« 東京ポタリング3日目 | トップページ | 今日の行動 »

2005年5月 6日

自転車車道禁止法案の噂

2chなんかの書き込みを見ていると,一部のロード乗りへの反発は結構多いみたいな感じがする。
例の話が噂に止まっている段階では具体的な行動に出ることができないという人は多いと思う。

でも,自転車乗りとして,今は揚げ足を取られるようなことがないようにしていかなければならないのではないかと感じている。
例えば,練習で外を走っているロードバイクの多くは,衆人環視の中でも堂々と信号無視をしているようである。
この前,皇居を走った時も,信号を守っている人はほとんどいなかった。
が,あれを普通の人が見たらどう思うだろうか。
「ルールも守らず危ないことをしている。」「行動でレースまがいのことをしている。」等々…。
こうした思いが自転車乗りにとってプラスになる訳がない。
何も,いつ何時でも信号は必ず守らなければならないとまで言うつもりはない。
でも,ここは,多くの人が自己責任で堂々と信号無視をする欧州とは違う国である。
嫌な噂が出ている今,もう少し普通の人の目を気にすべきだと思う。

と,偉そうなことを書いたけど,そういう自分も以前の皇居練では信号を無視して走ったこともあった。
だから今更こんなことを言う資格はないのかもしれない。
でも,これからは後ろ指を指されるようなことはしないようにするつもり。
一人でも多くの自転車乗りが同じ思いになってくればいいのだけど…。

|

« 東京ポタリング3日目 | トップページ | 今日の行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201/4015590

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車車道禁止法案の噂:

« 東京ポタリング3日目 | トップページ | 今日の行動 »