« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日

続ゴルァ!東芝

よく考えてみると,このHDD・DVDプレーヤーを買ったのは昨年の7月末だから,まだ保証期間内。
分厚い取り扱い説明書の裏側を見ると,販売店が修理をしてくれるとある。
今週末からツール・ド・フランスの生中継が始まってしまうのが辛い…。
さて,どうするか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月29日

ゴルァ!東芝

前から調子がいまいちだったけど,最近,東芝のHDD・DVDプレーヤーの調子が最悪。
DVD-Rへの書き込み(DVD-DISC)の書き込みだけ何とかできるけど,DVD-RW,DVD-RAMへの書き込みはうまくいかない。
バージョンアップ用のメンテナンスディスクを送ってもらったけど,それも読み込んでくれない。
それならばと,問い合わせをしようと思ったら
「まことに申し訳ございませんが、FAQ充実・整備のためしばらくの間、 お問い合わせの回答を休止させていただきます。お客様にはご迷惑を お掛けいたしますが、ご了承下さいますようお願いいたします。」
だと。
このままだと切れてしまいそう…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年6月28日

なんちゃらチーズ

手前はビールに合うというチーズ。
RIMG0017s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日

ドーピング

田沢湖では,K務君
「私を敵に回すには君はまだ・・未熟ッ!」
と言ってやるつもりだったけど,ちょっと厳しい情勢。
ということで…。
RIMG0023s


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月26日

暗雲?

どうも体調が良くない。

昼食等々で池袋に出た際にGX8を持参してみた。
都電沿いのあじさいを撮影。
RIMG0010s
RicohGX8 '05.06.26

今日は家電量販店で液晶モニター保護用のシールを購入。東急ハンズでは,ストラップを自作すべく,革ベルトとケブラー入り紐を購入。作るのは当分先になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日

冷やしおでん?

GX8で撮ってみた。
「大豆の恵み冷たい呉汁」というらしい。
RIMG0005s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

棒茄まで…だったっけ?

結局,煩悩には勝てず・・・。
0506mobile018


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日

ネタ切れ…

結局思い浮かばなかった>「ミュージカル・バトン」の残りの問い。
(前者の「よく聞くまたは特別な思い入れのある5曲」のうち1曲は,サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」で決まりなのだけど,残りが未定)。
決まったら書きます。

20050321_F2_0023s
NikonF2/Nikkor60mm,f2.8 Macro '05.03.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日

諸々(6/23)

昨日の夜もココログの調子が悪くて書き込みができなかった。
少しずつ改善されているものと信じたいのだけど…。

この前の日記で最近昼寝が十分でないようなことを書いたけど,よく考えてみると,最近は朝ローラー台練をしていないので,睡眠時間が足りているせいのような気がしてきた。
少しずつ寝付けるようになってきた感じはする。
でも完全回復まではまだまだか。

某マダムから「ミュージカル・バトン」なるものを回されてしまった。
なんだかよく分からないけど,回答して,さらに5人に振らなければいけないみたい。
とりあえず回答。
 ▼コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:3602KB(最初から入っていたサンプルは除く)
 ▼今聴いている曲:↑の音楽ファイルである「sintonia」(何年か前のブエルタ・ア・エスパーニャの公式歌)。
 ▼最後に買ったCD:WWE PRESENT ANTHOLOGY
 ▼よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
  →回答は明日にでも。
 ▼バトンを渡す5名:
  →検討中(そのうち適当に振ると思うので,準備を宜しく>見てる人)。

0506mobile015
アラビア文字らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日

不眠???

体調不良の影響か,どうも最近眠りがいまいち。
食後約15分間の昼寝時間は,ここ1週間ばかり,「眠った!」という感触はないし,
昨晩は午前1時30分くらいに目覚めて眠れなくなってしまった(結局,午前3時ころまで読書)。

20050321_F2_0018s
NikonF2/Nikkor60mm,f2.8 Macro '05.03.21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月20日

某茄まであと・・・。

20050321_F2_0016s
NikonF2/Nikkor60mm,f2.8 Macro '05.03.21


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年6月19日

一進一退

リハビリのつもりで自転車に乗ったら,ちょっと無理しすぎたか,またまた熱が出てしまった。
焦りは禁物なのは分かるけど,体調不良がこんなに長引いたことはなく,どうしても気が急いてしまう。

20050321_F2_0014s
NikonF2/Nikkor60mm,f2.8 Macro '05.03.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日

未読本

昨日から今日の日中までココログの調子が悪かったみたい。
昨日の夜はとうとうアップできなかったし,今日の昼に出先から携帯でアップしようとした画像も受け付けられなかった。
ということで昨日の夜に載せるつもりだった記事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

買って未読のまま残っている本(読みかけも含む)。

「逆説の日本史」 5~8巻 井沢元彦
「信長新記」 3巻 佐藤大輔
「チベット旅行記 抄」 河口慧海
「信玄忍法帖」 山田風太郎
「外道忍法帖」 山田風太郎

まだ未読本があるのに,買って読みたいと思っている本
「炎立つ」 高橋克彦 全5巻

その前に読んでしまわないと思っている本
「ブッタとシッタカブッタ3」小泉吉宏 
(妻が図書館で借りてきた)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後の本は今日の日中に読み終えてしまったので,課題達成。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月16日

諸々

消毒だけのつもりで病院に行ったら,その場で抜糸が決まった。
抜糸後の傷跡から血が滲んでいるけど,とりあえず一段落。
あとは3週間後と半年後の破傷風の予防注射が残っているだけ。

喉痛はまだ直らない。
気のせいか,職場で喉がガラガラで体調不良の人が多い気がする。

↓新しい玩具を入手。心配したソフトもちゃんとついてた。
0506mobile013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日

穢思想

いつも,弁当箱を洗った後に歯磨きをしていた給湯室にこんな掲示が出ていた。
0506mobile012
よく分からないかもしれないけど
 この場所での歯磨きは厳禁!
 食器を洗う場所なので不潔です。
と書かれてある。

歯磨きは不潔らしい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月14日

諸行無常

0506mobile010
数年前に買った本。これを読書というには抵抗があるけど,なかなか奥深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日

限定品

0506mobile006
まあまあの味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日

まったりとした1日

まだ喉が痛む。
無理してこじらせて田沢湖(7月10日)に響かせたくないので,おとなしく1日家にいた。
ぼーっとしている間に1日が終わってしまった感じ。
早く復活したい。

↓ちょっと露出を切りつめ過ぎた。
20050321_F2_0012s
NikonF2/Nikkor60mm,f2.8 Macro '05.03.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日

大井埠頭で練習されているロードレーサの皆さんにお願いです。

JCRCのホームページ(http://www.jcrc-net.jp/)に以下のようなことが書かれていた。

「大井埠頭で練習されているロードレーサの皆さんにお願いです。
信号無視をして練習しては困りますと、警察より強い警告を受けています。JCRCの選手とは限らないと思いますが、もし見かけたときは信号を守るように声を掛けて下さい。このような違反行為が続きますと、次年度以降の大井埠頭での市民レースができなくなる可能性がありますので、よろしくお願い致します。」
 //2004.11.18 再//2004.12.12 

これを読んで,なおも大井埠頭で信号無視するような連中は糞ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月10日

「クール・ビズ」から1週間

ただ今,特に違和感なく,ノーネクタイ勤務中。
今朝の朝日新聞なんかを見ると,結構批判的な意見も載せていたけど,気にしない。
上着を着ないとなると,スーツのズボンを履く必要がない。
ただでさえ,上着に比べて消耗度合いが激しいズボンなので,この期間くらい,ズボンはどうにかしたい。
ということで,昔腹回りがもう少しあったころに通販で買い,その後減量して腹回りが余ってしまったL.L.Bean製のチノパンツ2着の寸法直しを依頼。
1着あたり\2100と,もう少しで安いズボンが買える値段だけど,「さすがゴックだぜ,なんとも無いぜ!。」

まあ,クール・ビズはあくまでも手段であって,目的ではない。
確かにネクタイをするしないは個人の自由だし,別にネクタイをしている人が悪いわけではない。
ネクタイ着用で過ごすために冷房の温度を下げさせるようなことさえなければ…。
どうも最近の報道は手段ばかり強調されていて気になるところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 9日

初夏風邪

どうも風邪ひいたみたい。
一昨日くらいから,朝起きた時に喉が痛かった。
最初は,「空気が乾燥しているだけだろう。」と思いこんでいたけど,今日になって頭痛と喉痛が来てしまった。
当分はおとなしくするつもり。

そんな体調だった今日は午前中に健康診断。
胃部X線撮影なんてあって,白い液体飲んで,機械にしがみつかされて,ぐるぐる回されてしまった。
左腕の握力がもう1つなんで,結構辛かった。

午後からは左腕縫合痕の消毒のため病院へ。
予定時間より1時間30分くらい遅れて,3分程度で終わってしまった。
本でも持ち込んでいれば時間つぶしになったのだろうけど,その本を忘れてしまった。
体調が悪かったので,待ち時間がとても辛かった。

そんなこんなで終わってしまった1日。
もう寝ます。
DSCF0140s
Jシリーズ富士見パノラマ大会エリートクラスのゲレンデ上り


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日

今読んでいる本('05.06)

只今,「逆説の日本史」(井沢元彦著)を読んでいる最中。
元々,古代史に興味があったので1,2巻だけでも読もうかと思ってそれだけ買ったけど,かなり面白いので3,4巻も購入(5巻以降も買おうかと思ったけど,たまたま行った本屋には,5巻は折れ跡のあるもの1冊しかなかったのでパスした)。
電車通勤の合間に読書中。
明日は自転車通勤を再開するので中断になりそうだけど,週末は天気が悪そうなのでもう少し読めるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年6月 7日

縫合

今回で縫合を受けるのは4回目。

1回目は物心がつく前の話で,1~3歳の時。
親から聞いた話によると,何かの上から落ちて頭を切って縫ったらしい。
場所が場所だけに自分で見たことはない。

2回目は,小学校3年生前後のころ。
田んぼにザリガニ等を捕りに行った時に,田んぼ脇の小川に飛び降りたところ,斜めに切ってあった竹(笹?)があって,それで右膝横をスパッと切ってしまった。
家から結構離れた場所だったので,その後歩いて帰るのが大変だったような覚えがある。
帰宅後,すぐに病院に行ったけど,傷口が泥で汚れていたとかで,泥のついた肉を引っ張って取った?らしく,麻酔注射をしていたはずなのに無茶苦茶痛かったことだけが記憶に残っている。
後で聞いた話によると,待合室まで泣き叫ぶ声が聞こえたとか。
怪我をした場所が場所だっただけに,その後が結構大変だった。

3回目は,高校1年生の時。
男子排球部(バレーボールのこと,我が校ではそう呼んでいた)に入部後間もないころ,まだフライングレシーブが下手で,その練習中にあごを体育館の床と派手にぶつけてスパッと切ってしまった。
すぐに病院に行って縫合して貰ったけど,痛みについてはほとんど記憶にない。
幸い,その後はフライングレシーブも何とかできるようになった(でも,この排球部時代に膝を体育館の床にぶつけたせいで,膝が悪くなったように思われる)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日

血染めの…

0506movile004
うらめしや~って感じ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月 5日

何ちゃら湿原

富士見は60位前後だった。
1周目で落車して左腕を岩に強打。結構深くえぐれてしまったのでレース後は茅野の病院へ。何針か縫う羽目に。
そのあとは家族サービスで入笠山の湿原へ。
f1000002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 4日

富士見パノラマ

三年前の激坂は無くなっていたけど、やはり鍵は登り。序盤でどれだけ稼ぐことができるか…。
200506041706.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージャーほうとう

双葉SA。
200506041157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日

襲撃!

今朝の出勤時,地下鉄を降りて職場に向かう途中,いきなり右側頭部(やや後方)を
 バコッ
と叩かれた。
いきなり誰だ!と思ったら,カラスがすぐ目の前の木の枝に止まるのが見えた。
そいつが犯人だったみたい。
話には聞いていたけど,自分自身が襲撃されるのは初めてだった。

自分は多少血が滲んだ程度で済んだけど(職場に着いてから配給品の消毒薬を散布しまくった)
自分の数分前に現場を通った某課長は,やはり襲撃を受けて,結構な出血になっていた。

その30分後くらいに現場を通らなければならなかったけど,その時はカラスの気配は皆無だった。
カラスが人を襲撃するのは近くに巣があって子育てをしているときという話を聞いたけど,ざっと見た限り,
そのような様子もなかった。

とはいえ,いつまた襲ってくるか分からないので今後も出勤時は注意しないといけないみたい。
なお,現場は農水省前の歩道(裁判所側)なので,注意を>通る人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日

欲しがりません,某茄までは。

新しいデジカメが気になり始めて約2週間になるけど,とりあえずもう少し我慢してみることにした。
どこまで我慢できるか分からないけど。
で,今回新調しようと思っていたローラー台ももう少し我慢することにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日

クール・ビズ初日

結局,長袖のボタン・ダウンシャツ(普段は着ない水色と白色のストライプ)と,日曜日にユニクロで買った綿・ポリのタック入りズボンにした。
なお,出勤時のみ,置き上着用のブレザーを着用。職場に着くと同時にロッカー入り。
特に違和感なく,1日ノーネクタイで過ごせた。

ただ,上着がないと,財布の入れ場所が無くてちょっと困った。
かといって,セカンドバッグなどは持ちたくないし・・・。

昼くらいから腕まくりしていたけど,汗かきの自分の場合,暑くて肌が湿って,剥き出しの腕と机上のマットがペチョペチョくっついてちょっと嫌な感じ。やはり自分には半袖は向かないみたい。

あと,今日はズボンをベルトで履いていたけど,タックの入ったズボンだと,ずり落ちる感じがして,気がつくとズリズリ引き上げていた。
やはりタック入りズボンを着用する時は,自分的にはサスペンダーが必須かもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »