« 道の駅万歳 | トップページ | さのさか遠征のお土産その2 »

2005年8月10日

サマータイム

今年もサマータイムの導入は見送られることになったらしい。
自分自身,20数年前のスペイン在住中にサマータイムを経験しているけど,実に合理的な制度だと思う。
午前5時の段階で既に日が上っていて明るくなっているのを見ると,「勿体無」という気持ちになる。
是非日本でも導入して欲しい。
反対している人の主な理由は,「日が延びた分,残業時間も延びる。」ということみたい。
でも,個人的には,本当にそうなる可能性があるのかは大いに疑問。
「日が延びた分」と言っても,今日の日没が午後6時30分くらいで,それが午後7時30分くらいになるだけ。
日のあるうちに帰宅することのない自分にとっては全く関係ない。
「サービス残業が増える。」などと言ってる人って,きっと,いつも日没前後くらいには帰れる人なんだろうなぁ…(ってのはひがみ?)。

神田祭。
スキャナーで読み込んだ場合,白黒フィルムの方が圧倒的に良い感じなのはなぜ?
200505_rollei35_0025s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5  '05.05.15

|

« 道の駅万歳 | トップページ | さのさか遠征のお土産その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/5400429

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

« 道の駅万歳 | トップページ | さのさか遠征のお土産その2 »