« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日

昨日の夕食

F1000001_2
道の駅親不知ピアパークにて買った小さなアンコウ(1匹¥1000)を使った鍋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日

昨日の夕食

0610mobile_063l
道の駅親不知ピアパークにて購入したカマス(¥100/1匹)と赤ガレイ(¥500/3匹)。
塩焼きが美味。

0610mobile_060
同じところで買った「ガンコ」の味噌汁。
アンコウに似た食感。出汁がよく出ていて,これも美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日

親不知子不知

親不知子不知
この絶景を見ながら,「一夢庵風流記」の一場面を思い出していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯
八号線沿いの道の駅越後市振の関にてたら汁定食。
このあと納豆を追加した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロス富山C1

シクロクロス富山
今年も「白いの」がダントツの早さ。
後から「赤いの」や「緑の」が追いかけていたけど,全く早さが違った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロス富山

シクロクロス富山
いよいよ始まった公式戦にて,39×18Tシャツを初めて着てみた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日

今日の夕飯

今日の夕飯
氷見「きときと寿司」魚津店。
17時30分過ぎくらいに入店。ちと早すぎるかなと思っていたけど,店の中はほぼ満席。
食べ終わって出るころには大勢の客が「待ち」状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山湾

富山湾
この画像では分かりにくいけど,何か不思議な海の色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイウェイオアシス小布施

ハイウェイオアシス小布施
初めて寄ってみたけど,公園まで整備されていて,たくさんの人が来ていた。
(ほとんどは,高速道路の外から「道の駅」に来た人だったけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日

明日のおやつ?

明日のおやつ?
明日の補給食用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日

発見

0610mobile_036
先日,ふとした拍子に,行方不明と思われていたモンベルのカメラ用ポーチ小を発見。
この前買ったケースより若干大きいけど,衝撃吸収材が入っているし,大きさ的にも余裕があるので,やや安心。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日

腹筋30回

食欲の秋でちょっと腹回りが気になり始めたので,先週くらいから,就寝前の腹筋を日課にしている。
「勢い」だけでこなすことがないように,ゆっくり上げて下ろすようにしているけど,20回を超えた辺りからかなりきつく感じる。
高校生の時は,腹筋「だけ」は自信があったのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日

幻?

200610pinhole_0021ss
ピンホールカメラ '06.10.09

問題点解消などと書いたけど,今回のネガも傷だらけ。
スキャナで取り込んだ後の修正が非常に面倒だった。
コンパウンドで磨き直しが必要みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日

時期限定品?

0610mobile_038
発泡酒だけど,黒ビール好きにはなかなかいける味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日

今日の夕食

0610mobile_037
青森産のムカゴを使ったムカゴ飯。
ひと味違った秋の味覚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月21日

「祝!GR DIGITAL一周年」

0609_10_grd__096s
GR Digital/28mm '06.09.09
岩手成島 毘沙門堂のこま犬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日

今日の夕食

0610mobile_033
「本流味噌煮込みおでん」

0610mobile_035
おまけ?の黒七味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日

ライター考

0610mobile_032
我が家はタバコとは無縁だけど,ライターは必需品。
蚊取り線香に点火するためだけど(たまに自転車のワイヤー末端処理の熱収縮チューブ用にも使用)。
これまでは普通の100円ライター?を使っていたけど,すぐに調子が悪くなったり,紛失したりの繰り返し。
で,この夏に,東急ハンズで物色して見つけたのが写真上の安物ターボライター。
買ったばかりのころは調子が良くて,値段が安いのに(確か\160?),この性能は文句なし,と思った。
(ガスがすぐ無くなるのは構造上やむを得ない?)
でも,最近になって点火しなくなってしまった。やはり安物買いの銭失いだったみたい。
ということで,今後のいろいろな用途(”地”ストーブ点火用等々)も考えて,下のZIPPOを買ってしまった。
タバコ吸いでもないのに無駄だった,かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日

鬼子母神土産?

0610mobile_031
真・裏日記で触れられている雑司ヶ谷鬼子母神 御会式万灯練供養行列のお土産。
魔除けらしい。
今期のシクロクロスC2残留祈願には役立たないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日

チームマイナス6%

0610mobile_026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日

黒糖わらび餅

0610mobile_029
先週末に神楽坂の和菓子屋で栗きんとんと一緒に買って食べた「本物」のわらび餅。
誠に美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日

印泥

0608mobile_026
ガラス工房で作った印鑑?用に買ってみたもの。

0608mobile_027
朱肉より濃い赤で良い感じだけど,取り扱いが難しいのがやや難点。
これを買った8月の時点では,暑すぎて,印泥が柔らかくなりすぎて,印に付けるのが一苦労。
いつかは篆刻もやってみたいとは思っているのだけど,なかなか時間が…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月14日

ヘッドマーク

ヘッドマーク

根津神社特製交通安全お守り。欠点は接着力が弱いこと。
張って数十分しか経っていないのに,もう端っこがめくれ上がってきた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日

酒の肴

0610mobile_023
夕食以外でつまむのは専らこれ。
これなら食べ過ぎの心配もなさそうなんで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日

ピンホールカメラの写り具合その2

200508_9_0008s
ピンホールカメラ '06.09.02

おまけのピンホールカメラでの2度目の撮影。神楽坂の路地裏。
最初の撮影での問題点は解消した感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日

携帯雑感(その他)

良くなった点:
音楽機能が充実。携帯音楽機器として使えるようになった。
昼寝の時のBGM用に便利。
PDAの出番は無くなった。

悪くなった点:
若干大きくなったのでこれまで使っていたTimbuk2のケースに入らなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日

さすがゴッグだ

0610mobile_001
パーティングラインが気になるけど,なんともないぜ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日

JR鉄道最高地点

0609_10_grd__181s
GR Digital/28mm '06.09.30

清里遠征の前日に立ち寄った。もう秋の気配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日

ただ今読みかけの本

0610mobile_025
「ローマ人の物語」24巻~26巻
先々週から電車通勤の際に読み始め,ようやく1冊読み終えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日

今日の夕食

0610mobile_024

栗と鶏の炊き込みご飯(米:蕎麦が2:1)。季節を感じる味。隠し味は豆乳,らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日

携帯雑感(カメラ関係)

良くなった点:
ピントが良くなった(前のは固定焦点で今度のはAF)。
画質が良くなった。

悪くなった点:
マクロの切り換えがやや面倒(前のは本体横のレバーで切り換えられたけど今度のは画面で機能の切り換えをしないといけなくなった→まあピントが良く合うのでマクロに切り換えないといけない場面は少なくなったけど)。
暗いところだと自動的にライトが点灯してしまう(切り換え画面で消灯に切り換えても一旦カメラモードを終わらせるとリセットされてしまう)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日

GPS台座

Dvc00004

車に載せた状態だと全体像がはっきりしないので,半完成状態の画像を載せる。
(完成品は,この状態で,ABS板の下にベルクロを取り付けた)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 4日

清里の宿の夕食

清里では自給自足を謳い文句にしたペンションに宿泊。

0610mobile_014
最初に出てきたボリュームたっぷりのサラダ。

0610mobile_013
何とか芋の煮付け。里芋に似てるけど,もっと粘りけ有り。これは自給品じゃなかったかも。

0610mobile_010
茸。これは近くで収穫したものらしい。

0610mobile_011
魚(貝)料理(ホタテ自体は自給品じゃないけど…)。

0610mobile_012
肉料理(肉自体も自給品じゃないけど…)。

素朴だったけど,全体的に美味しくて満足した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日

GPS台座

完成した状態がこれ。清里遠征で使ってみたけど,結構使い勝手は良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日

9月23日の記録

Map060923_1


パソコンの修理が終わって,9月23日の峠三昧の時のGPSデータを落とすことができた。
今回は受信状態が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日

シクロクロスプレシーズン大会

シクロクロスプレシーズン大会
はるばる応援に来ていたK務君のとこの犬。
(ご主人が走っている時は車の荷台にこもっていたけど…)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝食

今日の朝食
宿で飼っている鶏の生みたての卵のハムエッグ。
さすが自給自足のペンション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »