« ハヤ鮨 | トップページ | なぜ? »

2006年1月11日

新電池

FUJIのS602での電池の保ちが悪いのが気になっていた。
コスト等も考えて,これまでずっとニッケル水素電池を使ってきたのだけど,丸1日は保たないので,買い足し買い足しで3組12本を用意して使っていた。
最近になって,某社の4本は,充電したつもりでいても実際には充電されていないことが目立ってきた(メーカーを考えずに買い足した結果かも)。
最近は1レースも保たなくなり,妻の評判がめちゃくちゃ悪かった。
一応,リフレッシュ機能付きの充電器なので,メモリー効果のせいとも言い切れない。
よくよく考えてみると,どれもかなり以前から使っているものだし,容量も最近のもの程多くはない。
で,思い切って新たに充電器と同じメーカーの容量の大きなものを買い直した。
昨年12月の堺遠征の時は,土日ともフルに撮影しても最後まで使うことができた。
安曇野の時は,ローテーションの関係で,古い電池を使ってしまったが,やはり1レースも保たなかった(レース中にデジカメの電池を交換している妻の姿が見えた)。
古い電池はもう寿命なのかもしれない(フィルムカメラならもっと保つみたいだけど)。
予備電池として使うため,SANYOの新しく出たニッケル水素電池(自然放電が少ないもの)も買ってみたが,とりあえず今のところは本電池?が優に保っているので予備電池の出番はない状態。

|

« ハヤ鮨 | トップページ | なぜ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/8117455

この記事へのトラックバック一覧です: 新電池:

« ハヤ鮨 | トップページ | なぜ? »