« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日

アヒル?(妻談)

0612mobile_081
この前叩き売りされていたバイザーを装着。
これで直射日光が眼球を直撃することはなくなったが,やはりこの色は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日

バナナ

Hhh_002s
下は使い古しのアジャスタブル変速バナナ。
上は今回組み合わせて作ったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日

今読みかけの本

0612mobile_078
「ヒストリアン」Ⅰ エリザベス・コストヴァ著

朝霧高原遠征の際に持参して読み始めた。一気に半分くらい読んでしまった。
現在と過去を行き来する構成だけど,どちらも目が離せない展開。
年末年始の間に残りの半分を読み終えたいところだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日

ジェダイの復讐

今は「ジェダイの帰還」って言うのかな?

年賀状を書きながら,昨日のWOWOWの放送を見てしまった。
VHSのデジタルリマスター版を持っていたので,内容は既に見たのと同じだったけど,
最後のシーンが微妙に変わっていたような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日

二日酔いの原因

0612mobile_068
日曜日の2杯目。
このとき300mlで我慢していれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日

資力低下

40歳の大台に乗ったから,というわけじゃないけど,どうも視力低下が著しい。
つい先日,(眼鏡の)フレームを修理するのと同時に,この前,今の度数で予備眼鏡を新調したばかりなので,やや勿体ない気もしたし(同じ度数の眼鏡が4つもあるので),訓練の成果を期待したいところでもあったけど,廊下や道路等を歩いていて,前から来る人の顔が分かりづらくなってきたことや,車の運転にも支障を来す可能性があることから,新たな度数で眼鏡を作り直すことを決意。修理したばかりのフレームがあるので,レンズだけ入れ直した。
この前作った予備眼鏡は,近くを見ることが多い普段の仕事用にと,使い分けることに。
残った2つ(自転車用と純粋?なサングラス)をどうするか迷ったけど,車の運転のときにはサングラスが欲しいこともあるので,自転車用のもレンズを入れ替えることにした。
また出費が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日

今日の夕食

クリスマスということで,ホロホロチョウの丸焼き。
0612mobile_074

デザートはブリオッシュシュトレーン。
0612mobile_077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日

今日の夕飯

今日の夕飯
有楽町でのコンサートの後,ドイツ風居酒屋にて夕食。
調子に乗ってビール500mlを2杯。
…翌朝後悔した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
ふもとっぱら近くにて。「限定そば」の看板につられて入ってしまった。
暖かいそばしかないというのは計算外。そばのコシを楽しむにはやはり冷たいそばじゃないと…。
まあまあな味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロスミーティング第5戦

シクロクロスミーティング第5戦
良い天気だし,去年ほど寒くもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日

今日のおやつ?

今日のおやつ?

第二の富士宮名物?「鱒バーガー」。同じくお宮横丁「鱒益分岐店」にて。
結構美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
一年ぶりの富士宮焼きそば。お宮横丁「すぎ本」にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の富士山は白

今年の富士山は白
昨年の同じ時期は,寒かった割に富士山の雪は少なかった。
今年は,昨年に比べて暖かいけど,富士山の雪は多い感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日

超鴨鍋

超鴨鍋
15周年目の結婚記念日,というわけで,真鴨の鴨鍋。
丸一羽分の肉。多分体重増加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月21日

戦国自衛隊1549

ずっと前に録画してあったのを先週くらいに見終わった。
過去にタイムスリップした自衛官が織田信長になっていたという設定,最初はどうかとも思ったけど,よくよく考えてみると原作と同じなので,それはよしとして,その他はつっこみどころ満載という感じだった。
さすがに特撮による映像はそこそこの迫力。また,おどろおどろした城(天守閣)の雰囲気は良かったけど,それ以外は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日

この前買った本

0612mobile_001
こちらも,読むのは当分先になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日

今日の夕食

誕生日だから,という訳じゃないけど…。

0612mobile_042
オードブル。

0612mobile_043
で,今日もすき焼き。量は控え目に…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月18日

お財布けーたい

一昨日の有楽町の某家電量販店での買い物でSuicaを使い終えたので,携帯電話にモバイルSuica機能を導入してみた。
チャージが簡単にできるのはかなり楽。
某家電量販店での買い物もSuicaを使うことが多かったので,これはこれで便利かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日

今日の夕飯

今日の夕飯

渋谷でのコンサートの後に天ぷら定食。まあまあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束

お約束
舞浜にて,「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を鑑賞。
で,映画といえばポップコーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日

???

R0012097s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日

WOWOW

今月から,スカパー!でWOWOWを見ることができるようになった(330ch)。
早速契約。
映画やコンサートなど,内容的に濃いものばかりなので,今後は330チャンネルを見る頻度が増えそう。
とりあえず年末は,スターウォーズ全作一挙放映か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日

上田土産

0612mobile_015
ついつい買ってしまったストラップ。
裏に画面クリーナーが付いているので結構重宝する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日

目黒駅近辺にて


最初の店を出た後で,黒胡麻担々麺を食す。
飲んだ後のラーメンは,思い出せないくらい前以来。
美味しいけど,健康には良くなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日

一昨日の昼食(続き)

0612mobile_016
信州地鶏の竜田揚げ。
地鶏らしい歯ごたえがあって,結構満足した。

0612mobile_018
食後はあんみつ。
あんこには蕎麦が入っている。上品な甘さが気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日

一昨日の夕食(続き)

0612mobile_010
そばがき。

0612mobile_011
漬け物(手前)とマイタケの天ぷら(奥)。

0612mobile_012
おまけしてくれた鮭の何とか。

0612mobile_013
締めの二色盛り(十割と二八)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日

今夜はすき焼き


上州牛に下仁田ネギ。豆腐やキノコも群馬産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

昨晩と同じ蕎麦料理処「萱」にて,千曲そば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロスミーティング第4戦

シクロクロスミーティング第4戦
C3がスタートしたところ。
今は悪くない天気。
コースは泥ドロ,と思ったけど,田圃区間はいつの間にか舗装されていて路面状態は良好。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日

今日の夕飯

今日の夕飯

毎年寄っている蕎麦料理処「萱」にて。
揚げだし蕎麦豆腐,効き酒セット(大吟醸,原酒,にごり酒→画像にはなし),野沢菜,蕎麦味噌(絞りたて生酒付き)。
蕎麦屋で飲むのは,何か「いき」な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眞田神社

真田神社
明日の快走を祈願。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
信州上田「おお西」にて三種そば+発芽そば切り。
前者は,手打ち蕎麦としてはまあ普通?
後者は,若干のぬめりもあって,変わった食感で,良い感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日

今日の夕食

0612mobile_005
恒例?の塩おでん。
締めは雑炊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日

一昨日の晩酌

F1000005_5
まあ,普通,かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日

小ネタ

小ネタ
結構受けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日

今(少し)読みかけている本

0611mobile_062
「ローマ人の物語」27,28巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日

工作

TCRのエアロ形状のフォークにPOLARのXトレーナー+用速度センサー台座を固定するためにあれこれ考えていたことを実行。

R0012089s
1mm厚の樹脂板を,熱湯に浸けてから,フォークに取り付けて,形を付けてみた(黒いのは後で出てくる自由樹脂が付いてしまったもの)。

R0012092s
Xトレーナー+用の台座を,自由樹脂を介して固定。樹脂板と自由樹脂は固着しているけど,金属製のXトレーナー+用台座はこの後両面テープで固定。

R0012091s
取り付けるとこんな感じ。この後,曲げた樹脂板の裏に両面テープを貼ってフォークに固定した。
以前は,ゴム板を切ったものをフォークに両面テープで貼って台座の角度を調整していたけど,タイラップで縛る時に変な力が掛かってしまい,時間が経つにつれて両面テープの固定部分が動いてしまった。今度は大丈夫(なはず)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日

今日の甘味

今日の甘味

鬼子母神のおせんだんご。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日

今日の夕食

0611mobile_074
雑炊+チキンラーメン。
妻が某社の株主総会で教わってきたもので,チキンラーメンのカリカリした食感が良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »