« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日

最近読み始めた本

0608mobile_025
さすがに単行本は大きいので,通勤途中の電車内で読むのはやや不便。
果たして借り出し期限までに読み終えることができるかどうか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日

破損

0608mobile_032

一昨日,XTR完組ホイールからチューブレスタイヤを外そうと力を入れて引っ張っていたところ,タイヤに引っかけていた指先が外れ,右手が顔にぶつかり,眼鏡のつるの部分を破損してしまった。
幸い,予備の眼鏡(壊れた眼鏡の前に使っていたもので,度も同じもの)があったので,事なきを得た。
壊れた眼鏡も,ロウ付けし直すことで修理できるみたい。
この度数で眼鏡を作ったのは名古屋在住中のことなので,今から6年くらい前のこと。
今では少し遠くのものが見えにくくなっている。
そろそろ検眼し直して新しい眼鏡を作ろうかなとも思うけど,そうすると日常用眼鏡,予備眼鏡,サングラス,スポーツ用眼鏡の4種類とも作り直さなければならず,多大の出費になってしまうのが大問題(サングラスはスポーツ用眼鏡で代用してもいいけど,それでも10万円は超えてしまう見込み)。
あと数年もすると,別の意味で眼鏡を作り直さなければならなくなる可能性もあるので,それまでは今の眼鏡を使い続けるしかないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日

初物

0608mobile_031
昨日の夕食は初物のサンマ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日

「まるで露出オーバーの写真みたい。」

本日記?でも書いたけど,JスポーツとTVEのどちらでブエルタの生中継を視聴するか迷ったけど,最終的に例年どおりTVEで見ることにした。
スペイン語を完全に理解できるわけではないので,見ている分にはJスポーツの方が楽だし,映像も,同じ映像を使っていても,Jスポーツの方が遙かにきれい。
表題は,Jスポーツの映像を見た後,TVEの映像を見た妻の感想。
時間どおりに始まらず,表彰式の途中で何の前触れもなくいきなり切れてしまうし(初日),昨日はJスポーツで流していた表彰式のシーンはカットされていた。
でも,雰囲気はTVEの方が臨場感があるし,情報も早い。
Jスポーツでは,レース後までどうなったか分からなかったペタッキについても,TVEではちゃんとゴール数km前の時点で集団から切れてしまっていたことを伝えていたし。
ということで今夜も気まぐれなTVEの放送に付き合う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日

今日の荒川CR練

Map060827s_1
今日は物見山を1周だけして帰る。これで130km。
こうして地図で見ると,結構遠いかな>物見山。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月26日

今日の夕食

今日の夕食
妻がテレビで見かけた店,どぜう「伊せ喜」にて,「どぜう丸鍋」を注文。
これで2人前。既にじっくり煮込んであるので,丸ごと骨ごと食べられる。

0608mobile_022
丸鍋だけでは物足りなかったので,追加で「骨ぬきどぜう鍋」を追加。
こちらは生の状態からすき焼き風に煮て食べる。身が小さいので,すぐに火が通る。
こちらも美味しかった(でも結構な値段になってしまった)。

0608mobile_024
下足札と客全員に配られる団扇。後者はお土産に持ち帰れる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日

ファームウェア更新

7月末の夏休み+遠征には間に合わなかったけど,GRデジタルのファームウェアが更新されたので,早速導入。
ADJ.ダイヤルで切り替える際に4つとも任意の機能を割り付けられるようになった。
以前は,2つは固定(露出補正とホワイトバランス)で,残りの2つが任意の割付対象だったので,自分の場合は感度(ISO)とオートブラケットを割り付けていた。
でも,露出補正は,別個独立したボタンがあるので,ADJダイヤルにも割り付けられているのは何か無駄な感じがしていたし,できれば,28mmという画角を生かして固定焦点(スナップ撮影モード)への切り替えが簡単にできるようにAFモードも割り付けたいと思っていたので,今回の更新でかなり便利になった(気がする)。
自分の場合,撮影の際にホワイトバランスをあれこれいじることは殆どないので,残りの1つは画像設定を割り付けた。
でも夏休みが終わってから実はほとんど撮影していない状態なので,ファームウェアの更新も宝の持ち腐れ状態。
060727_31_grd__211s
GR Digital/28mm '06.07.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日

賞味期限切れ?

0608mobile_019

一番古くからつかっているヘルメット(OGKリアクター)の表面はもうボロボロ。かなり劣化している感じ。
ここまで来たらさすがにお役ご免かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日

念仏池の畔にて

謎のクマさん

060727_31_grd__145s
GR Digital/28mm '06.07.28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月22日

今季初

0608mobile_018
茄子のアサディージョ漬け。
飲みたかったけど,休肝日なので我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日

不忍池

この日は所々につぼみの姿。もう咲き終わってしまっただろうか…。
060725_26_grd__132s
GR Digital/28mm '06.07.26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日

UVカット腕ウォーマー?の威力?

0608mobile_012
一応,手首の辺りには日焼け止めを塗っていったけど,帰ってきたらこんな感じ。
もうちょっと長さが欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日

今日の夕食

今日の夕食

久々の外食。池袋のスペイン料理屋「アマポーラ」。
写真はスペイン名物の「牛胃袋とチョリソの煮込み」。
美味しいけど,チョリソが本物じゃなくて単なる辛口ソーセージなのはやや興ざめ。
まあ,本物を使うと高くなるので仕方ないところだろうけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日

ピンホールカメラの写り具合

20050813_0001ss
ピンホールカメラ '06.08.14

さて,日曜日にピンホールカメラで撮影したネガが上がってきた。
独特の描写はなかなか面白いけど,ネガに結構キズが入っているのが気になる。
カメラ側の造りの問題みたい(まあ,おまけ程度のものだし)。
念のため,昨日はコンパウンドでフィルムが接する部分を磨いておいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日

「人生はフルコース」

HDDプレーヤーに録画しておいたものを今週に入って見終えた。
現代と過去とを行き来する展開だったけど,ごちゃごちゃになることもなく,かなり上手くまとまっていた感じ。
なかなか良かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日

狛犬

造りが面白くて撮ってしまった戸隠宝光社の狛犬。

060727_31_grd__088s_1
GR Digital/28mm '06.07.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日

出血中

0608mobile

どこかにぶつけたのか,先週木曜くらいから左目がこんな状態。
日常生活には特に支障なし。
今週に入ってちょっと落ち着いてきたかな,という感じか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月14日

蔵前橋

派手と言えば派手な色遣いだけど,結構好き。
060725_26_grd__097ss
GR Digital/28mm '06.07.26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日

ピンホールカメラ

0608mobile_009
今日の午後は妻と久々に東京ハンズ(池袋)へ。
妻がピンホールカメラに興味を示し,その場の勢いで,付録にピンホールカメラが付いた「大人の科学」を購入。
帰宅して,組み立ててから,家に余っていたカラーネガフィルムを使ってベランダから撮影。
35mmフィルムを使えるけど,本当に単純な構造なので,フィルムを巻き上げるのを忘れたり,シャッターチャージを忘れたりなど,失敗もあったけど,とりあえず24枚を撮った。
どんな風に撮れているか,結構楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日

最近のハンドル上の状態

0608mobile_007
今日の荒川CR練の合間に撮影。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日

ドラマスペシャルHERO

ずっと前にHDDプレーヤーに録画してあったのをようやく見た。

(見始めて数分後)
妻「こんなのありえないじゃん。」
私「まあ,ドラマだし。」

(その数分後)
妻「こんなのありえないじゃん。」
私「まあ,ドラマだし。」

(そのまた数分後)
妻「こんなのありえないじゃん。」
私「まあ,ドラマだし。」

(中略)

(クライマックス前)
妻「こんなのありえないじゃん。」
私「まあ,ドラマだし。」

(以下,略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日

超苦

0606mibile014

そんじょそこらのビターチョコレートと思って口にすると…。
箱にいろいろ注意書きが書いてあったけど,本当に苦かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日

モノクロで撮ったさのさか其の2

20050727_30_0015s
Leica IIIf/50mm Elmar,f3.5 '06.07.30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日

自分ちへの土産その2

0608mobile_004
穂高温泉の地元品の店で買ったわさび漬け。
昨年も同じ店で買ったけど,自分的にヒットしたので,今年も忘れずに購入。
来年は買うことができるかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日

白馬にて

20050729_30_0022s
Leica M2/5cm Summitar,f2.0 '06.07.30

田圃よりサンアルピナ白馬さのさかを望む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日

モノクロで撮ったさのさか

スタート直後のエリート集団。
20050727_30_000005sss
Leica IIIf/50mm Elmar,f3.5 '06.07.30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日

昨日の夕食

0608mobile_005

安曇野の地元野菜等の店で売っていた「そばパスタ」。
まあまあの味だったけど,普通の「そば」として食べた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日

自分ちへの土産

0608mobile_003
古代米仕込みのちょっと桃色のお酒。
まるでワインのような口当たり。ということで半分は妻が飲んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日

痺れ

月曜日,遠征から帰宅した際に車から山のような荷物を両手に振り分けて運んだ時から左手人差し指先端部分が痺れている。
最初のうちは荷物を運んだ際に血管が圧迫されて一時的に痺れが出ただけだと思っていたけど,未だに痺れたまま。
こんなことは初めて。未だに血管のどこかが圧迫されたままの状態なのか。
左手人差し指なのであまり支障はないのではと思っていたけど,キーボードを打つときにやや失敗が増えた感じ。
やや気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日

旅行の間に掲載できなかった画像

0607mobile_043
くまざさソフトクリーム。夏休み四日目のおやつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日

今日の昼飯

今日の昼飯

夏休み最終日。前から行きたいと思っていた九段のイタリア料理店のランチ。
アジと松の実と干しぶどうのスパゲッティ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »