« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日

買い占め

F1000015

昼食の弁当に付けるみそ汁。
一番好きなのは納豆汁。
土曜日に安売りしてたので全て買い占めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日

今日のチーズ

F1000016
昨日,神楽坂の専門店で入手したもの。
奥から,幻のブルーチーズ,千葉産のルブロショー,ブロッチュ。
個人的には真ん中のが気に入った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月26日

リストラか?

カイロの酸素カプセル内で横になっている間に,時間をもてあましていろいろ思案。
結局,新しいカメラを入手するには,不要なカメラを思い切ってリストラして軍資金を捻出するしかないとの結論に達した。
リストラは前から考えていることだけど,いろいろ面倒で手を付けられなかったもの。
第一の候補は,NikonF,newF+古いNikkorレンズ群。
オークションで落札してしまったRollei35Sも,レンズは良いのだけど,フィルム巻き上げが不安定で出番が少なくなったので同上。
ファインダーが気になってきたM3も候補かも。
修理できるならそうしたい気持ちもあるけど,HEXAR RF(中古)やR3A(新品)がレンズ付きで買えてお釣りがくるくらいの費用になりそうなので躊躇している。
ほとんど出番のないLマウントのNikkor85mmも手元に残すかどうか検討が必要かもしれない。

今日はリバーサルが入ったままのSlimTで街角をスナップ。
ブレないようにとにかく慎重にシャッターを切った。
ところが36枚フィルムなのに,15,6枚撮ったところで,モーターの巻き上げが重くなったかと思うと,巻き戻しが始まってしまった。
偶発的なフィルムの問題かもしれないけど,不安材料。
半分以上残ってしまったフィルムは,もったいないので,フィルムピッカーでベロを引き出し,LeicaIIIfに詰めて,露光に注意しながら空シャッターを20枚くらい切って,利用することにした(←根っからのケチ)。

夜になってM3を取り出してファインダーを覗き込んだところ,比較対象がなかったせいかもしれないけど,汚れがあまり気にならなかった。
とりあえずM3のリストラについては今後の検討課題にすることにした。

20050206_F2_0008s
Nikon F2/55mm MicroNikkor,f3.5  '05.02.06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の昼食

神楽坂の仏式蕎麦クレープ。かなり旨い。
f1000014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前2時の首都

・官庁街に長蛇の列を作るタクシーの光景は異様。
・さすがに皇居周りを走っている走者はいない。
・街中を走っている車両の9割がタクシー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日

通勤時のヘルメット

自転車通勤を始めた当初のころは,スーツ+自転車用ヘルメットに結構抵抗があった。
で,近所の人と顔を合わせる可能性のある宿舎の通路では手に持って移動していたし,
職場の通用門をくぐる前にヘルメットを外すようにしていた。
でも,最近は慣れてきて,スーツ姿にヘルメットでも特に気にならなくなった
(バイザー付きのヘルメットにしたせいもあるかもしれないけど)。
ということで最近は家を出る時点でヘルメットを被っているし,
身分証明書を見せて通用門を通過する時もヘルメットのまま。

とはいえ,妻と一緒に出掛ける時などは未だにノーヘル。
妻用のヘルメットも買ってあり,浜松で遠出する時などは無理矢理被らせていたけど,
こっちに来てからは遠出の機会も少なく,なかなか妻には被ってもらえない。
今のところは,通勤時と妻と一緒に出掛ける時では速度も違うので良しとしてるが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月24日

今,気になるカメラ(その1)

↓マンサクの花。背景のぼけは余り美しくないかも。
20050206_F2_0002s
Nikon F2/55mm MicroNikkor,f3.5  '05.02.06

1 コニカ・HEXAR RF
  ・気に入った点
    ライカマウントでオート撮影可能
    (やはりあると便利)
    ワインダー装備
    (撮影に集中できるのは便利)
    28mmファインダー
    (外付けファインダーを使わずに済む)
  ・気になる点
    中古でやや割高。

2 コニカ・HEXAR
  ・気に入った点
    レンズ交換が出来ない点で潔い
    評判の35mm。
  ・気になる点
    シャッターの最高速度が低い
    ISO400クラスのフィルムが使い難い

3 フォクトレンダー・BESSA-R3A
  ・気に入った点
    等倍ファインダー
    ライカマウントでオート撮影可能
    結構割安
    新品で購入可能
  ・気になる点
    HEXAR RFと違ってワインダーがない
    手持ちのM3と用途が被る
    M3の処分を考えないといけなくなり得る

さて,どうしよう。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年2月23日

深呼吸

カイロで呼吸器系の問題を指摘されるとともに,鼻で大きく息を吸って口から,肺内部の空気を絞り出す形での深呼吸を勧められた。
で,ここ数日は合間を見て,いろんな場所でそのような形の深呼吸を試みている。
仕事の合間,会議の合間,風呂の合間…。
ただ,トイレで鼻から大きく息を吸い込んだ瞬間,ここではやらない方が良いと思った次第。

↓新尾道駅
20050213_CL_0041s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.02.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月21日

実は…

数年前から自分で散髪するようになっている。
遠征費等の出費のことも考えて,少しでも家計の助けになれば,との気持ちなのだが,どうも我が家の財務省には評判が悪い。
最近は後始末が面倒なので風呂に入るついでに散髪することが多いが,湯船が細かい髪の毛だらけになってしまいますます評判が悪い(仕方ないので散髪後は湯船に入らないようにしている)。
自家散髪を始めたばかりのころは慎重に作業していた(特に,刈り過ぎ防止用のアタッチメントを使わない耳周りの場合)。
けど,最近は慣れもあって,結構適当に作業していた。
で,その油断もあって,先週の散髪の時に一部切りすぎてしまった。
風呂場で曇った手鏡を見ながらの作業でよく見えなかったのも問題だったみたい。
致命的(?)な程の問題ではないが,一部薄くなった髪は結構目立つ。
周りの髪の毛の向きを変えて何とかごまかそうとしたが,それにも限度がある。
で,最後の手段で,マジックを取り出して…。
我が家の財務省の視線がますます冷たい。
髪の毛が早く伸びてくれるよう切に願う今日このごろ。

↓新尾道駅
20050213_CL_0040s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.02.13

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年2月20日

疲労?

昨日の続き。
カイロでは,全身に疲れが溜まっているのではとの指摘を受ける。
自分でも1月以降のレースでは何か身体が重く感じていた。
それほど激しく練習をしているとは思えないし,先週1週間は練習を休んで身体を休めたつもりだったのだが…。
練習と休養の振り分けをどうするか悩むところ。

尾道駅の朝
20050213_CL_0043s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.02.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日

雨の1日

0502mobile006

午前中はカイロに行き身体を診てもらう。
最初は身体に電気を通して様子を診ている(みたい)。
その後でいろいろ指摘される。
背骨が曲がっていて腰に負担が来ていて,右脚の神経痛が生じているというのは予想どおりだった。
さらに呼吸器系(喉,鼻等)の問題も指摘された。
練習時やレース中に1人だけゲホゲホしているので前から自覚症状はあったものだが,あのような診察だけでそこまで分かるのは驚きだった。
その後はマッサージ,酸素ベッド,水流マッサージを受けた。
次回は未定。

帰宅してから妻と日本橋に出てロバート・キャパ展を見に行く。
久々にSlimTを持ち出し,ISO200のリバーサルフィルムを詰めてほんの少し撮影。
そろそろレンズを取り出してLマウントにしてもらおうかとも思っているが,先立つものが…(新車をオーダーして箪笥預金は無くなってしまったし…)。

夜,尾道シクロクロスの遠来賞のお菓子詰め合わせが届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日

明日は

妻が通っているカイロに行く予定。
オフシーズンの間に少しでも腰の調子を良くしておきたい。

20041205_CL_0034s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.01.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日

ニンニク酒

風邪気味対策としてニンニク酒を食前酒とした。
'93に漬け込んだもの。
10年以上熟成させたおかげでとてもまろやか。
0501mobile080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日

ショック!

妻から取り上げた木目調の万年筆,インク壺から残り少なくなったインクを吸い上げる時に,変に力を加えてしまってペン先を曲げてしまった!!!
要修理。また出費が…。

20050205_zarya_0003s
ZARYA/Nikkor 35mm,f2.5 '05.02.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日

諸々

昨日は車を法定の12ヶ月点検に出した。また出費。
今日は早めに職場を出ることが出来たので,有楽町の家電量販店に寄って,週末までに撮影したフィルム3本の現像依頼+フィルムの購入(モノクロ6本+リバーサル10本)。
さらにデジカメ用にGBクラスのコンパクトフラッシュカードorマイクロドライブをポイントカードのポイント分で購入しようかと思ったが,もう少しリサーチしてからでも遅くないと思って踏みとどまった。
とりあえず普段の撮影には128MBのスマートメディア2枚で十分なのだが,両親に孫=自分にとって甥っ子姪っ子の動画撮影用には足りないので購入を考えるようになったもの。
今日頼んだフィルムの現像が仕上がる明後日までに決める予定。
コンパクトフラッシュカードにするかマイクロドライブにするか迷うところ(請う・アドバイス)。

20041205_CL_0027s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.01.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月14日

またしても手袋修理

昨日の尾道シクロクロス終了の時点で,本番用の防風手袋の右手親指と人差し指の間が裂けてしまっていた。
買い直そうかとも思ったけど,結局端革を当てて修理。
今度はちゃんと両端を縫い付けた。
0501mobile079

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日

お約束

尾道ラーメン。近場で適当に選んで入ったけどまあまあの味。
f1000011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥本氏のパンクの原因

見事な刺さり方。
f1000010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道シクロクロス

朝のうちは雪!もぱらついていたけど,いい天気になった。
f1000009.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道の朝

散歩兼朝食買い出し。ついでに持参したLeitz-Minolta CL(モノクロフィルム入り)にて何枚か写真撮影。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月12日

今日の夕食

いざ,出陣。
f1000004.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の輪行

これから出発。祈・残留。新幹線のこの位置,昔に比べると隙間が大きくなっているみたいで,この状態で背もたれを倒すに支障はないみたい。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日

今日の撮影

昼食+新幹線の手配後,帰路の途中の牛天神北野神社に寄って梅を観賞。
咲き出したばかりでまだ花に勢いがあった(気がする)。
今日はLeitz-Minolta CL+Nikkor35mm+リバーサルフィルムを用意したけど,あいにくの天気で,ちょっと鮮やかさに欠けたのが少々残念。

昼食後に寄ったシビックホールでは,「文京の空」という写真展を鑑賞。
何気ない風景や雲を写したものだったけど,いろいろ集めるとなかなか面白いと思った。

↓不忍池でパンくずにたかるゆりかもめ。
20041205_CL_0026s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.01.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食

後楽園近くのインドカレー屋。
結構美味かった。
F1000001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月10日

スパムその2

以前に,Niftyメールの学習機能だと日本語メールはなかなかうまくいかない旨書き込んだけど,その後,一部の日本語メールは迷惑メールフィルターが掛かるようになった。
でもその他のメールは相変わらず。
迷惑メールを学習させようにも,登録できるアドレスがすぐ一杯になってしまって,学習させることができない!
結局,「hotmail.com」のメールも全てゴミ箱行きにしてしまった。

↓不忍池。この枯れた蓮が良かったのだが,この前行ったら刈り取られてしまっていた。
20041205_CL_0016s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.01.02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年2月 9日

肘痛

左肘が結構痛む。
冬場はいつも膝に神経痛的な痛みがきやすかったが,肘の痛みは初めて。
左肘は,鎖骨骨折落車後に,水が溜まったところで,その後もチクチクとした痛みがあったが,寒くなって痛みが増した。
水が溜まった時にレントゲン写真を撮った際,骨には異常がないとのことなので,これも神経系の痛みかもしれない。
自転車に乗る分には特に支障はないけど,日常生活で無意識に左肘を衝いたときなどかなり痛むのでやはり不便。
腰と一緒にカイロで診てもらうしかないかなぁ…。

↓元旦の靖国神社。
20041205_CL_0011s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.01.01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日

今日買った本

「僕とカメラの旅物語」
0501mobile066
ライカでツール・ド・フランスを追いかける蜂谷秀人氏の本。
こんな本を見ると,またカメラやレンズを増やしたくなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

今日は仙台。雪。足先が冷たかった。
f1000014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日

手袋の補修

練習用防寒手袋の補修状況。
分厚すぎて,細かい作業はし辛いので,使い勝手は良くない。
専ら練習用。

0501mobile060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日

寒桜

小石川植物園。日だまりはポカポカ。
f1000006.jpg
今日は接写用に久々に一眼レフを持ち出した。NikonF2+Nikkor55mmf3.5マクロで花を接写。風が強くて花が動いてしまってやや大変だった。多分ぶれぶれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日

湯島天神

元旦は余りの待ち時間の長さに断念した湯島天神へ。梅が咲き始めた。見頃はもう少し先か。
f1000005.jpg
その後は上野公園に行き冬牡丹を観賞。
今日はモノクロを詰めた距離計無しのロシアンカメラZARYA+Nikkor35mm+Leitz単独ファインダーで適当に撮影。
36枚フィルムなのに,30枚の直前に巻き上げが効かなくなって撮影続行を断念。
また故障?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 4日

身体隠して頭隠さず

0501mobile051

未だ我が家では秘密のベールに包まれている某物体。
さて,どこに隠れているか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日

全国的に節分

F10000033
一応豆まきはした。
でも年の数だけ豆を食べるのはすっかり忘れていた。
まあ,いつも,一応年の数だけ豆を食べた後,残った豆を食べてたのであまり変わらないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日

今日のチーズ

とても変わった食感。
今日は休刊日だったので低アルコールビールしか飲めなかった。
次回は是非ワインで味わいたい。
F10000201

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年2月 1日

アクシデント

最初の一口を、というところでポッキリ。
予備の箸があったので助かった。
f1000015.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »