に時間がかかってしまい,結局時間が足りずに断念。朝練用と朝ローラー台用の自転車は別にしておいた方が良いみたい。

飯南ヒルクライムの案内が届いた。いつも20日より前に届いていた定期購読中のfunride誌は,なぜか今月は未だ届いていない。

夕方からヒルクライムを意識したローラー台50分。体重62.6kg。体脂肪率13.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日

ちょっと自虐的?他

0707mobile_011
↑ずっと探していて,先週末に買ってしまったTシャツ。

昼過ぎに出張から戻って,不在の間に溜まっていた仕事を処理していたため,夕食前ローラー台には乗れなかった。
夕食の際には,昨晩のツール・ド・フランスの録画をガリビエ(の前の山岳)の上りの途中から倍速再生で観戦。
その間に今日の生中継が始まったてしまったけど,取り敢えず,昨日の復習を先に終えた。
バルベルデにもっと頑張ってもらいたいような,ラスムッセンの総合優勝を見たいような…。
まだまだ目が離せない展開。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
浜田駅前の喫茶店にて,欧風カレー。
かにクリームコロッケカレーに納豆を追加。結構,おいしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日

今日の夜食他

今日の夜食他
飲み会の後のラーメンという一番いけないパターン。

昨日の時点で,(仮称)呂台専用号用に,バッテンホイール(REV-X)に,(仮称)煩悩退散号から外した12T-27Tのスプロケットを装着した。さらに夜,朝練に備えて,バッテンホイールを(仮称)呂台専用号に取り付けた。

で,今朝は,朝練のつもりだったけど,起きられずに休養日。

今日は泊まりがけで浜田出張なので,せっかくの山岳ステージなのに,ツール・ド・フランス生中継を見られない(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日

今日の昼飯

今日の昼飯
昨日,満席+待ち客有りで行けなかった「きがる」にて。
果たして気に入って貰えたかどうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨宿り中→単独練習他

昨晩のツール・ド・フランスは,早い時間からの放送開始で,最初から流していたけど,食事をしながらだべったりしているうちに,いつの間にか集団の中にいたはずのラスムッセンが,先頭集団に加わっていて,あれよあれよという間に単独に。終盤のエースの争いも面白かった。今後の展開がますます楽しみ。

眠気冷ましにコーヒーを飲みながら観戦してたら,消灯後もなかなか寝付けなかった。

連休最終日。午前中,名古屋遠征組を案内して昨日の続きの日本海海岸線コースで接待するつもりだった。昨日に引き続き(仮称)呂台専用号で出発。でも,9時過ぎに家を出たとたんに雨。家を出て2km弱のところにあるスーパーマーケットの軒下で雨宿りする羽目に。
雨宿り中
止みそうにないので,そのまま撤収。消化不良の3日目だった。

名古屋組を見送った後,家の中でうだうだしていたら,雨が上がってきたので,泥よけ付きの(仮称)厄除祈願号で走りに出掛ける。午前中に予定していたコースを回る。飯南ヒルクライムも近いので,今日のテーマは上り。右膝の様子を伺いながら,可能な限り重いギアを踏んでみた。アウターを使えるところは積極的に使ってみた。原発前の上りと,裏枕木山はさすがに前をインナーにしたけど,今日の裏枕木山では,39×21までで我慢してみた。最後の最後は辛かったけど,何とか23Tや25Tを使わずに済んだ。表枕木山の下りでは,1人で登ってきたドミナバカンツェジャージのロード乗りとすれ違う。表枕木山は,麓付近に信号待ち区間が1ヶ所増えていた。そのまま国道431号線を走って帰宅。約2時間38分,約60km。体重61.4kg。体脂肪率13.5%
↓今日の午後の軌跡。
Map070716s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日

接待パエジャ

接待パエジャ

夜も名古屋からの2人組みの接待。
普通?のパエジャ。ただ,出汁にしじみ汁を使っているのが松江風?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨中の接待練習他

昨晩は,名古屋からの2人組みとともに,今年のツール・ド・フランス最初の山岳ステージを観戦。
あれよあれよという間に,24歳のドイツ人が勝ってしまった。
明日からの展開も楽しみ。

今朝は,台風の余波の雨。
朝食を摂っている間に止んだので,どうするか迷ったけど,先に近場の市内観光をすることに。
家を出た途端に,結構な風雨。観光にしたのは政界だったみたい。
松江城,小泉八雲記念館,武家屋敷の三点セット+小泉八雲旧宅を見学。

R0013673s
鉄砲穴?から伏射で狙う某氏。

昼過ぎには雨が上がった。東の空は黒いけど,西の空は明るいので,これなら走りに行けるかと思い,家の近くの蕎麦屋で割子5枚を食した後,名古屋からの2人組みの接待走に。チーム員と一緒に走るのは3年ぶり。2人に遅れないように,今日はロードバイク(仮称)呂台専用号+SPOXを引っ張り出す。広域農道を西進。最初の上りでいきなり遅れてしまう。出雲市に入った辺りから雨に見舞われ,全身ずぶ濡れになる。最初の予定では一畑薬師を登るつもりだったけど,雨がひどくなったのでパス。77DURA+カーボンリム用ブレーキシューは,雨になると効きが悪くなってしまい,慣れるまで結構冷や冷や。一畑薬師の辺りで日本海側に出て,そのまま日本海側を東進。終盤,胃の中の蕎麦が少し逆流しそうになった。割子5枚は少し多かったみたい。東進するにしたがって,一瞬,少し小振りになったが,結局またまた強く降り出したので,恵曇で帰路に付くことにした。約2時間20分,約50km。体重62.2kg。体脂肪率14.5%
帰宅後は,(仮称)呂台専用号の手入れ。ボロ切れで水気を取り,チェーンを洗浄し,注油した。

↓今日のコース。
Map070715s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日

無事来松

0707mobile_010
名古屋から台風に向かって来た2人組が無事に到着。

今日は,ばたばたしていて,結局ローラー台にも乗らずに終わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
「あらびかコーヒー」にて,インドカレー。
辛口だけど,ほんのりとタマネギの甘さ?が感じられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日

週末は台風(泣)

0706mobile_106
knogの点滅灯が気に入ったので,つい,買ってしまったライト。
縦型なので,ハンドルの下側に上手く収まるかな?と思ったけど,シクロクロスバイクでは,ワイヤーと干渉してしまうことが判明。格好がいまいちだけど,ハンドル上側に取り付けることになりそう。

昨晩のツール・ド・フランス,落車したビノクロフがかなり痛々しかった。ちょっと残念な展開。

今朝も朝練,朝ローラー台は休み。
今日は,飲み会のため,夕食前ローラー台もなく,休養日。
1次会で撤収。家に帰ったところ,予定が上手く伝わっていなかったみたいで,夕食の準備が進められていた。
今は満腹状態。ちょっと体重が増えたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日

週末は雨…他

一昨日は,久々に,ホームページを更新。

昨晩は,日記を掲載後,(仮称)呂台専用号の前変速機の調整(ローラー台の際に,アウター×トップで変速機とチェーンリングが鑑賞していたので)+注油。

昨晩もツール・ド・フランス観戦で25時前に就寝。
今日は曇りとの予報だったので,がんばって起きて朝練を,とも思っていたけど,明け方(4時40分ころ),蚊の襲撃で目覚めてしまったこともあって,目覚ましが鳴ってもそのまま寝てしまった。その後,激しい雷雨になったので,それはそれで正解だったみたい。

今日も,夕方から,今年のジロ・デ・イタリア第1ステージ終盤を見ながら,ローラー台46分。今日もヒルクライム練。体重62.2kg。体脂肪率14.0%

今週末は,チームN崎氏K務君らが来松の予定。日本海側のアップダウンコースで歓迎したいところだったけど,天気が悪そう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日

久々の万年筆ネタ他

R0013646s
愛用していた万年筆(ペン先中字)が調整から戻ってきた。
こいつがなかった間は,ペン先細字のを使っていたけど,やっぱり中字くらいの太さが好き。

昨晩のツール・ド・フランスは,ゴール前,まさかのマイヨ・ジョーヌの飛び出し→逃げ切りに大興奮(それまでがまったりとした進行だったので,余計に…)。
25時30分過ぎの就寝で,今朝は起きられず,休養。

今日も,夕方からローラー台50分。「ミラクルトレーニング」を参考に,前輪の下に雑誌を置いて,ヒルクライムを意識した長目のインターバル。体重62.2kg。体脂肪率13.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日

薬頼み?他

R0013654s

昨晩は,日記のアップ後,ツール・ド・フランスの観戦をしながら,ホイール組みに着手。と言っても,今回は前後ハブは練習用W/Oホイールのもの(65アルテグラ)を流用することにしているので,今日のところは練習用W/Oホイールをばらして,前後ハブのグリスアップをしただけ。ついでに重量測定。前ハブ137g,同クイック58g,後ハブ347g,同クイック64g

さらに,練習用にチューブラホイールをもう1組用意することにして,バッテンホイール(REV-X)前輪に,前橋の某T店の”最高級練習用タイヤ”(308g)をミヤタの両面テープで貼った。ずっと使っているパナレーサーの延長バルブ,裾?が広がってきてしまっていて,強く締め付けると少しずつ空気が漏れてしまうようになった。後輪にタイヤを貼るときは,テープを巻き付けるなど,何らかの空気漏れ対策が必要かも。

昨晩のツール・ド・フランスは,布団に寝転がって観戦していたせいで,ゴール前10kmくらいの地点までうとうと。ゴールの時に目がさえてしまったことや,仕事上気になることなどもあって,ゴールを見届けて消灯した後もなかなか寝付けなかった。今朝は起きられず,休養。

このままではいけないので,帰宅後,ローラー台45分。体重62.4kg。体脂肪率13.5%

夕食後は,明朝,起きられて,雨が上がっていた場合に備えて,(仮称)厄除祈願号に,簡易型の泥よけを装着。
また,昨日の続きで,バッテンホイール後輪に”最高級練習用タイヤ”を両面テープで貼る。延長バルブを取り付ける際に,蛇腹ホース補修用?のビニールテープを巻いてみたけど,穴の径が狭くて,取り付けの際にずれてしまうので,結局外した。ただ,こちらの延長バルブでは空気漏れはなかった。

今晩のツール・ド・フランスはかなりゆったりとしたペース。今晩も就寝時間が遅くなりそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日

シェーカー新調他

R0013658s_1
プロテインを混ぜる際に6年くらい使ってきたシェーカー(画像右側)の蓋が,少し緩めになってきたので,新調(画像左側)。今度のはねじ込み式なので,もう少し長く使えるかな?

昨晩のツール・ド・フランスは,ロビー・マキュウワンのfrustrationとangerのパワーに脱帽。
今日は完全休養日。左大臀筋?と右大胸筋が激しい筋肉痛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日

今日の工作?他

0707mobile_005
思いつきで,アイロンプリントを使って,自転車用の帽子を工作。
複雑な形のせいで,なかなか上手くいかなかった。

昨晩は26時30分くらいまでツール・ド・フランスを観戦。カンチェラーラの異次元の走りと,ディスカバリーチャンネルのTT用ヘルメットのシャークマウスが印象に残った。今朝は9時近くになって起床。体中が重い。特に,ピッチャーなんてやったせいで(2回だけ),右肩付近の筋肉が張っている。

昼食後,夕方前くらいから,(仮称)呂台専用号で軽めの練習に出掛ける。広域農道を西進。一畑薬師を登って反対側にに降りて,今晩のツール・ド・フランスの放送開始時間に合わせて,適当なところで引き返した。先週の飯南ヒルクライム試走会の時より上りの調子は良かった。約2時間20分,約56km。体重61.4kg。体脂肪率12.5%
来週は天気が悪そうなので,帰宅後,(仮称)呂台専用号をローラー台にセットした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
CAFE BAR「E.A.D」にて,鳥カレー+チーズ(+¥100)。なかなか美味。合格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日

今日の昼飯

今日の昼飯
手打ちそば「田村屋」にて,釜揚げそば+割子そば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよツール・ド・フランス開幕他

R0013621s_1
今更ながら読み始めた本。

今朝は1時間くらい遅く起きて,7時20分発で(仮称)呂台専用号で走りに出る。右膝にやや違和感があったので,スポーツバルム赤1番を塗る(左膝は黄1番)。国道431号線を東進。表枕木山上りコース。でも上り初めて間もなく,前方から犬が吠えながら走ってくるのが見えて,慌ててUターン。向こうも全速力で駆け下りてくるので,どうなることかと思ったけど,本気で下りだしたらこっちの方が速かった。そのうちに犬の方も諦めたのか引き返していった。様子を見ながらまた登っていくと,その犬がこちらの姿に気付いてまた吠えながら走ってくるので退散。こんなことを数回繰り返し,今日の表枕木山は諦めるしかないかと思い始めたころに,飼い主が出てきて,犬を紐に繋いで一件落着。超迷惑な放し飼い。この騒動ですっかり気力を削がれてしまった。さらに,その後の上りで,合計3分くらい信号に捕まってしまい,さらに気が萎えてしまった。枕木山の山頂付近はガスがたちこめていて,冷えていた。裏枕木山の下り始めも,前方の視界が十分に確保できない状態。かなりゆっくり下る。下っている最中に,冷えのせいか,右膝の違和感が強くなった。当初の予定では裏枕木山を登り返す予定だったけど,無理して膝を痛めては元も子もないので諦めて,日本海側を走って帰ることに。幸い,下りきってからは気温も高めで,右膝の具合も回復した。原発に向かう上りで,2人組みのロード乗りとすれ違った。恵曇から佐太神社前を通って帰宅。約2時間40分,約60km。体重61.2kg。体脂肪率14.5%

帰宅後,(仮称)呂台専用号のハンドルと比べて,(仮称)厄除祈願号のハンドルの角度が前下がり?な感じがしたので,後者のハンドルを多少「しゃくる」ことにした。

午後から職場関係のソフトボール大会に参加。普段使わない筋肉を酷使。明日が大変なことになりそう。
夜は懇親会だったけど,1次会で失礼し,22時過ぎに帰宅。ツール・ド・フランスの中継に見入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日

今日買っ(てもらっ)た雑誌他

R0013652ss

(仮称)厄除祈願号で朝練。昨日と変化を付けて広域農道往復。約1時間,約27.3km。体重62.2kg。体脂肪率15.0%

夕方のニュースで飯南ヒルクライムについての報道。録画しておいてもらったのを見る。
先週日曜日からは想像もできないような良い景色。
当日も良い天気であると良いのだけど。

夜,あと1ヶ月を切った飯南ヒルクライムに向けて,(仮称)呂台専用号で外を走るための換装。前後SPOX+ストラディアスプロ20Cにして,ブレーキの位置を調整。ブレーキレバー部分には給油をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日

DURA-CAGE他

R0013609s
購入後,10年近く使って来たボトルケージ(DURA-CAGE4.5)。
元々は,担ぎ用軽量MTB(仮称)煩悩退散号用に買ったものだったけど,実際には,担ぎの際に邪魔なボトルケージを装着することはほとんどなく,ここ何年かは,オフシーズン仕様の(仮称)即断即決号に使い,今春から,オフシーズン仕様の(仮称)厄除祈願号に使っていた。
太さ4.5mmの細い方だったけど,特に変形等もなく,衝撃等でボトルが落ちたりすることもなかった。
ただ,画像のように,一部の表面がかなり削れてしまっていて,装着したボトル側を傷つけてしまうので,勿体ないけど,思い切って交換。

今朝は,(仮称)厄除祈願号で朝練(県道21号線~県道175号線コース)。日曜日にびしょ濡れになった練習用MTB靴(旧決戦用)がまだ乾いていなかったので,現決戦用のMTB靴を履いていった。使い古しの靴と違って,引き足の時の靴底のパコパコした感触はなかった。やはりドリンキングI江さんが言うように,靴は消耗品だと思った次第。雨は降っていなかったけど,峠付近は路面がかなり濡れていた。約1時間,約25km。体重62.2kg。体脂肪率16.0%


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日

半骨董品?他

有休消化のため,休みを取ったけど,一日雨。昼食で数百m離れた蕎麦屋と行き来しただけ。
午前中一杯,二日酔いで頭が重く,当然のことながら朝ローラー台は無し。

午前中から2階にこもって,引越の際に押し入れに詰め込んだ荷物の整理整頓。
自転車関係の冊子が段ボール箱1箱半分になっていた。
引越族の我が家では引越業者の段ボール箱が容器代わりになっていて,数年おきの引越の際にはそのまま運んでもらっているけど,(遅くとも)東京に引っ越した時から使っていた段ボール箱の痛みが激しかったので,箱を移し替えた。
中にはこんなカタログも↓。
0707mobile_002
軽量化菌に感染した直後ころで,いろんな部品をチェックした際の付箋が貼りっぱなしだった。
もう役立つことはないものなので,処分してしまっても良いのだけど,どうも捨てられない。
久しぶりに出てきた本は,つい,パラパラと見てしまうため,思うように作業は進まなかった。

このままではいけないと思い,夕方からローラー台45分。体重61.6kg。体脂肪率14.5%

ローラー台前に,ロードバイク(仮称)呂台専用号のブレーキの調整。エアロホイールを付けた状態で,引きしろが少ない感じだったので,ワイヤーの位置を少し変えてみた。さらに,ハンドル上にライト(点滅灯)を固定する場所を確保するため,バーテープの巻き終わりの位置を少し外側に移動させた。

あと,書き忘れていたけど,昨日の朝,日曜日の飯南ヒルクライム試走会でびしょ濡れになってしまった(仮称)厄除祈願号用のサドルSLR黒の表皮に油を塗っておいた。このサドルも,以前の落車で破けた部分の痛みが段々酷くなって来ている感じ。そろそろ予備のSLR黒を用意しようと,某オークションで落札を狙ってみたけど,失敗に終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日

月照寺にて(其の弐)他

R0013330s
GR Digital/28mm '07.06.16

昨日は完全休養日。
今日は5時45分起床,昨晩の時点で雨が降っており,路面が濡れていたので,今年のリエージュ・バストーニュ・リエージュの録画の続きを見ながら,朝ローラー台55分。体重62.6kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日

土曜日の出来事他

R0013554s
GR Digital/28mm '07.07.01
荒神谷史跡公園にて。ハスの茎にとまる雨蛙を狙ったけど,ちょっとピンぼけだったみたい。
2000年ハスが植えられているこの池は,トノサマガエルだらけだった。
雨蛙はこの1匹しか見かけなかった。

土曜日,草野球観戦の合間に宍道町付近を走っていて,昼食を買いに,ジャージ姿のまま,コンビニより小さなスーパーに立ち寄った。
おにぎりを探したけど,見つからなかったので,パンを2種類と,コーラとアクエリアスを購入。
ご夫婦と,その子供?(女の子)がレジのところにいたのだけど,ジャージ姿が珍しかったみたいで,子供が何か言っていて,それを見た母親?が「自転車のでしょ。」などと声を掛けているのが聞こえたので,そちらの方を見たところ,目が合ったので,軽く会釈した。
会計の際の会話。
 店の人「ひょっとして,今度の,あの大会に出るんですか?えーっと何て言ったっけ…。」
 私「飯南町のですか?出る予定です。」
 店の人「え~!上りだけなんですよね。」
 私「そうですね~。」
 店の人「え~,大変ですよね。○○ちゃん,聞いた?凄いね。」
 私「えぇ,まぁ…。」
 店の人「頑張って下さいね。」
 私「ありがとうございます。」
良い気持ちで店を後にすることができた。
地元というにはかなり離れた場所だったけど,今年初めて開催される大会のことを一般の人が知っているのが嬉しかった。
こんな感じで,一般の人への知名度が広まってくれると嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日

飯南ヒルクライム試走会他

6時起き,7時10分過ぎ発で飯南ヒルクライム試走会に参加。ロードバイク(仮称)呂台専用号をあれこれ準備するのが面倒だったので,(仮称)厄除祈願号+激重?練習用チューブラホイールをそのまま車に積み込んだ。一部高速道路を使って,途中道の駅頓原で休みを入れて,8時20分前後に現地着。生憎の天気で,試走会の始まる前から雨が降り始めた。出発前に,練習用チューブラホイール前輪のタイヤ表面を見ると,結構穴が目立つ(念のため,昨晩の時点で,一応,千枚通しを使っての掃除+穴埋めをしたのだが…)。悪天候のせいか,集まったのは案内役のF間氏(石見ライドの際,三瓶山でVerdadジャージを見て声を掛けてくれた人。K山さんのことを知っていた。)を含めて4人だけだった。寒そうだったので,半袖ジャージ+腕ウォーマー,レーパン+膝ウォーマーの組み合わせ。下り用に背中のポケットにウィンドブレーカーを入れた。スタート後,しばらくの間は登ったり下ったりの繰り返し。中盤は,林間の登り区間。しばらく走ったところで,道路上に流れ出た砂利?の上を越えた途端に,「プシュー」という音と共に,前タイヤから空気が飛び出す(空気が冷えていたせい?か,本当に白い蒸気のように空気が吹き出すのが見えた)。やはり古くなったタイヤは早々に交換すべきだったみたい。後悔先に立たず。皆が待ってくれていたので,急いでタイヤ交換。予備のチューブラタイヤをホイールに嵌めて,携帯用空気入れで軽く空気を入れてから,慎重にバルブの位置に合わせて,CO2ボンベで一発充填。最小限の時間で復帰できた(?)。この後,雨はますます激しくなる。気を取り直して頑張る予定だったけど,昨日の疲れが脚に残っていて,身体が重くて,この後の区間でずるずると遅れてしまう。今日は全く良いところがなかった。晴れた日なら眺望を楽しめたはずの終盤も,ガスで何も見えない状態。ウィンドブレーカーを羽織って下りにかかる。指先がかじかんで,ブレーキを操作するのがちょっと辛かった。上から下までビショ濡れになって試走を終えた。

今日は初めてOGKのモストロを被ってみた。手に持っただけで分かる軽さだけど,被り心地?も全く無問題だった。

家族サービスをして帰宅後,今日,(仮称)厄除祈願号を固定していった車載用自転車載せを少しいじる。後側の固定部分の幅が少し広めになって,ワンタッチで外れなくなっていたので,位置を少しずらして調整した。

雨の中を走った(仮称)厄除祈願号は,念のため,シートピラーを抜いて逆さにして水抜き(見た限りでは水が出てくることはなかったけど)。しばらくその状態で放置してから,フレーム内にラスベネを吹きつける。サドル+シートピラーは,再びFLITE付きのに戻した(パッドの薄いレーパンで乗るにはSLRよりFLITEの方が痛みが少ないので)。この間に,練習用チューブラホイールのタイヤを交換。今日予備に使ったタイヤ(使い古したかつての決戦用タイヤ)は,夜の時点でかなり空気圧が下がっていたので,お払い箱にすることに。すり減っている後タイヤを予備のタイヤに回すことにして,前後とも,新品の安物チューブラタイヤと貼り替えた。決戦用のチューブラタイヤは両面テープを使っているけど,パンク時の交換作業の容易さ・迅速さから,練習用車輪はリムセメントと決めているので,指先を汚しながらリムセメントをリム+タイヤ3本(1本は予備用)に塗る作業。車輪を自転車に戻した後は,雨中の走行で汚れてしまったチェーンの洗浄+可動部への注油。ついでに,表面がすり減っていたボトルケージ(DURACAGE4.5青)を,この前入手した新品と交換。最後にすっかり湿ってしまったバーテープを乾いたタオルで押さえつけるようにして水分取り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯×2

今日の昼飯
飯南ヒルクライム試走会の後で,実行委員会F間氏ご推薦の奥出雲そば処「一福」にて,「琴引割子」を食す。
12時前だというのに,ひっきりなしにお客さんが訪れていた。

0707mobile001
荒神谷博物館のハス園を見学した後,道の駅湯の川に寄り,雑誌に紹介されていた出西生姜カレーを食べる。
生姜が効いていて,結構辛口だけど,喉の奥がひりひりするような辛さではなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »