« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日

簸川三山+今日の練習

今日は宍道総合運動公園で,職場関係の野球大会。
観戦+応援を兼ねて,朝食後,(仮称)厄除祈願号で出掛けた。
対象の試合の合間に,大東町~海潮温泉の方まで足を伸ばしてみた。
大東町山王寺の辺りの登り(標高386m)は,結構良い運動になった。
簸川三山
山王寺付近の展望台にて。肝心の簸川三山は雲に隠れて見えない。

Map070630
合計走行時間約4時間46分,合計走行距離約110km,累積標高1776m。体重61.0kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日

新ボトル他

0706mobile_060
先日,新たに購入したPOLARの新型ボトルと,これまで使っていた旧々型ボトル(キャップ部分のみ,吸い口のところが取り外せる旧型の改良型と交換済み)。
新型で関心したのは,透明なボトル本体には何も印刷されておらず,シロクマのデザインは内側のビニール?に印刷されていること。
ボトル本体に印刷されている旧々型ボトルは,出し入れするうちに,印刷部分が擦れて見苦しくなってしまっていたけど,新型の方式ならその心配御無用。
残念ながら,内部は密閉状態なので,好みのデザインに変えたりすることはできない。
そのようなことが可能な形式にすれば,簡単にチームオリジナルのボトル等を作ることができて,それなりに売れるような気がするのだが…(構造が複雑になるのが難点か?)。

朝から雨の見込みだったけど,5時43分に起床した時点でまだ降っておらず,もう少し保ちそうだったので,(仮称)厄除祈願号での朝練。今日は県道21号線で日本海側に出て,県道175号線で戻るコース。風が強くてやや大変だった。約1時間,約25.4km。体重61.8kg。体脂肪率15.5%

この前頼んだ品(スポーツバルム等,主として消耗品)が届いた。併せて,某オークションで落札した77DURAのBBも届く。奇しくも棒茄子日だけど,あまり関係なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日

ベルト交換他

昨日は日記の掲載後,街乗りピストの整備。
チェーン表面に錆が浮かび出しているのに気付いたので,パーツクリーナーを付けた布で錆を落としてから注油。ボーシールドT-9の残りがほとんどないので,フィニッシュラインのドライテフロン油を注した。

昨晩は,なかなか寝付けず,朝起きられるかどうか心配だったけど,5時30分起きで(仮称)厄除祈願号での朝練。今日は広域農道を行って帰る単純なコース。但し,アップダウンで頑張ったら結構息が上がった。約1時間,約26.5km。体重62.6kg。体脂肪率15.5%

出発前に,POLARの”乳バンド”のベルト(先日,前橋の某T店で入手したもの)を交換。
0706mobile_058
このところ,走り始めで汗が出ていない時点でとんでもない値を示すことが多かったけど,今日は全く問題なかった。

夜は,(仮称)厄除祈願号のチェーンに給油。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日

キャンドルナイトまつえ他

R0013447s
GR Digital/28mm '07.06.23

折角の梅雨の中休み…だったけど,昨日の飲み会の冷酒のせいで頭が重くて起きられず,休養日となってしまった。残念。

エポキシ系接着剤で修理したSLR青を,余っていた適当なシートピラーに取り付けて,(仮称)厄除祈願号に取り付けた。が,シートピラーの長さが足りず,フレーム内に収まっている部分が5cm程度しかないことから,諦めた。先日来付けていたFLITE付きのシートピラーも,約5.5cm程度しか収まっていないことが分かった(←もともとフレームサイズがもう少し大きい(仮称)腰痛対策号に使ってたシートピラー)。安全のためにはシートピラー径の2倍はフレーム内に収まっている必要があると言われている。27.2mmなので,一応,2倍は確保しているけど,ちょっと気になったので,本番用?のSLR黒+TNIカーボンのピラーのに戻した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日

先週買った雑誌他

0706mobile_091_1
広島~松江間の高速バス(といっても高速道路を走るのは全区間のごく一部)約3時間15分の時間潰しのために購入。東京激坂ベスト9の一つも走っていなかったことに少々ショックを受ける。前号の特集記事に続くMADE IN JAPAN(日本のビルダー紹介)で,我が家にも3台あるRAIZINが紹介されていたのがちと嬉しかった。

今朝は,5時43分起床。昨晩の時点でも結構雨が降っていて,路面が濡れていたので,今年のリエージュ・バストーニュ・リエージュの録画を見ながら朝ローラー台1時間。途中で20分間,1分毎のインターバルを入れてみた。体重62.2kg。体脂肪率15.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日

賽の河原他

旧潜戸
R0013410s
GR Digital/28mm '07.06.23

休養日。昨晩でツール・ド・スイスの中継も終わった。ツール・ド・フランスの生中継が始まるまでの間は,早寝早起きに徹して,真面目に朝練(又は朝ローラー台)に勤しむ。…つもり。

この前エポキシ系接着剤で修理したSLR青の重量は,接着剤の分で3g重量化し,153gになっていた。

先日,入手したエアロリム(XR-300)を使ったホイール組みに着手…の前の重量測定。リムは461g455g,スポーク(DTチャンピオン)は377g/64本(281mm×16本+283mm×48本),純正?の真鍮ニップルは,63g/64個。家に余っていた不良在庫のアルミニップル(赤,非スプラインドライブ)は,22g/64個。どちらのニップルを使うかはまだ検討中。なお,今回は,練習用W/Oホイールの6500アルテグラのハブを使い回す予定で,取りあえず,昨晩の段階で,練習用W/Oホイールから,タイヤ+リムテープを外した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日

今日の昼食他

朝から雨だったので惰眠を貪った。

午前中はパソコンの前でうだうだ。
スポーツバルムのベーシックの緑を探していて,つい,あれこれ…。

雨が降り続く中,昼食のため,ちょっと近所の蕎麦屋へ。
0706mobile_089
茗荷おろし蕎麦。
市内の蕎麦屋の中では,ここの店のコシが一番だと思う。

0706mobile_087
ちょっと薄着で寒かったので,釜揚げ蕎麦も頼んでみた。
ここのは,他店とは違って,最初から蕎麦つゆに味が付いている。
最初の茗荷おろし蕎麦を食べ終えてから出してくれたので,蕎麦のコシが残っているうちに食することができた。
これも美味だった。

夕方から,今年のアムステル・ゴールドの録画を見ながらローラー台1時間40分。体重61.6kg。体脂肪率13.0%
ローラー台専用タイヤを使うのは二度目。確かに専用品を謳うだけあって,音は結構静かになった感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日

加賀潜戸+今日の練習他

書き忘れていたけど,昨晩,練習用チューブラホイール前輪タイヤの穴が目についたので,千枚通し片手に,表面の掃除。穴に突き刺さっていた小石を2個程ほじくり出して,穴埋め。

朝は,例によって寝坊。梅雨に入り,湿気のせいか,朝のうちは右膝に鈍痛があった。その後,鈍痛は消えたけど,不安があったので,走りに行く前に念入りにスポーツバルム赤一番でマッサージ。
朝食後に(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラホイールで走りに出掛ける。広域農道を西進。途中,反対車線の道路の真ん中に甲羅から頭だけ出した亀(クサガメ)がいたので,引き返して,道路の脇の田圃の縁に避難させる。細かな登りの都度,ダンシングで登っていた。一畑薬師のところでT.T.に挑戦。が,最初の1kmで一杯一杯になってしまう。今回は初めて一畑薬師の反対側に降りて見たけど,この時点でかなり脚に疲れが出てしまった。せっかくの梅雨の中休み,まとめて走り込みたかったけど,こんな体調で走っても仕方ないので,広域農道の終点?まで走って,最後は国道431号線を東進して帰宅。約3時間弱,約72km。体重60.6kg。体脂肪率15.5%

早く帰ったので家族サービス。加賀潜戸(くけど)まで行き,観光遊覧船?に乗る。
0706mobile_073
新潜戸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯+夕飯

昼食は島根大学近くの回転寿司。前回の店と違って,こっちはまあまあ。
今日の昼飯
今日のお勧めの「焼き茄子」。

0706mobile_080
同じく,今日のお勧めの「生本マグロ」。

夕食は,市内の繁華街の中にある居酒屋「テレスコ」。
0706mobile_068
今日のお造りの盛り合わせ。

0706mobile_067
宍道湖の天然鰻の白焼き。

0706mobile_065
本日の炊き込みご飯「べべ飯」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日

煩悩滅失?他

0706mobile_024
最近のお気に入りの補給食?は,こちらのキャラメル。
箱入りのものは,ジャージのポケットに入れてという訳にはいかないので,家から走り出す時のカロリー源として使用。
小袋に小分けされたものは走りながらの補給食に使っている。

昨晩,ツール・ド・スイスを観戦しながら,この前エポキシ系接着剤でレール部分先端を固定したサドル(SLR青)の接着剤での固定部分に,更にエポキシ系接着剤を盛りつけて補強。

昨晩も,ツール・ド・スイス観戦で就寝時間が遅くなり,今朝も起きられず,休養日となった。
CICLISMOとサイスポ誌を入手。

不思議なことに,Edge305が欲しい!って日記に書いた後,「今のPOLAR+Foretrex101の組み合わせでも良いんじゃないか。」と冷静に考えられるようになった。
確かにセンサーを1つにまとめられば2つよりは場所を取らずに済むけど,大きさを考えると,レースの場面でEdge305を装着したまま走る気にはならないだろうし,そうするとPOLAR用のセンサー類は残しておきたくなるけど,それはそれでかなりの無駄に思える。なんてことを考えているうちに熱も冷めてきた。
Edge305で惹かれるのは,GPSエンジンにSiRFのstarIIIが搭載されていること。Foretrexだと,東京の街中を走っている最中に衛星を捕捉できなくなることが何度もあったし,自宅を出発する前に,なかなか衛星を捕捉できずイライラすることも多かった。Foretrexの代わりに心拍計のないEdge205を買うということも考えたけど,こっち(松江)では,トンネル以外で衛星を見失うことは一度もないし,家を出る時も1分もしないうちに衛星を捕まえてくれるので,GPSの性能面でのForetrex101への不満はあまり感じられない。ということで当面はForetrex101+POLARで行くことにした。
さて,棒茄子は何に使おうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日

月照寺にて他

R0013229s
GR Digital/28mm '07.06.16

昨晩も,ツール・ド・スイスの観戦で就寝時間が遅くなり,今朝は起きられず,休養。
このところ,観戦している間に眠くなってうとうと(又はそれに近い状態)→ゴール数km手前で覚醒→放送終了後も眠れず,という悪循環。

今日から本格的な梅雨入り。しばらくはローラー台練が続くことになるかどうか。

夕食後,手組みOPENPRO後輪のフリー本体へのグリス注し。先日,SPOXをばらした時の経験から,ゴム製のシールリングを外せば本体内にグリスを注入できるのではないかと思案。実は専用工具を入手した後,フリー本体を外した時も,もしかしたらと思ってシールを爪楊枝で外そうとしてみたのだけど,歯が立たなかった。今回は,千枚通しで挑戦してみたら,上手く外せた。専用のグリスを注入することにしてみたけど,SPOXのフリー本体と違って,シールを外してもベアリングは見えない構造。そのままでは奥までグリスが行き渡らないので,グリスを盛った後,ドライヤーで加熱しすぎないように注意深く温めてグリスを更に柔らかくして奥まで流し込んでみた。後は組み立てて,ハブを調整しておしまい。この手組みOPENPROのハブ(74DURA)ベアリング球を交換したおかげか,かなりスムーズに回転するようになった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日

今日の朝練他

0706mobile_057
あまり知られていないかもしれない裏技。

昨晩は,ツール・ド・スイスを観戦しながら,ホイール(SPOX)の整備。スプロケットを外し,10mmの六角レンチでフリーボディーを外す。シール部分を外したら,ベアリングが見えたので,パーツクリーナーで洗浄後,SHIMANOのフリーボディー用のグリスを詰め込む。昨日は蒸し暑かったせいか,グリスがドロドロになっていて,作業中に畳の上で容器をひっくり返してしまって小(笑?)パニックに。フリーを装着後,ついでに?ハブ本体のベアリング球を,この前取り外した74DURA純正?のものに交換。作業中,ベアリング球がハブ内に入り込んでやや難渋した(どうも1個が行方不明になったみたいだし)。取り敢えず組み上げたところで時間切れ。布団に入り,眠気と戦いながら,シュレック兄のゴールまで観戦した。

今朝も,眠気と戦いながら5時45分起床。6時10分発で(仮称)厄除祈願号で朝練。走り始める前に,サドルの高さを1~2mm程度上げた(日曜日から気になっていた)。県道175号線で日本海側に出て県道21号線で戻ってきた。約58分,約25.6km。体重62.2kg。体脂肪率14.0%

夜,ツール・ド・スイスが始まる前に,昨日のSPOXの調整の続き。スムーズに回転するようにハブナットの調整。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日

サドル修理他

一昨日,ツール・ド・スイスを観戦しながら,昨年のうっかり八兵衛CUPで破損したSLR青の修理に挑む。
0706mobile_055
これが破損状態。レールの前部分を固定する部分が一部欠けてしまっている。
破損時は,完全にレールが外れてしまっていたけど,力業で戻した。今は一応固定されている状態。

0706mobile_052
エポキシ系の接着剤で欠損部分を覆う。
オフロードを走ったりしなければ,これでも何とかなるのではないかなぁ…。

夜,家に帰ると,funride誌が届いていた。
棒茄子で欲しいものの第1位はホイールとのこと。SHIMANOの新完組みホイールは夏の棒茄子には間に合いそうにない。
夕食の時に,昨晩のツール・ド・スイス第3ステージを録画で観戦(昨晩の放映時は,HDD/DVDプレーヤーがフリーズしてしまったとのことで,妻が今日の再放送を録画していてくれたもの)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
昼までに会議が終わったので広島市内SUNIFFにて,日替わりカレー2種盛り。
これからバスで帰松予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島の朝

広島の朝
朝方,出勤前?に城址公園をちょっと散歩。

0706mobile_048
公園内では,至る所で,自転車のホイールが再利用されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日

今日の昼飯他

今日の昼飯
広島風お好み焼きの店にて,「海老そば玉」。

昨晩のツール・ド・スイス第2ステージの観戦,布団に入りながら見ていたけど,気付いたらゴールまで1km。
スプリンターでもないカンチェラーラがゴール前で差し込んできたのには少々びっくり。

今朝は,昨日の疲れが残っていた感じで身体が重かったので,無理せず休養日。

今日から泊まりがけの広島出張。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日

今日の練習他

昨晩は,1時間後に鳴るようにタイマーを仕掛けて23時30分に就寝。起きたのは2時間後だった。慌ててテレビを付けたら,カンチェラーラの優勝インタビューをやっていた…。

朝食後,10時から(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラホイールで練習に出掛ける。今日はVerdad夏生地長袖ジャージ+Naliniレーパン。パッド部分には少しクリームを塗ってみた。美保関灯台まで走ってから,日本海側に出て,七類経由で西進。途中,路面に書かれた矢印(2007えびす・だいこく100kmマラソンの時のもの?)に沿って,漁村?の中を走ってみたりした。野波からは,裏枕木山登りコース。登り切ったところで折り返して再び日本海側の海岸線を走る。恵曇で日本海側を離れ,佐蛇川西岸ルートで帰宅。約5時間4分,約118km,累積標高1802m。体重60.0kg。体脂肪率14.5%
Map070617s
今日のコース。

0706mobile_044
今日の補給食。

昨日,装着したバズキルだけど,自分の場合,バーテープ下に衝撃吸収材(ソルボセイン)を巻き込んでいるので,劇的な変化?は感じられないけど,細かい路面の振動については多少減退している感じ。
…こんな感想じゃあ何なので,今さっき,家の前を,バズキル未装着状態と装着状態で走って比べてみた。確かに,装着すると,路面からの振動が柔らかくなるような感じ。25gの重量増加分に見合う効果はある感じ。

練習から帰宅したところ,前橋の某T店に追加注文した品が届いていた。前回,1個しか届かなかったリムもちゃんと届いた。これでホイールの組み直しが出来そう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月16日

今日の自転車いじり他

午前中に街乗りピストで出掛けた際,タイヤの空気圧がかなり減っていたので,夕方に補充。その際に左側のチェーン引きのボルトが緩んでいるのに気付き,締め直した。後輪自体は動いていないみたい。

夜,いい加減にそろそろ,この前東京で仕入れてきた「バズキル」を自転車に取り付けなければと思い,実行。先日の日記ではロードバイク(仮称)呂台専用号に付けるようなことを書いたが,ローラー台に固定状態が長いロードバイクより,普段の練習で舗装路を走ることが多い(仮称)厄除祈願号に取り付けた方が良いように思えたので,計画変更。
まずはバズキルの重量測定。31g/1組。元々のキャップが6g/1組なので,25gもの重量化(涙)。
バズキルを装着する場合,バーテープをハンドル内に巻き込まないような形にする必要があるので,まずは左側のバーテープを外す。自分の場合,バーテープ巻きは必ず下巻きなので,全部を外さなければならないのが非常に面倒。一旦全部ほどいてから,バーエンド部分に巻き込まない形でバーテープを巻き直した(当然?再利用)。次に右側,と思って作業を始めたが,こちらは,今年初めの関西シクロクロス第6戦希望ヶ丘大会の時の落車で破けた部分を接着剤で補修したせいで,ブレーキレバーの下の辺りがほどけなくなってしまっていた。やむを得ず,ほどいた部分を巻き直し,エンドのハンドル内に巻き込まれていた部分をカッターで切り落として,そこにバズキルを押し込んだ(左側もこうすれば早かったかも)。このバーテープ(fi'zi:k)は,衝撃吸収用?に中央部に白い繊維状のものが入っていて,切り口が目立ったので,黒マジックで塗りつぶした。さて,効果は如何に。

今晩からツール・ド・スイスの生中継。別府史之が出場するので見逃せない。今晩の第1ステージの放送予定時間は,24時30分から26時。明日も朝から走るのは諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまいち気合いが入らず他

貴重な梅雨の中休み。朝から100kmくらい走りに行こうかと思っていたけど,気合いが入らずパス。
午前中は妻に付き合ってお寺巡り。

昼食後,取り敢えず(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラホイールで走りに行くことにした。
が,やはり気合いが入らない。当初の予定では枕木山を1~2回くらい登ってみるつもりだったけど,風が強いこともあって,とてもそこまでの気力が沸かない(昼食後,間もないこともあって,胃が重いせいもあったみたい)。枕木山攻めは止めて,ルート探索に切り替えた。
県道21号線で日本海側に出た後,大芦辺りで,前から気になっていた農道に入って登ってみる。取り敢えず分岐を無視してまっすぐ走っていったら,21号線に合流してしまったので,今度は戻って分岐に1つずつ入ってみる。山を越えるルートが見つかることを期待していたけど,結果的に,舗装路での山越えルートは見つけられなかった(怪しい砂利道の分岐があったけど,今回はパス)。
目的は達成できなかったが,標高差300mくらいの登りコースを見つけることができた。枕木山(約412m)よりは低いけど,途中に39×25でもダンシングしないと上れないような激坂があるなど,こちらも結構脚に来る感じ。
0706mobile_043
最後は,21号線を戻って,トンネルを抜けた後,県道264号線,175号線,37号線を走って帰る。約2時間13分,約44km。体重61.8kg。体脂肪率13.0%

帰宅して風呂に入った後,松江に来てから初めてこちらの自転車専門店に行き,POLARの新ボトル大を購入。夜,新品ボトルの臭い消しのため,茶殻を煮出したものを入れて放置。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
ようやく入れた「さくら川」。日替わりランチ。
だるま鯛の刺身,アジの煮物,沖ギスの唐揚げ(フライ?),あごのつみれ汁等々。
\1000で,この内容に,大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日

梅「酒」造り 追伸

酒税法施行令第50条14項の1で,漬け込む酒は20度以上のものでなければならず,普通の清酒で漬けたら法律違反になるので,ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の煩悩+α

起床した時点で雨は降っていなかったけど,濡れた路面を走るのは嫌だったので,超久々の朝ローラー台。今年のアムステル・ゴールドレースの録画を見ながら1時間。体重61.2kg。体脂肪率16.5%(体重が少な目になったのは,発汗量が多かったせい?)。

そろそろ某茄子の季節。
東京で,荒川CRのいつも同じコースを走っていたときと違って,松江に来てから,外を走る時はGPS(Foretrex101)を付けるのが常態化している。
今のところ,POLARのHRMをハンドル右側,GPSをハンドル左側に装着しているが,多少ごちゃごちゃしているのが気になる。
ここに来て,両者を一緒にまとめられるGARMIN Edge305が気になってきた。
「ケイデンスが分からないし…。」と思って躊躇したこともあったけど,よく調べたら,センサーでちゃんとケイデンスも計れることになっている。
傾斜も計測できるというのはかなり魅力的。
ちょっと気になるのは,内蔵型充電池のため,こまめに充電を繰り返さないといけない点か。
リチウムイオン充電池ということなので,メモリ効果はあまり気にしなくて良いはずなのかもしれないけど,実際に使った人の感想だと,小刻み充電で使用時間が短くなったという話も聞くし。
ローラー台で使う度に充電しなければならないのはやや不便か(ローラー台ではPOLARを使うことになる?)。

とはいえ,既に前橋の某T店でまとまった買い物をしてしまったので,前途多難…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日

梅「酒」造り

今年も梅酒づくりの季節が来た。
昨年,試しに梅酒用の「酒」(日本酒)で梅を漬け込んでみたところ,これがとても美味に仕上がった。
今年は,合計4kgの梅を用意し,ホワイトリカー,梅酒用ブランデー,梅酒用の「酒」(日本酒)(※),梅酒用芋焼酎の4種類で漬けることにした。
昨日までに漬け込み作業を終えて一段落。

※ アルコール度20度の梅酒漬け専用のもの。

こちら(松江)も今日から梅雨になったみたい。
今日も朝から雨。
そのせいではないけど,朝ローラー台も休んでしまい,休養日。

帰宅後,これからローラー台の機会が増えそうなので,ローラー台専用後輪のタイヤを,先日手に入れたローラー台専用タイヤと交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日

点滅灯+α

0706mobile_006
奥はこの種の点滅灯の先駆者であるユニコのX-LITE,手前は最近のお気に入りのKnogのFrog。
一時期,X-LITEの前用と後用を使っていたけど,スイッチが押しづらいのが難点だった。
その点,Frogは,スイッチが大きくて,走行中でも入切が楽。
特にシートポストに取り付けた後用のスイッチ操作がし易いのは助かる(基本的に勿体ながり屋なので,トンネルに入る時等,必要な時にしか点滅させない)。
X-LITEのように,キーホルダー的に使えないのが欠点と言えば欠点か(基本的にハンドルとシートポストに取り付けっぱなしなので,特に問題はないけど)。

5時45分起き,6時7分発で,(仮称)厄除祈願号での朝練。決まったコースを走るだけじゃ面白くないと思い,目に付いた枝道にあれこれ入って適当に走ってみた。行き止まりや,砂利道にあたって引き返すこと4回(最終的には朝日山の周辺をうろうろ)。約1時間,約24.7km。体重62.6kg。体脂肪率14.0%

書き忘れていたけど,月曜日に,練習用チューブラホイールのタイヤの精査。いくつかの穴にガラス片?が刺さっていたので,ほじくり出して,靴底修理剤で埋めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日

朝練+α

0706mobile_007
ロードバイクに取り付けることを思案中。

昨日は午前様で辛かったけど,5時55分起き,6時15分出発で,(仮称)厄除祈願号での朝練。県道37号線の周辺をぐるっと回る周回コース。多少のアップダウンがあるので少し追い込める。約54分,約24.6km。体重62.8kg。体脂肪率14.0%

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日

恐るべきシルバーパワー

梅雨入りを控えて貴重な晴れ間だったけど,今日は積極的休養日。

庭の草が生い茂って密林状態になってしまっていた。
妻の視線が冷たくなっっていた。
お金を取るか,時間を取るか,迷いはあったけど,後者を優先し,先週,とうとうシルバー人材センターに頼んでみた。

げに恐るべきはシルバーパワー,1日の作業で,ぺんぺん草の1本も残っていない。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日

おろちループ

朝6時に起床するも,激しい雨音に二度寝。目覚めたころには雨は上がっていた。今日は長目に乗りたかったので,朝食後から走りに行くことに。10時30分過ぎに(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラホイールで出発。気温はそれほど上がらない様子なので,板橋の店の夏生地長袖ジャージ+膝丈ビブショーツの組み合わせ。
今日は,奥出雲の方を走ってみることにし,取り敢えずの目標を「おろちループ」に設定。大雑把に,木次方面に県道24号線を走り,その後県道25号線で出雲三成,そこから国道314号線をおろちループまで走って折り返し,帰りは国道432号線で戻ってくるというルートにした。24号線は大東町に入るまで10km近くにわたってひたすら登る形。とはいえ勾配はきつくないので淡々と上れる。その後は「龍の柩」(高橋克彦著)第1巻の舞台となった海潮温泉等を横目に走り続ける。その後,24号線→25号線の分岐を見落としてしまい,国道54号線の近くまで行ってしまい,直に国道314号線に入ってしまった。国道だとトンネルが多く,後続車に気を遣わざるを得ないのがやや鬱陶しい。それほど交通量は多くないとはいえ,いつも走っている日本海ルートだと車の通りがほとんどないのと比べると,ややマイナスか。サイクリングターミナルでトイレ休憩,と思ったけど,建物の中に入らないとない様子なので,すぐ近くの土産物屋のトイレを使った。その後は314号線をひたすら南進。横田を過ぎてからは,こちらもひたすら登り基調。勾配は緩やかなので,39T×21Tで十分。この辺りから空が暗くなってパラパラと雨が降り出したけど,濡れる程ではなかった。ようやくおろちループに到着。登りの途中で記念撮影。

時間があればそのまま岡山県に入って備後落合まで行き,そこから国道183号線→県道15号線を回って戻ることも考えたけど,暗い空に気力が萎えて,三井野大橋を渡ったところで引き返した。
幸い,帰路になると日も差してきた。帰りにどのルートを走るか,迷ったけど,当初の予定どおり432号線を選択。ここは今年の連休に車で走ったことがあるところ。疲れが出てきて,結構長く感じた。最後の山場である安来市と松江市の境界の山を越え,そのまま432号線を走って帰宅。約6時間10分,約156km,累積標高1865m。体重60.0kg。体脂肪率14.5%
今日は走行中にカーボショッツ4袋(賞味期限切れの製品の一斉処分),羊羹2個+塩羊羹2本,アミノバイタルプロ1袋を補給。おろちループからの帰路の間にアクエリアス500ml,コーラ500mlを補充。最後はコーラで乗り切った形。

Map070610sss
今日のコース。

Map070610s_1
おろちループ部分。こんな感じで回りながら登っていく。

今日はFLITE ALPSと新3Dパッドの組み合わせだったけど,2時間を超えた辺りから尻痛に悩まされた。SLRと新3Dパッドの組み合わせでは,特に痛みは無かった(石見ライドやその前週に約182kmを走った時)。やはりSLRじゃないと駄目か…と思ったが,帰宅後にサドルの高さを測り直したら,約5mm低かったので調整し直した。これで改善するかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日

今日の練習+自転車いじり

今朝は雨との予報だったので,昨晩の時点から朝練は諦めて惰眠を貪った。
午前中は車を出してショッピングセンターまで買い出し。

昼食後,一息入れてから,(仮称)厄除祈願号+練習用チューブラホイールで走りに行く。
風が少し冷たく感じたので,腕ウォーマー+膝ウォーマーを着用。久々のFLITEは,SLRに比べると,少しどっしり?しているような感じだった。GPSの充電池を取り替えるのを失念していて,残量が少なかったので途中で電源を切ってしまった。先週日曜日の短縮コースを走った。六坊~鹿島町?の通行止め区間,陥没部分の埋め立ては終わっていた様子。予定どおり,6月末には開通する見込みか。最後は日本海側から枕木山へ。今日はほとんど39×23Tで我慢できた。約2時間54分,約66km。体重60.6kg。体脂肪率14.5%

夕食後,ようやく工具が手に入ったので,手組みOPENPRO後輪のハブ(74DURA)のフリー部分を外して,グリスアップ…のつもりだったけど,フリー部分は外せても,結局グリスアップができないことが判明…。
ベアリング部分にたっぷりグリスを詰め込んで,再度組んで終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
「西洋軒」にてタンシチューとクリームコロッケセット。
クリームコロッケが絶品。
雰囲気も良かったし,また行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日

魚料理+α

0706mobile_020
ん日前の夕食,「真鯛のスペイン風オーブン焼き(?)」。
一匹260円余りの真鯛が3割引!

0706mobile_028
今日の夕食,「オイル・あご(?)」(オイル・サーディンのイワシをトビウオに替えたもの)。

とにかくこちら(松江)は新鮮な魚介類ばかり。
自然と,毎日のメニューも魚料理が増える。


で,今朝は,昨晩の飲み会の生中×1,梅酒ロック×2,ジントニック×2の影響で,頭がかなり重く,朝練,朝ローラー台とも休み。
結局,今週の平日は1日しか練習できずに終わる。
週末はまとめて乗り込みたいところだけど,天気が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日

最近買った漫画+α

0706mobile_001

今朝も,一応起きて,ボトルまで用意したものの,眠さに負けて,結局布団に戻ってしまった。
ジロ・デ・イタリアが終わって早く寝られるようになったというのに,身体が睡眠を求めているのは相変わらず。
堕落してしまうのは結構早い。

朝は,前橋の某T店に,不足分の品+αを追加注文。
そろそろ軋み音が聞こえ始めた(仮称)厄除祈願号のSLR黒に代わる新品を注文しようと思ったけど,現在品切れ中だった。残念…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日

今日の甘味+今日の買い物?

0706mobile_026
こちらは「ちまき」ではなく「笹巻き」。
笹の巻き方が凄く凝っている。

今日は,5時30分の目覚ましで起きられず,ローラー台に切り替えなければと思いつつ,そのまま寝てしまい,休養日となった。
前橋の某T店に頼んでいたブツがまとめて届く。
この前の注文の時に忘れられてしまっていた74DURA用のフリー抜き工具,今度はちゃんと入っていたけど,ホイール組み用に注文したリムがなぜか1つしか入っていなかった…。
0706mobile_025
↑ローラー台専用タイヤ。音が静からしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日

朝練と慶早戦

0706mobile_018
(↑ちょっとした東京土産)

5時30分起き,6時前出発で,(仮称)厄除祈願号での朝練。朝のうちは少し肌寒く感じたので,夏生地長袖ジャージ+長袖下着,レーパン+脚ウォーマーの組み合わせ。今日は広域農道を西進。30分で来た道を引き返した。途中から上り下りの繰り返しで適度に追い込めた。約1時間,約27km。体重62.8kg。体脂肪率14.5%

週末は,全国放送で慶早戦を流していた(某王子様のおかげ?)。
独特の雰囲気が,とても懐かしかった。
(とはいえ,土曜日は昼寝,日曜日は練習のため,ほんの少しとしか見なかったけど…)。

夜,(仮称)厄除祈願号のサドル(+ピラー)を,練習用に改装。
SLR GELは諦めて,FLITE ALPSと交換。
SLRとの形状の差を考慮して前後位置を調整。
ホイールも,練習用チューブラホイールに交換。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日

今日の甘味?

0706mobile_019
ちまき。
笹の香りがとても良い感じ。

昨日はジロ・デ・イタリアのゴールまで見たので,今日はぎりぎりまで寝て休養日。
ツール・ド・スイスが始まるまでの間,しばし睡眠不足に悩まされずに済むかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日

枕木山越え

昼食後,(仮称)厄除祈願号で走りに行く。
今日は,初めて,既に走ったことがあるコースだけを走った(組み合わせ自体は初めてだけど)。
東からの風だったので,家を出てから広域農道を西進し,県道266号線にぶつかってから北進して日本海側へ。
あとは日本海側のコースを東進。鹿島町の手前は,道路陥没で車は入れなくなっていた(6月末までには工事が終わるらしい)。
野波からは,この前発見した林道を通って枕木山越え。

(前方に見えるのが枕木山)
この前はロードバイク(仮称)呂台専用号とSPOX+20Cタイヤだったので,今日の鉄下駄練習用W/Oホイール+26Cタイヤでの登りはかなりきつく感じた(こいつでの登り練習を繰り返せば強くなれる…かな?)。
枕木山の登りの前までに補給食(塩羊羹2本,キャラメル2個)を消費してしまい,頂上ではハンガーノック気味。下ったところの自販機でコーラ500mlを補給して何とか凌いだ。
この後は国道431号線を流して帰宅。約3時間28分,約76km,体重61.4kg。体脂肪率13.5%
Map070603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
近所の回転寿司にて。午後から走りに行く予定なので,ビールは我慢。
全般的に,値段は安かったけど,お味は…。
我が家の財務省もちょっと不機嫌気味。
昼食の後に寄った塩見茶屋で,ぼてぼて茶を飲んで,ようやく機嫌が良くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日

今日の昼飯

今日の昼飯
市役所近く「印度亜(indo-or)」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のコース

5時45分起き,6時45分前出発(眠くてなかなか出発する気になれなかった)で,(仮称)厄除祈願号で走りに行く(板橋の店の長袖ジャージ+膝丈レーパン着用)。広域農道がどこまで続くのか見届けるつもりでひたすら西進。突き当たった県道275号線を北進し,十六島湾にぶつかったところから,以前にも走った日本海ルート(県道23号線)へ。今日は日御碕まで走ることにした。この辺りで,先週火曜くらいからやや調子の悪い右膝が少し痛んだが,軽めのギアを回しているうちに痛みは引いた。日御碕灯台を背景にで記念撮影。

これで主たる目的は果たせたので,国道431号線を東進して帰ろうかとも思ったけど,時間もあるので,宍道湖南側を走って帰ることに。と言っても,国道9号線だけは走りたくないのので,それと平行して東進できる路線を適当に探しながら走った(事前に地図を見ていないので,本当に適当)。出雲市街地は信号に捕まることが多くてストレスが溜まった。9号線から離れたつもりで,いつの間にか9号線が目の前に来ていたりすることの連続。宍道町付近からようやく良い感じの道に出ることができた。最後は玉湯町を通って,適当に走って帰宅。約4時間56分,約120km。体重60.6kg。体脂肪率15.0%。今日は走行中にゼリー飲料1本,羊羹2個+1本,アミノバイタルプロ1袋,POLAR大ボトルのアクエリアス・アクティブ・ダイエットを補給。
(↓今日のコース,所々に迷った痕跡) 
Map070602s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 1日

蛙+α

R0013025ss
GR Digital/28mm '07.05.06(トリミング)

今日も寝坊。休養日。気力低下は止まらず。
出張のおかげで仕事が山積み状態。
なので,妻に頼んで飯南ヒルクライムの申し込みを済ませた。

夜,ジロ・デ・イタリアの中継が始まってから,明日に備えて,(仮称)厄除祈願号に練習用W/Oホイールを付けて,サドル+ピラーをSLR GEL→SLRに交換した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »