« Mio168RSの使い勝手(その後の後日談) | トップページ | 富士見パノラマ »

2006年6月 2日

ちょっと感情的かな…

以下のブログで一般道におけるロードレーサーの集団走行の問題について書かれている。
http://mtbiker.exblog.jp/3100800/
これに対して,自転車乗り?から,非難が集中しているけど,何か変じゃないか?
非難してる自転車乗りの人達は,「交通弱者」の自転車乗りは,他者のことを考えなくていいとでも言うのだろうか?
自分からすると,むしろ,このような場所を縦長の集団のままで走っていること自体が問題。
制限速度云々の問題ではないように思う。
自分の場合,チームの練習で集団走行をするようになったころに,長老格の人から,チーム練で集団走行するときは,他の車両の邪魔にならないように集団をいくつかに小分けして走るものと教わったし,それが公道で走る自転車乗りとして当然の心配りだと思っている。
(まあ,うちのチームも時に併走したりしていつもマナーが良いというわけじゃないけど…。)
公道なのだから,自転車乗りだって,他の車両に譲るべき所は譲るのが当然ではないだろうか。
誤解のないように言っておくと,「他の車両に迷惑をかけるから自転車はこのような場所を走るべきではない。」と言っているのではない。
ここでの問題は,集団が縦長であるため,後続の車両が抜こうにもなかなか抜けないということ。
単独走行であっっても,道路状況によって,他の車両が抜きたくても抜けない状況はあるのであって,その意味で他者に迷惑をかけていることは同じ。
でも,単独走行あるいは集団が小規模なら,少しでも見通しが良いところに出れば後続車両は抜いて行くことができる。
大なり小なり,人の行動はどこかで他人の行動と干渉するものであり,他者に迷惑をかけることは避けられないけど,少しでもそれを小さくするように心がけるべきではないか。


自分の権利ばかり主張しないで,もう少し他人への気配りがあれば,世の中,もう少し住みやすくなるように思えて仕方ない。

|

« Mio168RSの使い勝手(その後の後日談) | トップページ | 富士見パノラマ »

コメント

紹介したBLOG,誰かがご親切に?私の書き込みを「非難してる人って」の名前でコメントの形で書いてくれたりしたせいで,なんか凄いことになってますね。
同じ自転車乗りとしてとても寂しいような…。

投稿: HIDE | 2006年6月 4日 19時47分

余計な災難を招かないためにも
ほんとに、もう少し気配りしないといけませんね。

投稿: つづき | 2006年6月 2日 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/10364380

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと感情的かな…:

« Mio168RSの使い勝手(その後の後日談) | トップページ | 富士見パノラマ »