« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日

Mio168RS用マウント

0601mibile073
GPS-Vの二の舞になる可能性が高いかもしれないと思いつつも,Mio168RS用のRAMマウントを購入。
(といっても,前にGPS-V用に買ったものがあったので,今回買ったのは,Mio168RS等を載せる部分のみ)
GPS-V用の台座から部品を外して移植して終わり。
ごついけど,台座部分を直接ハンドル等に固定するタイプだと振動がもろにGPSに伝わりそうなので,ちと躊躇する。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日

やな感じ

鼻水が止まらないのは風邪のせいだと思っていた。先週までは。
今週に入って,どうやら,昨年から発症した「あれ」のせいではないかと思えてきた。
今日も,暖かかったので外気を取り入れた部屋で打ち合わせをしていた時,鼻の奥がずるずる状態になってしまった。
今年は,昨年より少ないらしいけど,ちと先行きに不安あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日

GPSのログ

米田さんのBlogを参考に,先日の桂川遠征の時のMio168RSのNMEAログ(実験だったので途中まで)をTRKデータに変換し,カシミール3Dに読み込んでみた。
成功。
調子に乗って3D写真にしてみた。
いずれもトンネルの部分が切れている。

5km

map060121kyotos


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日

今日の夕飯

イクスピアリの地ビール屋。
1杯目は,その名もヴァレンタイン・スタウト。文字通りチョコレートを思わせる香り。
この後,ペール・エールと,名前を失念したベルギービール(オレンジピールの味付け)を飲む。
久々のアルコール量で,3杯目はぎりぎりというところだった。
料理も美味しくてかなり気に入った。
200601281751.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の昼飯

久々のイタリアン。
イタリアンのビールは初めてかも。
但し,ピザは普通といった感じ。
200601281421.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズンオフ中

期限切れ間近のただ券があったので舞浜の某所に遊びに行く。
でもかなり寒かった。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダ・ヴィンチ・コード

F1000001
前から読みたかった本だけど,単行本しか出てないために購入できず未読のままになっていた。
転勤族の自分の場合,単行本の本の購入は極力避けたいところ(単行本でしか出版されないと思われる本,例えば「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」等々は,仕方ないので単行本を買うけど…)。
今回,上巻の方を図書館で借りることができたので(妻がかなり前から予約を入れていたもの),今週に入ってから合間を見て少しずつ読み始め,今日読み終わった。
さすがにベストセラーになるだけあって,どんどん話に引き込まれるが,細切れの時間で読んでいるために,これからというところで中断させられることが多く,なかなかリズムに乗れなかったのがやや残念。
さらに問題は,下巻の方は予約待ちがかなりいて(200人余り!),借りられるのがいつになるのか全く不明であること。
唯一の希望は,映画の日本での公開に合わせて,文庫本版の出版が期待できるということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日

月曜エンタぁテイメント

橋川健選手が出るというので録画して妻と一緒に鑑賞。
どんな番組かよく分からずに見始めたので,「10日間で2100kmを走破!」などという話を聞いた時点では,いくら何でもそれは無謀だろうと思ったが,やはり目標は目標に過ぎず,一安心?
あんな寒い時期でなく,暖かい時期を選べば,もう少し距離は延ばせただろうに。
でも,あの番組を見ていて,自分も長距離走行で限界に挑戦したくなった。
とりあえずの目標は荒川CRでの熊谷往復約200kmか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日

失念

昨年6月の富士見大会での落車での怪我,破傷風トキソイドの3回目の接種の時期が今年の1月上旬ということだったのにすっかり忘れていた。
慌てて予約の電話を入れたけど,再来週(2月9日)になってしまった。
約1ヶ月遅れの接種となってしまったわけだが,それなりに効果はあるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日

Mio168RS使用雑感追加

×
・運転中に操作する危険性を踏まえての配慮だと思うけど,GPSが動いている最中は操作を受け付けてくれない設計になっている。したがって,移動中に地図の縮尺を変えたりすることはできない。安全に配慮した設計といえばそうなんだけど,GPS-Vでは移動中にも操作はできたので,それと比較するとやや不便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日

Mio168RS使用雑感

0601mibile058

週末の桂川遠征の時に車載ナビとして使ってみた。
これまで使っていたGPS-Vとの比較しての感想を少々。


・何と言ってもカラー表示+大画面の見やすさ。これならGPSの画面を使って場所探しをするのも全く苦ではない。
・画面の情報量の多さ。コンビニやGSの位置が載っているのは目印として助かる。
・ルート検索の時間がとても早い。GPS-Vでは,GPS本体で距離が離れた場所のルート検索を行うとかなり時間がかかってしまっており,事前にパソコン上で作成して覚え込ませたルートを使っての案内が主となっていた。Mio168RSは,GPS本体でしかルート検索はできないが(その面でのパソコンとの連動はない),京都から我が家までの検索もさほど時間がかからなかった。
・地図内蔵は便利。GPS-Vでは容量の関係で,地図の必要な部分をパソコンからGPSにダウンロードして使わなければならなかったが,転送に結構時間がかかってしまい,かなり面倒だった。Mio168RSでは,1GBのSDカードにあらかじめ日本地図が入っており,地図データの転送等の手間は不要。
・GPS-Vより軽くて小型。

×
・GPS-Vでは,画面に表示させる情報(目的地到着予定時刻,速度等々)をいろいろ選択的に表示できるようになっていたけど,そのような機能は一切なし。目的地到着予定時刻は目安になるので結構重宝していただけにやや残念。
・地図についてはパソコンとの連動が不十分(まだ十分に使いこなせていないだけかもしれないけど)。いくらMio168RSが大画面とはいえ,パソコンの画面には太刀打ちできない。予めパソコン上でルートを練った上で,それをGPSに転送するというような使い方はできない(っぽい)。GPSで移動した経路を地図上に表示するにはちょっとした裏技的な作業が必要(らしい)。
・音声案内がうるさく感じる時がある。高速道路では,途中のIC,SA,PA毎に,「およそ○○km先分岐,右側です。」との案内は鬱陶しく感じることもあった(この点は,実際に降りる出口のみ案内するGPS-Vの方が良い)。
・内蔵電池は電池切れの時の対応が難しい。車で使う分にはシガーライターソケットから電源を取れるけど,自転車で使う時はそうはいかない。内蔵電池だけでは公称5時間しか使えないらしい。別途外部電源を入手しなければならない。
(まだ何かあったような気がするけど,今は思い出せないので,また後日)。

今度は自転車での使い勝手を試してみたいが,当然,そのためには自転車に載せるための台座が必要。自分の場合はかなり頑丈な台座が必要かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日

いつもの夕飯その2

同じく日本坂PAにて,とん塩ラーメン。いつものパターン。
200601221927.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの夕飯その1

いつもの日本坂PAにて寿司セット。
200601221913.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日

今日の夕飯(続き)

こちらが近江軍鶏のすき焼き。
肉は美味しかった。あとは普通?
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯

同じく彦根にて。鴨の山椒味噌漬け(画像)と近江軍鶏のすき焼き。
200601211745.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の甘味

彦根に本店がある「たねや」,CLUB HARIEのバームクーヘン。
日本橋三越の店はいつも行列状態だけど,ここではそんなことはない。
紅茶も美味しかった。
200601211557.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

鮒ずし汁のセット。
彦根城近くのあゆの店「きむら」京橋店にて。
鮒ずし汁が目的だったが,普段食べているお茶漬けの汁とは微妙に味が違う。
後で,鮒ずし汁用のパック(切り身?の頭等が入っているもの)を買った時に,妻がいろいろ作り方を聞き出した。
昆布出汁で作るのが秘訣?らしい。
200601211335.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の昼飯、前の腹ごなし

上郷SAのカレーパン。以前にも食べたことがあるものだけど,限定手作り品,らしい。
200601211157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日

覚書('05.12.17~'06.01.09)

12月中旬以降のメモを付けたつもりで忘れていたことに気づいた(自分では掲載したつもりだったんだけど…)。
12/17~18の安曇野遠征の際は,IIIf+Elmar50mm,f3.5にエクタクロームを詰めていく。
雪の松本城+水鳥群を撮影。
12/24~25の朝霧高原遠征の際は,M3+GR28mmにやはりエクタクローム(期限切れの最後のもの)。
白糸の滝,富士山等で取り終えて,コニカクロームと交換。半分ほど撮影。
年が明けて1/4の深川七福神巡りの際はM3+50mm,Sumitar,f2.0を持参。
コニカクロームの残りで撮影したけど,数枚撮った程度で終わる。
1/7~8の滋賀遠征の際は,Leitz-minolta CLに久々のモノクロフィルム(ネオパンPRESTO)を詰めて行き,多賀神社等を撮影。
M3の残りのコニカクロームは,1/9に日本橋に出た際に神田ガード下で撮影して取り終わる。
今週末の遠征の時に何を持参するかは未定。
20051119_20_rollei35_000031s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '05.11.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日

新しい玩具?

0601mibile048

数年前に買ったGarminのGPS-V。
カーナビ替わりとしてはそれなりに活躍してくれた(時折,肝心なところで「オフルート」表示となってしまって迷走してしまうこともあったが…)。
ただ,その後,カラー表示できるモデル(Garmin map60cs)も出てしまうと,白黒表示だけのGPS-Vはどうしても見劣りしてしまう。
自転車載せ用の台座も入手したのだけど,大きすぎて,結局一度しか使わなかった(その大きさ故に車で使う分には都合が良かったのだが…)。

とはいえ,Garmin map60csは高すぎる,ということで目に付いたのがこちらのMio168RS。
正月限定福袋ってのを見て,つい…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年1月18日

時期遅れのネタだけど…

0601mibile041

先週食べたハヤ鮨茶漬け
希望ヶ丘遠征の際に買ったハヤ鮨,2回目は定番?のお茶漬けに。
(ご飯に色が付いているのは冷や飯の赤米ご飯などを使ったため)。
こうなると鮒鮨とほとんど同じ感じの味。
最初の一口目は,なれ鮨独特の酸味が口の中一杯に拡がる。
なれ鮨が嫌いな人はこれが克服できないのかもしれない。
週末は今期最後の関西遠征。またどこかで鮒鮨を仕入れる予定。

のつもりだったけど,風邪のせいでどうなることか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月17日

無題

風邪ひいた。結構重症。死んだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月16日

ブルーベリー酒

0601mibile145
妻が昨日買ってきた日本酒仕込みのブルーベリー酒。
早速味見。食前酒に良い感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日

シクロクロスミーティング最終戦

南アルプス大会。
また違った表情の富士山。f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日

応急措置

0601mibile039

真っ二つに割れてしまった妻の買い物用自転車の応急措置。
とりあえずはこれで機能している様子なので,新たな泥よけの購入は後回し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日

ショック!?

「ニコン,フィルムカメラから事実上の撤退」とのニュース。
ほとんど中古でしかカメラ本体やレンズを買っていなかった自分だけど,やはりショックはショック。
最近はNikonのカメラ(FE2,FM,F)をリストラする一方だったけど,残ったカメラ,手放せなくなったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日

なぜ?

街中で見かけるロード乗りは,衆人環視の中でも平気で信号無視して行く人が多いのだろうか。
ちと悲しい…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日

新電池

FUJIのS602での電池の保ちが悪いのが気になっていた。
コスト等も考えて,これまでずっとニッケル水素電池を使ってきたのだけど,丸1日は保たないので,買い足し買い足しで3組12本を用意して使っていた。
最近になって,某社の4本は,充電したつもりでいても実際には充電されていないことが目立ってきた(メーカーを考えずに買い足した結果かも)。
最近は1レースも保たなくなり,妻の評判がめちゃくちゃ悪かった。
一応,リフレッシュ機能付きの充電器なので,メモリー効果のせいとも言い切れない。
よくよく考えてみると,どれもかなり以前から使っているものだし,容量も最近のもの程多くはない。
で,思い切って新たに充電器と同じメーカーの容量の大きなものを買い直した。
昨年12月の堺遠征の時は,土日ともフルに撮影しても最後まで使うことができた。
安曇野の時は,ローテーションの関係で,古い電池を使ってしまったが,やはり1レースも保たなかった(レース中にデジカメの電池を交換している妻の姿が見えた)。
古い電池はもう寿命なのかもしれない(フィルムカメラならもっと保つみたいだけど)。
予備電池として使うため,SANYOの新しく出たニッケル水素電池(自然放電が少ないもの)も買ってみたが,とりあえず今のところは本電池?が優に保っているので予備電池の出番はない状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日

ハヤ鮨

0601mibile040

今回の滋賀遠征では多賀大社の門前で鮒寿司を購入。
雌(大小),雄,カット済みなど数種類があった。
やはり卵がないとということで雌(小)を購入した。
それと並んで「ハヤ鮨」(なれ鮨)も並んでいたので購入。
製法は鮒寿司と同じ(多分)。
身が小さい分,食べ応えは鮒寿司にやや劣る程度か。
頭から尻尾まで丸ごと食べられる。
たまにはこんなのも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日

兵どもが…

RIMG0045s
昨日は濃い内容の遠征だった,と思う。
往復は大変だけど,それを補えるだけの楽しさはあった。
年明け最初のレースにふさわしい泥レース。後片付けは大変だったけど,楽しかった。
この1年もいい年になるかな?

今期も残すところあと2戦。悔いのない走りをしたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日

今日の夕飯その2

今日も2品目。基本?の屋台風ラーメン(醤油とんこつ味)。
さすが専門店の味。
また体重増加の予感。
200601081858.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯

いつもの日本坂PAにて。
初めて食す穴子天丼。揚げたてがでてきた。
ボリュームもあって,食べ応えがあった。体脂肪率が増えそう…。
200601081844.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西シクロクロス第7戦

一面雪だらけ。
でも(自分の)本番の時は泥だらけ。
f1000007.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日

今日の夕飯その2

多賀SAにて近江牛カルビ焼肉膳。
シリアス系なので休肝日なのでノンアルコールビールをお供にする。
また太りそう。
200601071759.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯

多賀SAにて豚骨醤油ラーメン。
新メニューだけど,スープはいまいちだったかも。

200601071734.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀大社

今日もお参り。
RIMG0028s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

富士川ラーメン。
昔ながら?の中華そば,といった感じの味。
200601071228.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征中

足柄SAは雪だらけ。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日

年末の買い物

年末,東急ハンズに寄った際に目に入ってつい買ってしまった和風ブックカバー(+しおり)。
「和」はいいねぇ。

0601mibile003


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日

谷中七福神巡り

今日もお参り三昧。
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

今日も有休中。家から比較的近くにあるCHABUYA本店のラーメン。
個人的好みはこってり系なので,好みからは外れたものだったけど,悪くはなかった。
200601051222.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日

日本橋七福神参り

深川が終わったので日本橋へ。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

深川めし。
昔,デパ地下のお総菜コーナーで買った深川めしの味がいまいちだったのであまり期待していなかったけど,考えを改めた。
200601041219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川七福神参り

有休取って妻とポタリング。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日

お土産

0601mibile018
妻が昨日牛天神に行ってきた時のお守り。
これさえあれば,来期のエキパ+C2残留も固い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日

今年最初の工作

F1000017
正確には大晦日~元旦にかけての2日で完成させたクォバディス用の手帳カバー。
ここ数年,スケジュール管理はパソコンで行っていて,紙のスケジュール帳は使っていなかったけど,今の職場では外出先で予定を確認する必要があることも多いことや,もっと,手で書いてみたくなったことから,今年からこの手帳を使うことにした。
元々はビニール製のカバーだったけど,あまりに「ちゃちい」ので,東急ハンズで仕入れたヌメ革を使って簡単な手帳カバーを作った(これも年末年始で時間に余裕があったから)。
文庫本と近いサイズなので,最初は,文庫本用のブックカバーを流用しようかとも思ったけど,文庫本に比べると厚みが少ない分,文庫本用のカバーではちょっと余る感じが嫌だったので,ぴったりサイズで自作。
裏側の名刺入れ?部分がやや窮屈過ぎたのが失敗点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日

初詣

前厄なんで,家から比較的近いところにある根津神社にてお祓い。
f1000016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »