« 昨日の夕飯 | トップページ | リムセメント除去作業他 »

2007年7月22日

Asi es ciclismo他

「それが自転車競技さ。」

昨晩もツール・ド・フランスを観戦。注目のタイムトライアルでは,ビノクロフの激走や,バルベルデのまさかの失速,ラスムッセンの頑張り等々,見所盛りだくさんだった。

で,そのツール・ド・フランスを観戦しながら。XR300リムでの後輪のホイール組み。今回は仮組み~一気に本組み(?)まで。フリー側と反フリー側でスポークの長さが違う分,前輪に比べてかなり作業が面倒。フリー側のスポークをかなり強く張らないといけないのがやや気になる(長さがこれで良かったのか不安になる)。最後はセンターケージでセンター出し。その作業中にタイムトライアルが終わってしまったので,今日はここまで。
今朝は惰眠を貪って9時少し前に起床。

朝のうちは霧雨。午後から走りに行くことにして午前中は昨日のホイール組みの続き。最後の仕上げで後輪も組み終えた。その後で,石見ライドを走った手組みOPENPRO後輪をいじる。ちゃんとセンターが出ているか不安になって確認したところ,微妙にずれていたので,修正することに。その前に,横振れが結構出ていることが判明したので,その修正。が,組み終えた後に塗ったスポークプレップのせい?でニップルが固着してしまって所が多く,なかなか上手くいかない。思いつきで,スポークとニップルの境目に溶剤を流し込んでみたら,少し改善。午前中一杯かかって調整を終えた。

昼食後,外に走りに行こうと思い,SHIMANOカーボンのタイヤの掃除。飯南ヒルクライム前に交換するつもりなので,今日が最後と思い,千枚通しでタイヤ表面の小穴の中をほじくる。数個の小石片やガラス片が見つかった。が,そうこうしているうちにまたまた雨が降り出した。しかも午前中よりやや強め。少し様子を見ていたけど,当分止みそうにないので,ローラー台練に切り替えた。自転車をローラー台に固定し直して,ローラー台1時間10分。今日は水平な状態に戻して,軽めに徹した。体重61.8kg。体脂肪率14.5%

上記の合間に,妻の買い物用自転車のチェーンの洗浄。洗浄後は,FinishLineのXC用のチェーンオイルを注した。

|

« 昨日の夕飯 | トップページ | リムセメント除去作業他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/15845474

この記事へのトラックバック一覧です: Asi es ciclismo他:

« 昨日の夕飯 | トップページ | リムセメント除去作業他 »