« 今日の練習+自転車いじり | トップページ | 恐るべきシルバーパワー »

2007年6月10日

おろちループ

朝6時に起床するも,激しい雨音に二度寝。目覚めたころには雨は上がっていた。今日は長目に乗りたかったので,朝食後から走りに行くことに。10時30分過ぎに(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラホイールで出発。気温はそれほど上がらない様子なので,板橋の店の夏生地長袖ジャージ+膝丈ビブショーツの組み合わせ。
今日は,奥出雲の方を走ってみることにし,取り敢えずの目標を「おろちループ」に設定。大雑把に,木次方面に県道24号線を走り,その後県道25号線で出雲三成,そこから国道314号線をおろちループまで走って折り返し,帰りは国道432号線で戻ってくるというルートにした。24号線は大東町に入るまで10km近くにわたってひたすら登る形。とはいえ勾配はきつくないので淡々と上れる。その後は「龍の柩」(高橋克彦著)第1巻の舞台となった海潮温泉等を横目に走り続ける。その後,24号線→25号線の分岐を見落としてしまい,国道54号線の近くまで行ってしまい,直に国道314号線に入ってしまった。国道だとトンネルが多く,後続車に気を遣わざるを得ないのがやや鬱陶しい。それほど交通量は多くないとはいえ,いつも走っている日本海ルートだと車の通りがほとんどないのと比べると,ややマイナスか。サイクリングターミナルでトイレ休憩,と思ったけど,建物の中に入らないとない様子なので,すぐ近くの土産物屋のトイレを使った。その後は314号線をひたすら南進。横田を過ぎてからは,こちらもひたすら登り基調。勾配は緩やかなので,39T×21Tで十分。この辺りから空が暗くなってパラパラと雨が降り出したけど,濡れる程ではなかった。ようやくおろちループに到着。登りの途中で記念撮影。

時間があればそのまま岡山県に入って備後落合まで行き,そこから国道183号線→県道15号線を回って戻ることも考えたけど,暗い空に気力が萎えて,三井野大橋を渡ったところで引き返した。
幸い,帰路になると日も差してきた。帰りにどのルートを走るか,迷ったけど,当初の予定どおり432号線を選択。ここは今年の連休に車で走ったことがあるところ。疲れが出てきて,結構長く感じた。最後の山場である安来市と松江市の境界の山を越え,そのまま432号線を走って帰宅。約6時間10分,約156km,累積標高1865m。体重60.0kg。体脂肪率14.5%
今日は走行中にカーボショッツ4袋(賞味期限切れの製品の一斉処分),羊羹2個+塩羊羹2本,アミノバイタルプロ1袋を補給。おろちループからの帰路の間にアクエリアス500ml,コーラ500mlを補充。最後はコーラで乗り切った形。

Map070610sss
今日のコース。

Map070610s_1
おろちループ部分。こんな感じで回りながら登っていく。

今日はFLITE ALPSと新3Dパッドの組み合わせだったけど,2時間を超えた辺りから尻痛に悩まされた。SLRと新3Dパッドの組み合わせでは,特に痛みは無かった(石見ライドやその前週に約182kmを走った時)。やはりSLRじゃないと駄目か…と思ったが,帰宅後にサドルの高さを測り直したら,約5mm低かったので調整し直した。これで改善するかどうか。