« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日

変な夢

一昨日
お酒の”ジン”の名前がどうしても出てこなくて,「あれ。あのマティーニに,ドライベルモットの他にいれるやつ。何てったっけ。あれ,あれ。」などと一生懸命説明していた。
朝,目覚めても,しばらくの間思い出そうとして思い出せなかった。

昨日
自転車レースに出るのに(どうもロードレースっぽかった),スタート30分前になってもまだ着替えてなくて,何か慌てているような,いないような感じでいたところで目が覚めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日

今日の晩酌

0701mobile_086
職場の地下の酒屋で見つけたので買ってみた。
どうも最近は日本酒ばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日

この前買った雑誌

0701mobile_079
自分自身もオーダーで自転車を作ったばかりということもあって,ビルダーの記事はなかなか面白かった。
あと,固定のMTBもなかなか面白いと思った。
対抗できるのは,固定のシクロクロスバイクか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日

応急措置

希望ヶ丘遠征の往路で,車のアンテナが曲がってしまったのを戻そうとしたら…。
0701mobile_046
帰路ではアンテナの先端が車体に当たってうるさかったので,桂川遠征の際は,
先端をプラスチックテープで車体に止めてしのいだ。
定期点検にあわせて交換予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日

今日の昼飯

今日の昼飯
湯島の「手打古式蕎麦」にて,古式盛りそば。
画像のとおり,かなり黒い。
大根の絞り汁+醤油につけて食べる形。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日

今日の夕食

0701mobile_077
手前がかぶら寿司,奥は,左からはたはた寿司と,子持ちはたはた寿司(ぶりこ)。
今日は休肝日の予定だったけど,当然返上。
当然,お供は日本酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日

ショック!

桂川遠征の際に,帽子(ワッチキャップ)をどこかに落としてしまったみたい。
(当日ではなく,どうも前日っぽい)。
帽子自体は,前に愛知車連のパーティーのビンゴ大会で貰ったもので,無くなったからと言って
それほど大きなダメージではないのだけど,何より痛いのが,その帽子に,関西シクロクロスの
ピンズ6個が付いていたこと。

不幸中の幸いは,こんなこともあるかと思って,↓のようにスペアを買ってあったことか…。
こっちの帽子(ベレー帽)は怖くて外に被っていけないかも。
0701mobile_069


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日

図書館で借りた本

0701mobile_067

「東京 五つ星の蕎麦」見田盛夫選
妻がリクエストして図書館で購入してもらった?本。
美味そうな蕎麦がずらっと並んでいる。
こちらを離れる前?に,できるだけ多くの店を回ってみたいところだけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日

土曜の夜の甘味

0701mobile_057
なぜか多賀SAで売っている,湯布院の「ぷりんどら」。
希望ヶ丘遠征の時に初めて買って,帰りの車の中で食べたところ,これが美味だったので,今回も買って食べてみた。
今度,新宿高島屋の九州展で売るみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日

図書館で借りてきた本

0701mobile_032
旅の手帳2007年1月号 「にっぽん郷土寿司紀行」
日本全国の地元の寿司が紹介されている。
これを見ていて,秋田のハタハタ寿司が無性に食べたくなった。
シクロクロスも終わったし,のんびり旅行でも…といかないのが残念なところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日

今日の夕飯

今日の夕飯
今日は中央道経由で帰宅。
諏訪湖SAにて「天ひつまぶし」。
まあまあ美味しかった,かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西シクロクロス最終戦

関西シクロクロス最終戦
今日の京都は寒くなくて助かった。
自分のレースは,中盤からダレダレだったけど,取り敢えず92%。
これで今期のシクロクロスもおしまい。
皆様,お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝食

今日の朝食
早めに会場入りしたかったので,会場に着いてから車内で食事。
飛騨牛押し寿司。
なんかご飯(寿司飯)ばっかり,って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日

今日の夕飯

今日の夕飯
多賀SAにてちょっとリッチに近江牛サーロインステーキ。
柔らかくて,火の通りも丁度良く,とても美味だった。
値段が値段なので,おいそれとは食べられないけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の(本当の)昼飯

今日の(本当の)昼飯
牧之原SAにて,なぜかソースカツ丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒門風穴

駒門風穴
駒門PAより徒歩5分。

0701mobile_049
入り口はこんな感じ。

0701mobile_050
ちゃんと峠まである。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯?

今日の昼飯?
鮎沢PAにて一休み。「手作りアメリカンドッグ」らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日

希望ヶ丘のお土産

0701mobile_036
多賀SAで買った,正月限定「きむらや」の鮒ずし。
値段はちと高めだったけど,美味そう。
今週末の遠征でも鮒ずしを購入する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日

お手製「弱高圧」洗浄機(2~4日目)

さすがに引き延ばすのも疲れてきたので,以降は全部まとめて掲載。

2日目
朝の時点で,シリコンの充填剤はまだ乾いていない。
思うところがあって,ホースを接合した蓋を外し,内側のホース接合部分を見てみると,ホース自体がしっかり固定されておらず,まだ少し動いている感じ。
同じような接続方法を取る他の部分は,しっかりと固定されている。
昨日は外側の目止めをしたけど,引き金を引いた時に,この内側の部分からホース内に空気が入ってしまっているのが不調の原因と思われたので,その接合部分にもシリコンの充填剤を塗った。
Dscf0032s
夜になり,上記接合部分をシリコンの充填剤で埋めただけでは不十分な気がしたので,朝方塗ったシリコンの充填剤を取り,もう一度蓋内側の部品を分解。
ホースを差し込む部分は,ホースより細めで,ホースの上に通した断面図くさび形の筒状の部品をねじ込むときに締め付けることで密着させる形になっているが,間に蓋を挟み込んだため,締め付けが不十分になってしまっている。
ここに問題があるように思われたので,その差し込む部分に,適当なビニールテープを巻き付けてかさ上げし,そこにホースを差し込むにした。
さらに,ホースを差し込んだ周囲にもシリコンの充填剤を塗る。
その上からねじ込み式の部品をねじ込んで固定し,さらに外側にもシリコンの充填剤を塗ってみた。
今度はホースもしっかり固定されている感じ。

3日目
昨日塗りつけたシリコン充填剤がまだ乾いていないので,静観。

4日目
朝,一昨日夜に塗ったシリコン充填剤もようやく固まってきた感じ。
ポリタンク内に垂らすホース先端が常に水の中にあるよう,先端に重りを付けようかとも思ったけど,多少長目で,結構固めの耐圧ホースが,押し付けられる形でポリタンク底部に当たっているようなので,取り敢えずはそのまま使ってみることに(できれば,異物がノズルに詰まるのを防ぐために,ホースの口のところに網等をつけたいところだけど…)。
夜,もう一度,蓋を取り付けて放水実験。
2~3Lくらいの水を入れて,様子を見ながら,2気圧まで空気を送り込んでから,風呂場でノズルの引き金を引く。
本格的な高圧洗浄機ほどの圧力はないけど,そこそこの勢いで水が出ている。
Dscf0038s
「ジェット」噴射

Dscf0041s
「拡散」噴射

ホース内側の目止めが効いたみたいで,今度は放水も持続している。
一応成功か?
この洗浄機なら,風呂の残り湯を利用するのも容易なので,「エコ」な洗車ができそう。
ただ,調子に乗って風呂場の汚れ等を落としていたら,2~3Lくらいの水はあっという間に無くなってしまった。
タンクに水をたっぷり入れれば,相対的に空気の量が減ってしまうので,バランスが難しいところ。
今後の研究課題。
その意味では20L用のポリタンクの方が良いのだろうけど,車の積載量との関係が問題。
(まあ,蓋の規格は10L用でも20L用でも多分一緒なので,20L用のポリタンクを手に入れ,内側に垂らすホースを延長すれば,直ぐに20Lの洗浄機になるのだが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日

お手製高圧?洗浄機(1日目其の参)

一番の問題のホースとポリタンクの接続部分。
ホームセンター等で部品を見ながら,どうやって固定するかあれこれ考えたが,ホース接続用具が部品と部品をねじ込んでホースを固定するような形状になっているので,その部品と部品の間にポリタンクを挟み込むようにして固定すれば比較的簡単に固定できるように思われた。
ホース接続用具には,ワンタッチで外せるようになっているもの(\598)と,そうでないもの(\398)があったが,収納時はホース部分が外せた方が楽だと思い,前者を購入。
その後で,ホームセンターの違う階にあったポリタンクを実際に手に持って見て,上記のような方法でホースを固定できるのはもう一つの蓋でしかないことに気付いた(蓋を外すのであれば,ワンタッチ式でなくても良かったかもしれない…)。
こちらの方は口径が大きいので,ドリルで穴を開けるわけにいかず,コンパスカッターを使用。
素材自体は柔らかいけど,そのせいで,力を入れると刃が円の内側に入ってしまい,厚さもあって,なかなか貫通できない。
途中でひっくり返して反対側からも作業してみたけど,やはりなかなか到達しないので,最後は,ピンバイスで円の縁に沿って次々と穴を開ける方法で貫通させた。
この穴の大きさでタップを切ることは無理だけど,できれば部品が入るギリギリの径にして,ねじ込む形で固定できるようにしたかったので,最後は現物あわせをしながらカッターやドリルのヤスリで穴を広げた。
こちらも,ゴムを介在させることで密閉性を高めたかったので,最初は3mm厚のゴム板を切り取ったものを挟み込んでみたけど,厚さがありすぎて,接続用具同士のねじ込みが足りないので,ないよりましの0.5mm厚ゴム板に変更。
Dscf0024s
内側に垂らすホース(目分量で約35cm程度にした)を接続して,接続用具をねじ込んで固定しようとしたが,どうもホースの固定がいまいち。
蓋の内側を見ると,パッキンを固定するための凸部があり,それがじゃまをしている感じなので,カッターで削ってみた。
これで組み立てたところ,今度は一応ホースも固定できた感じ。
残ったホースを,蓋の外側に接続する部品に固定し,その反対側にノズルを取り付けて,取り敢えず完成。
1日で形になってしまった。予想外の早さ。
空気入れで空気を送り込んでみる。空気が漏れる音はしないし,ノズルの引き金?を引くと勢いよく空気が出る。
これは期待できると思い,ポリタンク内に水を入れて風呂場で実験。
空気入れで2気圧程度まで空気を入れる。ポリタンクが少し変形して,ころころ動くようになる。
その状態で,ノズルを調整し,引き金を引いてみると,噴霧器とは比較できないくらい勢いよく水が飛び出す。
これなら使える,と思ったけど,あっという間にタンク内の圧が下がり,水の勢いが無くなってしまう。
これだと絶えず空気入れで空気を入れながらでないと使い物にならない。
よくよく水の出方を観察すると,どうも空気が混ざって水と一緒に吹き出している感じ。
どこかで密封性が不十分で,空気混入が生じているのかもしれないと思い,バルブと蓋,そしてホースと蓋の各接続部分をシリコンの充填剤で埋めた。
あと,ノズルに接続したホースが少し長すぎる感じがしたので,切断し,110cmくらいにした。
1日目はここまで。
Dscf0028s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日

お手製高圧?洗浄機(1日目其の弐)

Dscf0019s
ポリタンクの蓋に,不要となったチューブから外した仏式バルブ60mmを固定。
如何にして気密性を高めるかを考え,蓋の部分にそこそこの厚さがあったので,ドリルで穴を開けた後,バルブをねじ込めるようにタップでねじを切った。
さらに,部品箱の中をあさっていて目に付いた,円筒形のゴムの真ん中に穴が開いている部品(ねじ付きバーエンドキャップに付属していたもので,ねじ込むとゴム部が広がって抜け落ちなくなるようになっているもの)の穴の径が,バルブより少し細めで都合が良い感じ。
これを,蓋の穴にねじ込んだバルブの上下に取り付け,ワッシャーをかまして,バルブ固定用のナットで,上下から,ゴムが変形するくらい強く締め込んだ。
これなら空気漏れもないと思う。
Dscf0018s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日

お手製高圧?洗浄機(1日目其の壱)

昨年のJシリーズでは,雨の中の泥レースが多く,レース後は,洗車場は長蛇の列になってしまっていて,その時間が惜しく感じていた。
一応,バケツとブラシ,そして噴霧器(1L)は用意しており,多少の汚れであればそれで対応できたけど,本格的な泥となるととても足りなかった。
この前のKNS第6戦希望ヶ丘大会で泥だらけになった愛車の洗車に時間を取られてしまったことがきっかけとなり,以前に名古屋でFCYCLEカモシカの集いで海上の森を走った時に見たことがある,ポリタンクを使った手製の高圧?洗浄機を自作してみようと思うに至った。
原理はペットボトルロケットと同じで,灯油のポリタンクに,仏式バルブ+ホームセンター等で売っている散水用のノズル+ホースを付けて,空気入れでポリタンク内の気圧を高めて,その圧力で放水するというもの。ポイントはホース接続部等の気密性か。
Dscf0009s
材料は画像のとおり。
10L灯油用ポリタンク(\480)
 以前に見たのは20L用を使ってたけど,遠征時の荷物が限界に近いので,一回り小さいものを選択。
ホース(\10/10cm)
 高圧対応,内径15mm,取り敢えず2mを購入。
散水用ノズル(\798)
 そのホームセンターで売っていた一番安いもの。
ホース接続用具(\598)
 ホースをポリタンクに固定するために使う。
その他(画像無し)
 家にあった仏式バルブ,素材の品々,シリコン充填剤等
続く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日

昨日の出費諸々

昨日は,休日出勤前に,ガソリンスタンドに寄ってオイル交換。
ATF等も替えたし,合わせて給油もしたのでそこそこの出費となってしまった。

あと,数週間前から,トイレの水タンクの上の手洗器の出が悪くなっていたので,帰りに後楽園のところのホームセンターに寄った時に,パッキンを購入。
調子が悪くなった時は,プロに任せようかとも思っていたけど,自分で買って直したら300円弱の出費で済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日

MioMap用地図データ更新

0701mobile_035
SDカードへ落とす手間を省くため,プリインストールモデルを購入。
先週末の滋賀遠征から使ってみた。
使い勝手が良くなったかどうか,まだ実感できるに至っていない。
(非ナビ画面で,現在位置ボタンが表示されるようになった点は多少使いやすくなったかも)。
旧バージョンで登録済みのスポットが無駄になるな…と思っていたけど,CSV形式のデータになっていたので,新バージョンにも無事にインポートできた(但し,それに気づいたのは遠征後)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日

最近入手したブツ

0701mobile_003_1
4コマ漫画が主だった最初の巻の方が面白かったかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日

今年のお茶その2

0701mobile_003
結構なお値段の一品。
上品なお味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日

新手袋

0701mobile_010
1月1日に初詣の帰りに寄ったユニクロにて購入した防風素材入り?手袋。
以前から自転車にも使えると聞いていたけど,昨年は既に品切れになっていて入手できなかった。
今年に入ってから街乗りで使っているけど,これが結構良い感じ。
とても\1000程度とは思えない暖かさだし,これまで街乗り等で使っていた裏ボアの皮手袋に比べると柔らかくて細かい作業(自転車の鍵を外すなど)もやり易く,結構重宝している。
真冬の荒川CR練で使うにはちと厳しいかもしれないけど,冬の山サイにはこれでも十分な感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日

やっぱり万年筆が好き

今冬の年賀状の発出が遅れた原因の1つは筆記具問題。
我が家の年賀状は,オリジナルのイラストで作ったものを印刷し,さらに一言二言手書きで書き加えるようにしている。
問題は,その手書きの書き込み部分で,昨年までは万年筆でも何とかなっていたけど,今年のインクジェット対応葉書は,万年筆で書き込んでいると,ペン先に葉書表面の何かが詰まってしまってインクの出が悪くなってしまった。
確か去年はそのようなことはなかった記憶だったので(今年使った万年筆が昨年より細目だったのかも),最初のうちは,万年筆側の問題だと思ってしまい,ペン先の洗浄等で時間を取られてしまった。
万年筆では書けないということに気付いた後は,油性ボールペンを使ってみたけど,万年筆に慣れてしまっているせいで,筆圧をかけて文字を書くのが辛くて,全然進まず。
最終的に,水性ボールペンを使うことにしたけど,自分の手持ちのものが無かったので,安いものを新規に購入。
油性ボールペンよりは書き味はましで,何とか昨年のうちに書き終えたけど,やはり万年筆が一番だと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日

今年のピンバッジ

0701mobile_025
6個目はこんなデザイン。
今年も2個購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日

今日の夕飯

今日の夕飯
足柄SAにて黒富士ラーメン。
スープはまあまあ。でも麺は×。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西シクロクロス第6戦

関西シクロクロス第6<br />
 戦
希望ヶ丘は吹雪。
果たして帰れるか…。
と,思っていたけど,C1の途中から天気が回復してきて,C2の時は日が差してた。
おかげで泥レース。久々に全身泥だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日

今日の夕飯

今日の夕飯
多賀SAにて和牛ひつまぶしと近江芋煮汁。
これはかなり美味。出し汁をかけて食べる方が好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
港北PAにて「はまポーク肉まん」。
まあ,普通?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日

港七福神めぐり土産

0701mobile_005
この手彫りかえるがいたく気に入ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日

今年のお茶

0701mobile_002
珍しい紅茶と玄米茶のブレンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日

年末年始のTV番組

「有頂天ホテル」
最後まで目が離せない展開。
民放での放送だったので,CMと,合間の予告編?が少し邪魔だった。

「魔界転生(舞台版)」
天草四郎役の成宮寛貴の演技が凄かった。
妻曰く「柳生十兵衛は,毛利元就や石田三成と全く同じ!」
原作を読んでみたくなった。

「決闘!高田馬場」
これもなかなか良かった。
劇場で見たほうがさらに面白かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日

今年の初甘味

0701mobile_008
昨日の初詣の帰りに寄った東京ドームシティーLaQua(ラクーア)のゴディバの店で思わず買ってしまった
フローズンチョコレート(ビター)。
今年も正月は太りそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日

初詣で

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初詣で
本厄につき,根津神社にて厄払い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »