« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日

Niftyパソコン通信サービス終了

「ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了」

ここまで自転車に夢中になることができたのは,FCYCLEのおかげ。 パソコン通信がなければ,今の自分はいなかったと思うし,この人生,全く違ったものになっていたと思う。

何か大きな時代の流れを感じる…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日

この寒い中…


某家電量販店前の長蛇の列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日

迷い

古い話だけど,関西シクロクロス最終戦の桂川の会場にて,SHIMANOドリンキングO氏との会話。
O氏「そろそろMTBも,古いアルミのフレームじゃなくて,カーボンのが欲しいんじゃない?」
自分「(ドキッ!)」
とりあえずホイールくらいはXTR完組にしたいと数年前から思っている。
今使っているMAVIC CROSS "The Rock様"前輪のベアリングの調子が悪くなってしまったので余計にそう思う。
けど,春~秋用のスーツを1着新調し,万年筆をオーダーしてしまったために現状では財政的にはやや厳しい(他にも欲しい物あるし)。
ロードバイク(シクロクロスバイク)用のホイールは今年に入って2組新調(と言っても両方ともハブは中古品で,1組はリムも中古品)したので,とりあえずこれで打ち止め(の予定)。
MTB用のホイールは,妥協してXT完組にするって手もあるけど,それもそこそこの値段だし,果たしてそれで満足できるかどうかも不明だし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚書

3/25は,お花見ということで,六義園に出掛け,九分咲きのしだれ桜を撮影。
久々にカメラ2台+レンズ3本体制。
NikonF photomic FTnにリバーサルフィルム
NikonEMに白黒フィルム
を入れて,レンズはAi Nikkor 50mm,f1.2,Series E 28mm,f2.8 ,Series E 100mm,f2.8を用意。
Fに50mm,EMにEシリーズを基本としつつ,時折レンズを交換してフィルム3本分を撮影。
このところ,レンズ1本で潔く勝負することが多かったけど,たまにはレンズを取り替え引っ替え撮影するのもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日

先週末(土曜日)の夕食

0603mibile045

豚脛肉料理(圧力鍋で煮て塩胡椒を振ってちょっと焼いたもの)。
あまりに美味そうだったので,休刊日の予定だったけど,結局飲んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日

今日の破損

f1000011.jpg
あ゛~。
最後の2周は疲れのせいか集中力がとぎれて落車2回,寸前1回。そのどれかでやってしまったみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっかり八兵衛

4耐前の親子レースに出ていた子供のマシン。
前がキャリパーブレーキ,後がVブレーキというなかなか面白い組み合わせ。
しかも,シングルギア。
f1000010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日

今日の昼食

200603251408.jpg
カトマンドゥカフェ「TAAL」のカレー(鳥と豚)。
鳥は,上から二番目の辛さということだけど,かなり辛かった。
実は,最初,一番辛いという羊を注文したんだけど,店員に「辛いけど大丈夫ですか。」と言われて,ちょっとビビって鳥に変更したもの。
羊は一体どんな味なのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日

図書館で借り(てもらっ)た本

0603mibile040
「万年筆の達人」古山浩一 著

モンブランのブルーブラックのインク(かどうかよく分からないけど,書き方からすれば多分そう?)の品質が変わってしまっているらしいという話が,やはりという思いと同時に,ややショックだった。
実は学生時代に買ったモンブランのブルーブラックのボトル入りを今年に入って使い切ったので,新たに買い直したが,かなり色調が違っていたように感じた。
その時点では,学生時代に買った当時の色がどうだったか既に忘却の彼方にあったこともあり,色の違いは経年変化であって,最初は同じ色だったのかなとも思っていたが,この本の記事からすると,そもそもインク自体が変わってしまっていたらしい。
時間が経てば,あの独特のセピアっぽい色を味わえるものと思っていたのだが。
やはり学生時代に買ったモンブランのブルーブラックのカートリッジが2本ほど残っているので,こちらを大事に使うしかないか(といっても消耗品だから,当然使えば減る訳で,そんな思いは矛盾の塊でしかないが…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日

覚書

3/11-12の熊本行きの際は,M3+Nikkor50mm,f1.4を持参し,何枚か撮影。
3/19は,レンズをElmar50mm,f3.5に交換し,昼食で外出した際に何枚か撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日

昨晩のデザート

0603mibile034
なんか数十年ぶり?くらいに食べる大学芋。
昨日は,昨年10月以来,久々に流しの豆腐屋のラッパの音が聞こえたので,慌てて玄関から飛び出して呼び止めた。
で,豆腐と並んで売られていたのがこれ。
なぜ豆腐屋で大学芋という謎はあるけど,評判のメニューというだけあって,美味しかった。
おかげでちょっとカロリーオーバーかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日

今日の夕飯

近所のわたみん家にて。株主優待券を使っての夕食。まあまあ良い感じのお店。

200603211936.jpg
レンコンチップス。ちと塩が多すぎる感じ。

0603mibile037
白子のポン酢

0603mibile036
有機レタスと照焼チキンのピザ。
ピザというよりソフトタコスっぽい感じ。

0603mibile035
焼きにんにく?
焼いているというより揚げた感じ。結構好き。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日

先週買った本

0603mibile033
「最後の夢の物語」 ロード・ダンセイニ 著
「最後の伊賀者」 司馬遼太郎 著
前者は職場の地下の本屋で見つけて購入。
後者は,先週末の岐阜出張の際,中央本線の電車のトラブル(架線にビニール袋が引っ掛かって30分以上止まってしまった)こともあって,予想以上に早く持参した本(功名が辻3,4巻)を読み終えてしまったため,帰りの名古屋駅新幹線待合所?の本屋で購入したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日

今日の昼飯

200603191317.jpg
精進せいろ。
実はこの前に別の蕎麦屋でとろろせいろを食べた。
甘味でもと思ってうろうろしてて,この店を見つけ,つい…。
ここはつなぎを使わない100%蕎麦粉の手打ち蕎麦。1軒目より美味かった。
蕎麦道場も開いているとのことで,今日もこれからやろうとしている人がいた。
昼はメニューが少なめだったけど,夜はまたいろいろあるみたい。
近所にこんなに良い感じの店があるのにずっと気づかなかったのは痛い。
今度は夜に行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日

熊本土産その2

0603mibile025
時代遅れ?ご当地ものということでつい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日

よなよなエール

0603mibile002
先々週に買って晩酌したビール。
確かに良い香り。ちょっとお値段は高めだったけど,気に入った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日

先週読み終わった本

翼に日の丸下巻
一応完結はしたけど,尻切れトンボの感があるのは否めない。
どうやって終わらせるのかと思ってたが,ラバ空の外伝の話を人を変えたりしながら盛り込み,やや強引に終わらせた感じ。
まあ,未完のままよりはいいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日

やっちゃった。

一昨日の昼,携帯電話に妻からのメールが入っているのに気づいた。
「Suikaが洗濯機の中で発見されました。」





果たして”中身”は無事か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日

熊本土産その1

0603mibile027
限定の球磨焼酎。かなり美味。結構気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日

まだまだ続く

f1000008.jpg
もつ鍋みそ味?かなりおいしかった。醤油味の鍋も頼んだけど,そっちは食べ損ねてしまった。
今度は妻と一緒に行ってみたい。
新宿 松岡精肉店
http://www.hotpepper.jp/s/H000013755/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国産骨髄??

f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日

待機中

往路も(遅れた乗客待ちで)遅れたけど,復路もかなり遅れが出ている状態。
おかげで読書は進んだけど…。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の熊本

f1000002.jpg
熊本の市電は健在。
この直後に低床式の2両編成?の車両が来た。
日曜日の日中だというのにかなりの本数が走っていた。
まだまだ大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日

熊本にて

北海道出張の後の週末は術後入院中の親父の見舞いで熊本入り。
目的が目的なので病院と実家に行くだけ。
移動距離の長い一週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日

今週買った本

0603mibile020

ようやく本日発売となったダ・ヴィンチ・コード文庫版。早速全部購入。当然,図書館での単行本下巻の予約は解除。

「京都魔界巡礼」丘眞奈美著
北海道出張時に読む本がなくて買ったもの(実は未読の本を持っていくつもりで,間違えて既読の本を持参してしまったので)。

「隠密部隊ファントム・フォース」 ジェイムズ・H・コッブ著
ダ・ヴィンチ・コードを買いに行った時に目に入ってつい買ってしまったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 9日

札幌の朝

前夜は,深夜になって,結構雪が降るなかホテルまで帰った。
歩道の脇にはどこも雪の小山だらけ。
一応,冬装備で行ったけど,寒かった。
地元の人に言わせると「今日は暖かいですよ。」とのことだったけど。
f1000014.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日

東京は春の陽気。
でも札幌は雪。
東京だと,雪の時は傘をさす人が多いけど,こちらはほとんど傘をさす人はいなかった。
200603081656.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日

覚書

3/4は牛天神に行き,F2+50mmf1.2でようやく咲き出した紅梅を撮影。さらに播磨坂の寒桜も撮影。
3/5は,昼食で外出した際に,F2+35mmf2.0で前日と同じ播磨坂で,前日は気づかなかった河津桜を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日

先週読み終わった本

「聚楽 太閤の錬金窟」
通勤の合間に読み始めたけど,途切れ途切れで読むには余りに惜しい内容だったので中断し,京都出張の行き帰りの間にもう一度最初から読んだ。
(結局,その間に読み終えることができず,読み終わったのは家に帰ってからだったけど)
途中,夢と現実がごちゃごちゃになっている部分はやや分かり難かったけど,なかなか面白かった。
個人的にはこの手の類の話は大好き。
前作の「信長 あるいは戴冠せるアンドロギュノス」も良かったと思うけど,個人的には史実の出来事を巧みに盛り込みながら展開していく今回の作品の方が面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週買った本(その2)

0603mibile003

「還ってきた紫電改 紫電改戦闘機隊物語」宮崎勇
「モンゴル紀行 街道を行く5」 司馬遼太郎
「帝都東京・隠された地下網の秘密」 秋庭俊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日

今日の(遅めの)昼飯

200603051501.jpg
モスライスバーガーカツカレー。
妻は,カレールーがちょっと少なすぎたと不満気味。
確かにもうちょっとカレールーがかかっていても良かったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日

今日の昼飯

頭痛のため荒川CR練は中止。
妻と近所に新しくできたスペイン料理店でランチ。
200603041325.jpg
(牛の内臓の煮込み。なぜか写真サイズが小さくなってしまった。)
味はまあまあだったけど,女性の給仕が物忘れが激しく,サラダがなかなか来なくて,先にメインディッシュが来て,その段階で問い合わせて,「あっ!」という状態。
デザートの後のコーヒーも忘れられていて,(別の人に)催促して「あっ!」。
次回はもう少し時間をおいて経験を積んでもらってから行った方がいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日

今日の昼飯

日帰り京都出張。
第一旭の特製ラーメン。
200603031219.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日

自家製イカの塩辛

0603mibile004
今日は元々休肝日の予定だったけど,新鮮刺身の盛り合わせや,↑が出てきたので,この前大近江展で買った純米吟醸酒を出してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日

今週買った本

0603mibile001
「翼に日の丸」下巻
今回はちゃんと最後までいくみたい。
でも,まだ途中までしか読んでいないけど,未完で終わった新書版はまだまだ先が長かった気がするので,どんな結末になるのかやや心配。
尻切れトンボ的になってなければいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »