« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日

今年最後の昼飯

茗荷谷駅前のインドカレー店。
遠征が続いていたので,久々。
確か去年も同じだったような…。
200512311400.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日

宴が終わって

ただ今東神奈川。これから帰宅。
立ちっぱなしで,結構腰に来た。
明日は練習に行けるだろうか。
f1000011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯その3

横浜カレーミュージアムにて。
二軒目?は屋台コーナーに入り,船場カリー(手前)とKingデリー(奥)。
お試しサイズなので何とか食べられた。
200512301714.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯その2

横浜カレーミュージアムの「紅KOU」にて。
ここはお試しサイズがあるので,いろいろな味を楽しむには都合が良い。
入場料が無料なのも良い。
200512301650.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯

ちょっと早めだけど,横浜のヨドバシカメラ地下の「ちゃぶ屋とんこつらぁめん」にて年末コンサート前の腹ごなし。
「替え玉無料」だったので,つい,頼んでしまった。
「大盛り禁止令」発令中だけど,「大盛り」じゃないから許されるかな…と思って。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶし銀?

0512mibile058
来期用にこれでシクロクロス用ホイールを組む予定。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月29日

今日の昼飯

千石自慢ラーメン。
豚の背脂がたっぷり入ったこってり系。麺も太めと,「二郎」を思い出させる感じで,自分としては気に入ったのだが,妻にはこってり過ぎたみたい。
また体脂肪率が増えそう。
200512291338.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日

Xmasの夕食

0512mibile071
キリスト教徒じゃないけど,これくらいは許して。
朝霧高原から帰ってから,神楽坂のチーズ屋に寄った時に,チーズフォンデュが食べたくなってしまった。
家にはフォンデュ鍋はあるけど,今回は「モンドール」を使ったお手軽チーズフォンデュ。
木の枠ごと(画像では焦げないようにアルミ箔を巻いた)丸ごとオーブンに入れて20分でとろとろ。
時間が経つとチーズが固くなってしまうのがやや難点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日

麺王

録画してベスト100の部分を見た。
15位にラーメン二郎高田馬場店が入っていた。
自分の知っている「二郎」とは盛り合わせ方が違っていたけど,
「これはラーメンじゃなく『二郎』です。」という店長の言葉が嬉しかった。
また食べに行きたいなぁ。我が青春の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日

大穴!

といっても有馬記念の話じゃなくて歯の話。
今日は予約どおり歯科に行く。
先週指摘を受けた問題の歯,被せていた銀歯を取り除いたら,歯の中がきれいに空洞になっていた。
一部,クラック(亀裂)も入っていたということで結構悲惨な状態。
最後に歯医者に行ったのは約3年前,その後,虫歯がせっせと歯を溶かしてくれていたみたい。
ここまでの大穴になったというのにほとんど痛みを感じなかったのは不思議な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日

今日の昼飯

道の駅「朝霧高原」にて,朝霧ヨーグル豚(トン)使用のカレー。
f1000008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロスミーティング第6戦

良い天気。良い景色。
ちと寒いけど先週よりはまし。
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日

今日の昼飯その2の2

富士宮焼きそば完成。
目の前の鉄板の上から熱々を食べられて美味しく感じた。
これに,にんにくの効いた辛子味噌?を混ぜて食べるのが絶品。
200512241318.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯その2

調子に乗って富士宮焼きそば二軒目。「うるおい邸」
壁は一面色紙だらけ。
これから焼いてくれるらしい。
200512241308.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

富士宮で焼きそば。一軒目「伊東」の五目焼きそば。
店に入ったところに鉄板を囲む席があって,大勢の客が周りを囲んでいた。
本当はそっちに座りたかったけど,満席だったのでやむなく座敷席に。
味は,まあまあ?SAで売っているのよりは美味しかった。
これは目の前で焼いてくれるのを食べた方が美味しかったかも。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日

小当たり

0512mibile062
CCM第2戦の富士見遠征の前日に寄った蒸留所の「旅日記」キャンペーンに妻が応募したら当たったもの。
一等(確か旅行券だったような…)じゃないけど,個人的にはこっちの方が良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日

金歯

0512mibile045
安曇野での夕食時にポロッ。
幸い,強く痛むことはなかった(むしろ別の歯の方が染みる)が,気になるので,月曜日,職場付近で歯医者を探して行ってきた。
結局,今回は樹脂で詰め物をすることになったのでこいつは結局使わなかったけど,医師から指摘を受けて,銀でなく金であったことに気づいた。
子供のころの虫歯の治療というと,金を詰めることが多かった気がするけど,ここ十数年くらいは銀しか詰めた覚えがないので,かなり昔に詰めたものみたい。
だからと言って何か使い道があるわけじゃないけど…。

詰め直した歯自体はたいした問題はなく,1日で治療は終わってしまったが,レントゲン撮影の結果,問題のある歯が次々と見つかってしまった。
うち1本はかなり深刻な状態で,いつ折れてもおかしくない状態で,年明けを待たずに治療を始めた方が良いということで,来週にも予約を入れることになった。
今週末のレース中に砕け散らないことを願うのみ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日

ノルマ(続き)

0512mibile057
まだ仕上がらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日

ノルマ

0512mibile055

週末毎に遠征のため,新兵器を導入したにもかかわらず未だ来年の年賀状が完成していない。
妻から,「今週中に年賀状を投函できなければ,今週末の遠征は中止。」と言われてしまった。
なので,朝練を休んで突貫工事で仕上げ中。
果たして間に合うかどうか(なんて言いながらblogの書き込みをしてるのは現実逃避?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日

39回目の誕生日

0512mibile047

0512mibile048

ということで,大トロとステーキ。
休肝日のはずだったけど,つい飲んでしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日

今日の昼飯

安曇野の蕎麦を諦めて,双葉SAにて本格インドカレーを食す。
2種類のカレー(チキン,ビーフ,キーマ,海老の4種類から選択)と,ナン又はライス,サラダが付いて\800は安いと思う。
味もまあまあだった。
200512181343.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凍結

分かりにくいかもしれないけど,レース中にフレームに付いた水がそのまま凍ってしまってた。
レース後は車に戻ってまず着替えたのだが,隣の車の人がずっと洗車用ブラシで自転車を叩いていたので,何かと思ってた。
着替え終わって,いざ,自転車を収納しようとして,こちらもびっくりした次第。
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初チェーン

前の車(CIVIC)に乗っていた時に買ったチェーン(きっかけは,名古屋在住中の大雪の中での京都遠征)。
でも一度も使わないうちに,車を買い換えてしまい,サイズが若干合わなくなった。
数年前から,冬期の遠征の時は車の中に積み込んでいたが,これまでは使わずに済んでいた。
今回はやむなく使う羽目に。幸い,何とか装着はできた。
でも,周りはスタッドレスばっかりでチェーンを使ってる人はいなかった…。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀世界

…どうしよう。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日

今日の夕飯

飲みたくなったけど,今日も休肝日(シリアス系)。
200512171814.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

二軒目の蕎麦屋。
今度も大盛りにはしなかったが,2段重ねで来たので大盛りと同じだったかも。
味はまあまあだったけど(妻も自分も1軒目の方が好みに合ってた),その他の点でちょっと減点かな。
200512171509.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

やっぱり蕎麦。
松本城近くの「野麦」という小さな店。
ざる蕎麦とかけ蕎麦しか扱わないという潔さがまず気に入った。
大盛りにしたかったけど我慢。
色が黒目の田舎風?で,とても美味しかった。
200512171327.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日

遠征の友

0512mibile035
ガイタ(バグパイプ)奏者のHeviaのCD。
指使いがすごい。一度で良いから生で見てみたい。
自転車とも縁が深く,2度もブエルタの公式曲に採用されている。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日

新ネクタイ

0512mibile031
海遊館でつい買ってしまったネクタイ。
ジンベエザメの「遊ちゃん」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日

祝杯!

0512mibile032
明日が飲み会の予定なので今日は酒を控える予定だったけど,今期の残留を決めることができたので特例措置。
サントリー蒸留所を見学の際に覚えたハーフロック(ウイスキーと水等1:1+氷,今回は炭酸水)。
これまでウイスキーは格好つけてロックかストレートが多かったけど,1:1も良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日

蕎麦屋の甘味

0512mibile012
上山田の蕎麦屋で食べたデザート。名前を失念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日

大盛り禁止!

このところ体重が増加傾向にあるけど,思い当たるものと言えば,食欲にものを言わせて,つい大盛りを注文してしまうこと。
先週末の遠征の時も,菩提寺のカレー,堺のうどんは大盛りを注文してしまったし,先々週の遠征の時の夕食もラーメン大盛りを注文してしまった。
シクロクロスには支障はないけど,今後,大盛りを注文するのは止めすることを誓うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日

今日の夕飯その2

行きつけ?の日本坂PAにて鮪トロ丼。
200512111900.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕飯その1

赤塚PAにてとんこつラーメン。太麺で,意外とあっさりとした味。
200512111734.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロス全日本選手権

試走中の某あそびじゃない人。
今日の堺は雨は降ってないけど風が冷たい。
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日

今日の夕飯

今日は全力を使ってしまったので、特製元気の出るうどん。
残留できるといいけど。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼飯

「トラは死んで皮を残す。織田作死んでカレーライスを残す。」
自由軒の名物カレー。
200512101414.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺の朝

朝食後の散歩中。今日は晴れみたい。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日

今日の夕飯

菩提寺PA名物?のカレー。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上山田土産

0512mibile015
その蕎麦屋は酒蔵でもある。
こちらは売店で買った原酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日

覚書

一昨日(6日)と今日も出勤途中に靖国神社で銀杏の撮影。
一昨日はLeitz-minoltaCLのフィルムを撮り切った(ちょっと曇っていたけど)。
今日は,久々にデジカメ(GX8)で撮影。
今日は,同様に写真撮影をしている人がいたけど,もうそろそろ銀杏も終わりという感じ。
RIMG0018s
GX8 28mm '05.12.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日

鮒寿司

0512mibile014
一昨昨日の夕食。
いつも高速道路のSAで買ってばかりだけど,今回は,道の駅でいつもより高めのものを買ってみた。
気持ち,卵が多かった感じ。
妻に言わせると,ちょっとこちらの方が塩分がきついとのこと。
食べ尽くしてしまったので,今週末の遠征でまた買ってこないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日

新兵器

0512mibile002
ただ今これを使って年賀状の絵を作成中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 5日

覚書

靖国神社の銀杏もいい感じに色づいてきたので,先週の水曜(11月30日)と金曜(12月2日),そして今日,出勤途中にLeitz-minoltaCLで撮影。
特に今日はピークという感じで,地面は黄色の絨毯が敷かれているような状態。
現像に出せるのはもう少し先。

20051119_20_rollei35_000013s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '05.11.19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日

今日の昼食その2

で,今日食べたのはこちらの辛み蕎麦。
大根の汁(左の白っぽく見えるもの)だけで食べるというもの。
美味かったけど,今年の大根は特に辛いということで,かなり鼻に来た。
f1000011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食

昨年も行ったお気に入りの蕎麦屋にて。
昨年は夜に行ったけど,今年から夜は予約だけで,しかも4名から受け付けるとのことで,昨晩は行けなかった。
f1000010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上山田大会

ただいま設営中。天気はもちそうだけど,かなり寒い。
去年のような「田んぼ」はなく,超高速コース。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日

今日の夕飯

ちょっと変わったラーメン屋「麺ズ・テーブル亀屋」にて。
200512031913.jpg

店内は全くラーメン屋らしくない。
0512mibile004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬はこれ?

0512mibile001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日

未読本があるのに買ってしまった本

0511mibile061
未完に終わったラバウル烈風空戦録のリライト完結版。
ラバウル烈風空戦録15巻まで買って読んでいたけど,未完のままで終わってしまい残念に思っていたもの。
こちらは全3巻で完結予定みたいだけど,下巻だけは並んでいない(11/28の時点で)。
このまま未完で終わったりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日

残照

永源寺にて。
0511mibile052
残念ながらフィルム切れで,携帯のカメラにしか納められなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »