« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日

今日の昼飯

今日の昼飯

中央道を途中で降りて富士見高原へ。「おっこと亭」にてざる蕎麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み七日目

夏休み七日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日

今日の夕食その3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み六日目

夏休み六日目

今日のさのさかは良い天気。でも路面は…。
(スポーツのスタート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日

今日の夕飯その2

今日の夕飯その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

今日の夕食

昨年と同じ上屋敷(わでやしき)の夕食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯のおまけ

今日の昼飯のおまけ

そばプリン。蕎麦の実入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の(ちょっと早めの)昼飯

今日の(ちょっと早めの)昼飯

「山口屋」にてざる蕎麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝食

今日の朝食

×蕎麦粥→○蕎麦の実入り朝がゆ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日

今日の夕食その3

今日の夕食その3

締めは蕎麦アイス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕食その2

今日の夕食その2

中締めの蕎麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

今日の夕食

今日は蕎麦懐石。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯その2

今日の昼飯その2

「うずら屋」にてざる蕎麦を食す。
丁度品切れで打つのを待ってたせいで食べる前の写真を撮り損ねてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

「そばの実」にて粗挽蕎麦「霧下のそば切り」。
今回の旅行の間に食べた蕎麦ではこれが一番美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み四日目その2

夏休み四日目その2

戸隠牧場より戸隠山を臨む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み四日目

夏休み四日目

戸隠神社中社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日

今日の夕食

今日の夕食

締めはやっぱり蕎麦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

今日の夕食

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み三日目

夏休み三日目

戸隠神社奥社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

ハイウェイオアシス佐久平にて石窯焼きビッツァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日

夏休み二日目(締め?)

0607mobile_030
浅草から不忍池経由で帰る途中に神田明神前「天野屋」に寄って冷やし甘酒を注文。
とても美味。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

品川土産(昨日の夕食)

0607mobile_021
昨日,しながわ水族館の帰りに旧東海道を走っているときに見つけて購入した品川縣麦酒。
早速,昨日の夕食で1本開けてみた。
結構良い味だったが,実はこれも田沢湖産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

浅草の「大黒家天麩羅」の天丼(海老1)。
海老は1匹,2匹,4匹を選べる(その分値段も上がるけど)。
土日は長蛇の列が出来る店だけど,今日はさくっと入れた。
濃いめの味付け。関西系の人は苦手?かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み二日目その3

夏休み二日目その3

隅田川クルーズ中。永代橋。
次から次へと様々な橋の姿を見ることができて結構面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み二日目その2

夏休み二日目その2

自転車と一緒に隅田川クルーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み二日目

夏休み二日目

日の出桟橋にて「ヒミコ」。
残念ながらこれには乗れなかった(自転車を載せられないので)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日

今日の昼飯

今日の昼飯

品川駅近くの薬膳(漢方?)料理の店。
女性客ばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日

060723_grd__106s
GR Digital/28mm '06.07.23

オートブラケットで-0.5補正したものだけど,ちょっと花の部分の露出が飛んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日

今日の昼飯

今日の昼飯
赤門前のインド料理屋「ダージリン」(ありがちな名前?)。
まあまあいける味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不忍池

不忍池
午前中は妻とともに不忍池に蓮を見に行く。巨大な葉っぱ群の中にぽつりぽつりと花が咲いている。
周囲では骨董品位置。つい,つい,使えるかどうかもよく分からない古い万年筆を買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日

丑の日前だけど…

丑の日前
浜松の鰻屋で注文。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日の昼飯

休日出勤の合間に「スパイスピエロ銀座店」でスープカレー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日

無事かえる

0606mibile046
遠征のお守り?(画像は田沢湖遠征の時のもの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日

川崎大師土産

川崎大師土産

今日から川崎大師の風鈴市。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日

夜景

0606_001s_2
GR Digital/28mm '06.07.03

先々週の送別会の帰りに,銀座をふらふら歩きながら,パシャ。
電灯の柱に固定して撮ったおかげで,ブレずに済んだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日

コーヒーミル

コーヒーミル

ちと面倒だけど味があるので好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日

一昨日の夕食

0607mobile_010
鴨肉の味噌漬け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日

ショップオリジナル?

0607mobile_009

昨日神田明神(の前の甘味処)の帰りに寄ったクイーンズ伊勢丹オリジナルのビール。
試しに買ってみたが,よく見たら田沢湖産だった。
言われてみれば,雰囲気が似てるような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日

今日の甘味

今日の甘味
神田明神前の天野屋にて「氷甘酒」。
冷房のない店内ではマッハのスピードで氷が溶けていく(掲載用に撮影している間にかなり溶けてしまったのが痛い)。
速攻で食べなければならなかったけど,「上品な甘さ」で,とても美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日

ぎょ?

護国寺にて。
困ったときの動物写真。
0606_056s
GR Digital/28mm '06.07.09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日

サッカーW 杯(続き)

決勝も終わってしまったけど前の続きで,82年スペイン大会準決勝独仏戦。
PK戦,外した独の選手が泣き崩れるが,直ぐに独のGKが一本止めてタイに。慰めていた選手が一瞬にして歓喜の顔に。その後仏の選手が一本外して(この辺りはうろ覚え)結局独が決勝進出。
でも決勝の独伊戦,残念ながら,独は準決勝の仏戦で力尽きてしまったようで精彩を欠き,伊の優勝。余り印象に残ってない。
今回の伊の優勝はその時以来。もうそんなに時が経ったのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日

郡林堂の豆大福

郡林堂の豆大福

いつも行列を作っていて中々買えないけど、今日は奇跡的に誰も並んでいなかったとのこと。
昨日のとは違って上品な甘さ。
食べるのに夢中になってしまって写真を撮るのを忘れてしまったので、雑誌の写真を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日

今日の昼飯代わりの…

今日の昼飯代わりの…

粟ぜんざい。浅草「梅園」にて。
無茶苦茶甘かった。甘味だから甘いのは当たり前にしても,これは甘過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうずき市

ほうずき市

物凄い人。自転車だったので見ただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日

今日の昼飯

今日の昼飯

日比谷公園松本楼にて薬膳カレー五穀ライス。
食後は2年ぶりの休日出勤の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日

図書館で借りた本

図書館で借りた本

「人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか」土肥志穂 著
タイムリーかも。内容はまあまあという感じか(すでに知っている話が多い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日

サッカーW 杯

観戦にムラがあり,見てない試合の方が多いけど,自分が見た中で個人的に一番良かった試合は,82年スペイン大会の準決勝の独仏戦。
丁度スペイン在住中でテレビで観戦。もしかしたら記憶違いがあるかも知れないけど,1対1で延長戦に入ったところで仏が立て続けに2点を入れ,これで決まりかと思われたが,独は怪我で先発から外れていた主将のルンメニゲを投入。そのルンメニゲが絡んで独も立て続けに2点を入れて土壇場で追い付いてPK戦。独の一人が外して泣き崩れてしまい,他の選手が一生懸命慰めている姿が印象に残ってる。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日

図書館で借りて読み終わった本

「自転車で痩せた人」 高千穂遙 著
前にもどこか書いたような気がするけど,中学・高校生のころから著者の作品のファンで,クラッシャージョーシリーズやダーティーペアシリーズを読みまくっていた。
妻も一気に読んでしまったらしい。
体脂肪率を一桁まで下げてしまったというのが凄い。今年に入ってから例年より体脂肪率が高めなので,余計にそう思ってしまう。

それにしても夜のココログは重くて本当に困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日

あ゛〜

あ〜バルベルデが〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理決定

結局、パソコンは修理に出すことになった。しばらくネットに接続できなくなりそう。本当に困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日

パソコンが逝っちゃった?

冷却ファンが動かなくなって、過熱すると急に電源が落ちるようになってしまった。
ということで携帯からの書き込み。
ちと困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日

さすがマサ

ツール・ド・フランス第一ステージの中継より。

谷口「市川さんはツールとジロとどちらが山岳がきついと思いますか。」
マサ「ブエルタじゃないですか。」

谷口「今日のクイズは,『ステージ優勝するのは誰か。』です。市川さんはどう思いますか。」
マサ「好きな人を書けば良いんじゃないですか。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒諸々

我が家では結婚してから毎年梅酒漬けをしてきているけど,今年は初めてお酒(日本酒)で梅を浸けてみた。
飲めるようになるのはまだまだ先だけど,楽しみ。
ついでに,十数年ぶりにコーヒー酒(コーヒー豆+ホワイトリカー)を漬けてみた。
93年にも一度漬けたことがある。
最近までほとんど飲まずに棚に並んでいたけど,最近になって,そのコーヒー酒を牛乳で割って飲むようになった。
十数年も熟成したおかげで,結構良い感じだけど,調子に乗って飲んでいたら残りが少なくなってしまった。
慌てて漬けることにしたけど,今と同じ味を楽しむためにはちと待ち時間が長いかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日

激震

今日から2006年のツール・ド・フランス。
昨晩(日本時間)に襲った激震のせいで,すっきりしない形での始まりとなってしまった(そのせいで,今日の昼にでも見に行こうかと思っていたオーバーカミングはパスすることになってしまった)。
でも,何はともあれ選手達は走っているし,今年も最後まで観戦したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »