« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日

今日の昼飯

今日の昼飯
近所の「そば岡本」にて山かけそば冷大盛。
普通の?山かけそばと違って,とろろ芋の下にはめんつゆは全く入っていない。
割子そばと同じつゆにわさびを溶いたものを上からかけて食べる形。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつの間にやら出雲大社


日本海側を東進(時計回り?)するつもりが,間違えて西進しかできないところに入り込んでしまった。
気がついたら大社の前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日

今日の夕食

0704mobile_081
島根づくしのパエジャ。
米(発芽玄米)とトマト,にんにく以外の素材は全て島根産。
今日は連子鯛,白イカ,サザエ,シジミ,筍,スナックエンドウ入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
美保関「朝日館」にて,サザエ飯定食。
イカの刺身が絶品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日

今日の甘味

今日の甘味
だんごや「月ヶ瀬」の秘伝の味のぜんざい。
今日は久々に100km超を走ったのでこれくらいは良いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
手打ちそば「一色庵」にて,茶三昧。ここは出汁がぴかいちだった。
そばにかける卵黄の余り?の卵白をそば湯に入れたものに薬味を少々入れてお吸い物代わりにいただくのが新鮮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日

西郷港

西郷港
帰りは高速船。たった今,島前から島後に到着したところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日

西郷港着

西郷港着
ということで無事に隠岐の島後(「どうご」と読む)に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七類港にて

七類港にて
今日から隠岐出張。
船は苦手だけど,酔い止め薬を飲んで,船室で寝ていて,2時間半を乗り切った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日

今更ながらGoogleEarth導入

取りあえず無料のGoogleEarthを入れてみた。
あれこれ見るのが楽しくて,いろいろいじってしまう。
GPSのトラックを表示させたいので,20$払って,GoogleEarthプラスにアップグレードするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日

リコール

遠征の足となってきていた我が家のCUBEがリコールの対象品になっていることが判明。
リコールなど自分とは無関係のものだと思っていた。
今日,出勤前に日産のディーラーに持ち込んで修理を依頼し,夕方には無事受領。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日

みっけ!

0704mobile_046
最近,ちょっと話題になっているやつ。
松江市内のサティーで売っているのを見つけて衝動買い。
食べ(塗り)過ぎ注意。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日

今日の昼飯

今日の昼飯
中国産地蕎麦工房「ふなつ」にて。
皮ごと挽いた黒くて太い麺が特徴的。
こちらもコシがあってかなり美味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日

今日の昼飯

今日の昼飯
店舗移転で新装開店したばかりの「神代梶そば」にて。ここも家から比較的近く。
そばは,地元産(1枚\300)と北海道産(1枚\200)が選べた。今回は前者。
コシもあって,満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日

今日の夕食

0704mobile_043
季節のおでんを頼んでいる豊橋のちくわ屋の今月のお題は「しじみおでん」。
奇しくも,真珠は「宍道湖産」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日

先週の土曜日のコース

Map070414
約2時間半コース。
当面は海岸線をあれこれ走ってみるつもり。
次はもっと先まで足を伸ばしてみたいところだけど,今週末は天気が悪そう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月18日

1/144の赤城

0704mobile_042
今朝の朝刊の一面広告。
全長2m!
とても買えないけど,一度見てみたいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日

日本一太いしめ縄

R0012605s
GR Digital/28mm '07.04.15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日

昨日のおやつ?

0704mobile_038
昨日,古代出雲歴史博物館の見物を終えた後,お口直し?に寄った出雲市街地にある献上そば「羽根屋」。
注文してからすぐ出てくるようなこともなく,ようやく満足できたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日

今日の昼飯その2

今日の昼飯その2
古代出雲歴史博物館内「阿礼」にて古代米入り薬膳カレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
旧出雲大社駅前にて。
ネット上での評価が良いことを確認して選んだ店だったけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲大社

出雲大社
今日は朝早く起きて車で出雲大社まで出掛けた。
以前にいろんな本で,出雲大社=大国主命の幽閉場所を読んでおり,以前からかなり興味があった場所。
大社のあちこちの造りを見て,これが牢獄説の根拠かといろいろ納得できた。
古代出雲歴史博物館には,高さ48mの往年の姿?の模型が並べてあったけど,これもかなり迫力があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日

鬼の洗濯岩っぽい?


今日は夕方前くらいからこの前の続きで日本海の海岸線を走ってみた。
アップダウン続きで,なまった身体には堪えたけど,走るにはかなり良い感じのところだった。
暖かくなってきたおかげか?膝の痛みも出なかった。
このまま美保関まで走ろうかと思ったけど,日没が迫っていたことと,GPSの電池の残量が少なくなってきたので,泥橋氏ご推薦のチェリーロード入り口のところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
これも家からそう遠くないところにある出雲そば「きがる」の割子そば+茶飯のセット。
これまで食べた出雲そばの中では一番コシがあったかもしれない。
そば茶が入った茶飯もかなり美味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日

波紋

造形的に面白かったので,大きく撮った画像の一部を切り取ってみた。
R0012240ss
GR Digital/28mm '07.03.28

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月12日

あっという間に桜の季節は過ぎ去ってしまった

↓は,引越前に撮ったもの。
旧我が家の周囲で,ソメイヨシノが満開になる前に咲きほこっていた大島桜。
なぜかこの周辺では,花びらでなく,花がそのままの状態で散らばっていた。
R0012216s_2
GR Digital/28mm '07.03.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日

土曜日のおやつ

0704mobile_006
玉造温泉のたこ焼き屋?で買ったその名も「金魚焼き」。
画像のような手のひらサイズなのが,名称の由来か。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日

今日の昼飯

今日の昼飯
広島日帰り出張。安佐SAにて昼食。猪肉丼。ふーん,という感じの味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日

土曜日の小旅行

松江~玉造温泉の電車の旅(僅か10分だけど)。

0704mobile_004
ディーゼル車に乗ったのは久々。

0704mobile_005
ちょっとかわいい?安来節キャラクター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日

新ジャージ

新ジャージ
待望の新ジャージが届いた。
今回はお揃い?のレーパン付き。
これを着て走るのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日

ぼてぼて茶

ぼてぼて茶
松江城二の丸茶屋にて。
泡立てた番茶に,少量の赤飯等を入れて食べるものらしい。
お茶漬け?と言えばそんな感じか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海

日本海
松江に来て初めての練習で表を走ってみた。
適当に走っていたら日本海にぶつかった。
時間切れで今日はここまで。次回はこの辺りをいろいろ走ってみる予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日

昨日の夕食

0704mobile025
昨日は,島根県産の具をつかったおでんと,地元のお酒の組み合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日

昨日の夕食

ようやく我が家での(暖かい)食事。

0703mobile_038
松江づくし?の献立。

0703mobile_040_1
ビールも地ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日

近況

引越でしばらくパソコンに触らない日々が続いていたけど,ようやく接続完了。
新しい生活に慣れるので精一杯なので,当面,自転車の方の練習はお預け。
八幡浜もパスってことになりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 3日

黄砂に〜吹かれて〜

黄砂に〜吹かれて〜
たった一日でこんな感じ。
周りの車はそれほど汚れていない感じなのに,我が家の車だけ汚く見えてしまうのはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日

今日の夕飯

今日の夕飯
荷物は運び込まれたけど,家で食事ができる状態ではないので,ちょっと出掛けて見つけた「豆富料理」の店で夕食。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

松江の朝

松江の朝
昨日から黄砂がすごいみたい。何もかもかすんでいる感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日

今日の夕飯

今日の夕飯
宿泊先にて。
新居はまだ荷物が搬入されてなくて,泊まれる状態ではないので,公共のホテルで一泊した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
妻が事前にチェックしていた近所の八雲庵にて三色割子を食す。
味はまあまあ良い感じ。
かき揚げが美味しそうだったので,次回のお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居

新居
約830kmを走って新居に到着。
荷物はまだ届かないので,取り敢えず,車の細々した荷物を入れて,家の中の掃除+荷物搬入の計画を練る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ?

今日のおやつ?
まだ昼食前だけど,米子道蒜山SAにて,ヨーグルトとチーズケーキを購入。
その場でヨーグルトを食べた。日本的?なヨーグルトだけど,かなり濃厚な味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »