« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日

日本坂PAのお土産

しめ鯖。これが美味しいので,いつも買っている。
0511mibile060


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日

覚書

先週末の滋賀遠征のときは,Leitz-minoltaCLに期限切れのエクタクロームを詰めて撮影。
予備のフィルムを持参するのを忘れたので,最後は尻切れ。

それにしても夜12時前後のココログは重くて使い物にならない。
ということで朝に書き込むことにした。

20051112_13_rollei35_000018s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '05.11.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日

今日の夕飯その2

同じく日本坂PAにて。
妻のリクエストで2品目。
妻曰く「多賀ラーメンより美味いラーメン。」
200511271920.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕飯

日本坂PAにて。
200511271905.jpg
ただいま横浜町田から35kmの渋滞中。
この先どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西シクロクロス第2戦

f1000009.jpg
CATEYE製カウベル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日

今日の夕飯

天下一品初体験。
200511261858.jpg
噂に聞いていたスープは,凄かった。味は・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のおやつ

永源寺から少し車を走らせたところの「永源寺そば」。山門付近にも「そば・うどん」の看板が出ている茶店はあったけど,「そば」と「うどん」の両方を扱っているところが何か怪しいので,「手打ち」の看板が出ており,「蕎麦」だけ扱っているこの店にした(「手打ち」の看板が出ていても,話にならなかった平泉の店という例もあるけど)。もう少しで閉店のところ,ぎりぎり間に合った。で,肝心の麺は,びしっと「こし」があって,大満足だった。名物のこんにゃくと紅葉の天ぷら付き。
f1000008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永源寺にて

赤くはないけど,ここが一番見事だった。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永源寺にて

f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

中井PAにて。なぜか猫が数匹うろうろしていた。一番図々しいのがこれ。
f1000004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日

松本遠征のお土産

0511mibile046
こちらは宿で買った日本酒。
鍋の時はウイスキーよりこちらかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日

ペンションRYOZOの夕食

0511mibile039
こちらが絶品の牡蠣グラタン。

0511mibile040
こちらがペンション到着時から良い匂いがしていたシチュー(?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日

今日は家族サービス日

歌舞伎座にて。これも今後の遠征のため。
200511231550.jpg

帰る途中で,神楽坂の回転寿司屋に寄り道。
入り口に,「日本一安い」などと書いてあったけど,確かに安かった。
2人で20皿くらい食べたけど,新宿の回転寿司屋の時の半額くらいで済んだ。
ネタも結構新鮮だったし,満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日

自分へのお土産(富士見高原遠征)

白州蒸留所見学,試飲はできなかったけど,想定以上に面白かった。
以前,名古屋在住中に,長野県の別のウイスキー工場を見学したことがあったけど,さすがに天下のサントリー,規模が違う。
普段,ウイスキーはほとんど飲まないのだけど,白州蒸留所を見学ツアーに参加後,ウイスキーを飲んでみたくなってしまい,カードが使えることを良いことに,つい3種類も買い込んでしまった(とはいえ,少量ずつというのが小市民的)。
早速,一昨日は,白州蒸留所オリジナルのシングルモルトウイスキーをハーフロック(ウイスキー:ソーダを1:1で割って氷を入れたもの)にして飲んでみた(なお,妻にはその割合だときつすぎるので,ソーダの割合をもう少し多くした)。

酒の味を表現するのは苦手だけど,ウイスキーということ舌が覚えていた渋さがなく,なめらかな感じだった。
調子に乗って,以前,その別の蒸留所を見学した時に買ったウイスキー(モルト+グレーン)がまだ残っているので,飲み比べてみた(ソーダがないので代わりに水で割ってハーフロックにした)。
こちらは,ウイスキーの味として舌が覚えていたその渋さを備えていた。

0511mibile045

画像手前は,ウイスキーを買った後,駐車場近くの売店に寄った際に見つけたステンレス製カップ。
つい欲しくなって買ってしまった。
スキットルは既に持っているので(錫製とTitan製),これで3人までならゆっくり飲めるようになった。
けど,多分使う機会はほとんどないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日

覚書

先週末の富士見遠征の際も,Rollei35+期限切れエクタクロームで紅葉+シクロクロスの風景を撮影。
白州蒸留所内で紅葉を撮影している最中に,後付けした露出計カバー(愛好家が造った手作りのもの)が崩壊。その日は仮止めして撮影を続けた。
翌日,何の気なしにシクロクロスの風景を撮っているうちに,部品の1つが無くなっているのに気づいた。
気が付いた範囲内で周囲を探してみたが,自分のレースの前でもあったので,あまり時間がなく,発見に至らず。
これまで何度も崩壊してきたけど,奇跡的に部品の喪失は避けられていた。
奇跡も続かなかったみたい。
制作者は,スライド式にした改良型を発表しているみたいだけど(http://homepage2.nifty.com/itoukeigo2/35ml_sp_goodsVer2.html),入手は容易ではなさそう。

↓松本遠征の時の写真。
20051112_13_rollei35_000016s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '05.11.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日

富士見高原

良い天気。ちと寒い。真ん中にちょこっと写っているのが元世界チャンピオン。
200511201255.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月19日

ウイスキー樽再生中

なかなか面白かった。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー白州蒸留所

運転手は当然試飲不可。ちと残念。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食

信州と言えば蕎麦。道の駅蔦木宿にて。まあまあの味。
200511191229.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋

八ヶ岳PAにて。甲斐駒ヶ岳。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日

今日の夕食じゃないけど…

0511mibile019
サイクルショーの帰りに岩手県のアンテナショップで買った地ビール(ラガー)。
好みは黒だけど,これは美味かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日

今日の昼食

関西出張。明石焼。
f1000001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月16日

イルミネーション

丸の内にて。もうそんな季節。
200511162054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日

0511mibile028
ちょっとショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日

エディ・ゲレロ急逝

38歳とは…。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

覚書

松本遠征では,Rollei35にエクタクロームを詰めて紅葉を撮影。
実はエクタクロームの期限が9月で切れていたことが今月になって判明。
またやってしまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日

今日の昼食

奈川村名物とうじそば。
今回の楽しみのひとつ。
200511131229.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈川の朝

最低気温氷点下。
霜柱だらけ。
泥レースの予感。
f1000012.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日

今日のお宿

ウッディもっく奈川。
f1000010.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ目的地

道の駅風穴の里。
f1000009.jpg
美味しそうなパン工房を発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日

黒砂糖水ようかん

F1000020
秩父名物らしい。さっぱりとした感じで良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日

廃鉄橋?

F1000011
サイクルショーに向かう途中に見た廃鉄橋。鉄道に詳しくないので詳細は不明。何か趣きはあった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月 9日

訂正…

S602ではCFカードのフォーマット機能はないなんて書いたけど,
よく調べたら,画像の削除のところに一緒にフォーマットの項目があった…orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日

512MBのCFカード

FUJIのS602の延命策の一環として,先週,LEXARの512MBのCFカードを買ってみた(これも金欠の要因の1つ)。
ところが,いざ試し撮りしてみると,記録ができない(電源が落ちる)。
試しに,パソコンでフォーマットしてみたら,「認識できません」との表示。
S602にはCFカードをフォーマットする機能はない(公には,CFカードには対応していないことになっている)。
仕方ないので,先週末の秩父は,これまでどおりスマートメディアで撮影。
他のCFカード対応のデジカメでフォーマットすれば良いと思ったけど,周囲の人のデジカメは,皆SDカード対応で,CFカード対応のデジカメを持っている人が見つからない。
かなり焦ったけど,今日になって,裏技的方法でフォーマットできて,ようやく認識してくれるようになった。
今週末はこれで試してみるつもり。
問題は,電池の保ちがさらに悪くなることか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/3の夕食

F1000015
サイクルショーの帰りに寄って買った築地野口屋のざる豆腐。やはり美味い。
そういえば野口屋は今日のNHKの番組でも取り上げられていた。
後は,同じくその足で寄った岩手県のアンテナショップで買った黒ビール。これも美味い。
あまりに美味かったので,写真に納める前につい一口グビッといってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日

久々の映画

六本木ヒルズにて。鑑賞の友はもちろんポップコーン(キャラメル味)。
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日

今日の昼食その2

続けてずりおろしうどん。これも結構いける。
f1000003.jpg
訂正:(誤)ずりおろし→(正)ずり上げ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食

手打ち蕎麦。結構いける。道の駅あしがくぼにて。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日

幻の一等賞??

F1000014
こちらが幻の一等賞のヘルメット。
チームジャージには似合わないけど,ついこの色を選んでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日

サイクルショーその2

間もなくサトエリ登場。本番は撮禁なのでこれで終わり。
f1000009.jpg
でも本人が登場するとフラッシュの嵐だった。本人もそんなカメラに向かってピースをしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルショーにて

f1000008.jpg
誰かも言っていたけど,自転車はこの角度が格好いい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日

紅葉までもう少し

日比谷公園にて。f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日

国会閉会

今回は(自分は)無難に終わり,午前様を経験せずに済んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »