« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月31日

応急措置

わかりにくいかもしれないけど、サスペンダー取り付けボタン(の糸)がちぎれそうになっている。安全ピンで固定。
すべきことが増えた。
f1000013.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月30日

ひげ剃り考

ひげを剃るようになって約20年余り。
一時的に電気カミソリを使ってた時もあったけど,概ねT字カミソリを使っている。
最近まで使っていたのは,大学2年生か3年生の時に,入学式会場近くで無料で配られていたもの(自分自身の入学の時にも貰ったけど,その後で貰ったものの方が性能がアップしていたので乗り換えた)。
替え刃の入手が難しくなったことから,浜松在住中に,別メーカーの3枚刃のものを購入。
それまで使っていたものも,旅行用ポーチ(POLARのHRMが入っていたケース)に入れて,今でも出張や遠征時に使っている。

以前は,説明書に,「逆剃りはいけない」と書かれていたことを忠実に守っていたけど,ゼミの合宿の時に友人が逆剃りをしているのを見て,いつしか自分も逆剃りをするようになった。

ウエットシェービングで面倒なのは,剃る前に蒸しタオル等で髭をふやかして(?)剃りやすくすることだったけど,ひげ剃り用ジェルが販売されるようになってかなり楽になった。
ここ数年は朝起きて自転車に乗って風呂に入ることが多いので,その際に普通の泡式のひげ剃りフォームを塗って剃っている。

ひげ剃りで思い出に残っているのは自分自身の結婚式の当日の失敗。
当時はT字カミソリによる逆剃りをやっていなかった時期で,電気カミソリの方が深剃りが効く感じがしたので,電気カミソリで剃った。
でも剃りが甘くて,2次会,3次会のころにはもう髭が目立つようになって,いろんな人から「無精髭」と言われる始末。

元旦の後楽園。遊園地の外にいるのに頭上をジェットコースターが飛び交っているのは何か不思議な感じ。
20041205_CL_0005s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '05.01.01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月29日

山芋と何とかのグラタン

近所にあった自然食のお店。
f1000012.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月28日

すべきこと(したいこと)リスト 追加と訂正

追加
 車の法定定期点検
 スーツ2着の修理(1着は落車による傷,もう1着は擦り切れたポケット部分の修理)

訂正
 通勤用MTBのフルリジッド化→取り敢えず没

出費が大変なことに変わりなし。

20041223_rollei35_0004s0010s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.12.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日

すべきこと(したいこと)リスト

取り敢えず,今思いつくところで。

自転車関係
 自転車屋に行って某品物の受領
 PACIFIC-16を贈呈用に改装
 通勤用MTBのフルリジッド化
 街乗りピストのフレーム塗り直し(上からウレタン樹脂塗料のクリアーを重ね塗り)
自転車以外
 GPS修理
 カメラのリストラ
 ローラー台用DVDプレーヤー対策(新規購入?)
出費が…。

20041223_rollei35_0004s0008s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.12.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日

YS11

所用で所沢に。目的地の駅前にでーんと置かれていた。
200501261050.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月25日

私は見た。

画像右上。
050123kns8_387s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月24日

これで

往復1000km。
f1000010.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月23日

悪天候

御殿場付近は大雪。
f1000009.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

焼津二色丼。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月22日

煮込みカレーうどん

今日は上郷で夕食。麺はちょっとこしが足りない感じだったけど,それ以外は結構いける味。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一休み

只今御殿場のアウトレット。結構な人。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端

これから最終戦に向けての遠征。
F10000082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日

スパム

昨年から,変なメールが増えてしまった。
Niftyメールの学習機能で,横文字メールは排除できるようになったけど,日本語メールはなかなかうまくいかない。
最近になっていい加減に腹が立って「yahoo.co.jp」のメールは全てゴミ箱行きにした。

ほとんど支障はないんだけど,参加しているメーリングリストで,1人だけ,末尾yahoo.co.jpのアドレスで投稿している人がいるので,定期的にゴミ箱は確認しなければならない。

上山田大会の前日に行った蕎麦屋。白黒だと雰囲気が違う。
20041205_CL_0032s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.12.04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月20日

会場

開演はまだまだ。これから地ビールで食事。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後休

妻と半日遊びに出かけた。
LeitzminoltaCLの残ったフィルムを消費。
で,これからライブ。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日

アップ失敗

F141
今日届いた品物。これで当分は困らない(はず)。

昨日もこのココログ日記をアップしたつもりだったけど,最後の保存ボタンを押し忘れたみたい。
で,そのアップし損ねた日記↓。
「週末の遠征に備えて,少しでも遠征費用を安く抑えるため,仕事で外出したついでにチケットショップに寄って1万円のハイウェイカードを2枚購入。でも1枚\9900。全然安くない。 」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月17日

GPSの調子が悪い(その2)

ちょっと前の日記でGPSのナビ機能の調子が悪いと書いたけど,調子が悪いのは地図ページの地図の描写で,ルートページ(何キロ先で左折するとかを示すもの)は一応表示できていた。
だからといって完全ではないのは確か。
面倒だけど,今週末の遠征が終わったら修理に出す予定。

↓シクロクロスミーティング第2戦上山田大会会場
20041205_CL_0002s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.12.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日

雨の週末

昨日今日と1日家から外に出ずに終わった。
昨晩は養老SAで買った「へしこ」を食べた。
最初に買った時は食べ方をよく知らず,普通に焼いて食べて余りの塩辛さに悶絶したもの。
昨年の三段池公園遠征時に,軽くさっと炙る程度にするという正しい?食べ方を知った。

桂川の遠征が今期の最後なので,鮒寿司等,またいろいろ買いだめする予定。

↓CCM第2戦のレース後に寄った上山田の酒蔵。
20041205_CL_0020s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.12.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月15日

ミスマッチ???

F1000025

ローラー台に1時間50分乗ってたら,尻が痛くて痛くてたまらなくなった。
最も尻に合ったサドルということで↑のようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月14日

GPSの調子が悪い

既に裏日記でも書かれているけど,GPSのナビ機能が壊れてしまっている。
修理に出さないといけないことは分かっているけど,何か面倒。
取り敢えずはシクロクロスの遠征が終わるまでは待つか。
最近出たGARMINのカラーGPSも気になる(ただ気になるだけ)。

↓CCM第2戦のレース後に寄った上山田の酒蔵。
20041205_CL_0009s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.12.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日

CUBE

今の愛車の日産CUBE(旧型)。
手製サイクルキャリアを使って荷台に2台載せているが,さらに1台(折り畳みなら2台)は可能。
シクロクロス遠征中は,画像のように,シクロクロスバイク+代車用MTB+妻用折り畳み自転車を積んで走り回っている。
今の自分(達)にはこれで十分。
F1000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月12日

黄昏

職場の廊下の窓からの撮影。
よくある感じの画像だけど,個人的にはこの雰囲気が好き。

F1000022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日

腰痛

昨日から腰の調子がいまいち。
このところ就寝時に鎮痛消炎剤を貼るのをサボっていたからなぁ。
浜松時代に整形外科通いで貯めた鎮痛消炎剤もそろそろ無くなる。
薬局で単品で買うと結構な値段がするので迷うところ。
妻からは,妻が通っているカイロに行くように勧められているけど,今は時間がないし,お値段も…。
まあシクロクロスが終わったら一度くらい行ってみるかとは思ってる。

↓某ブレーキ。
色を合わせるのがちと大変。
DSCF0002s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月10日

小細工

今日は午後から妻と自転車で妹宅に。甥御姪御の相手をして疲れた。
行く途中で東急ハンズに寄って革ひもだの金具だのを購入。
帰宅後にあれこれいじって革ひも製の首飾りを仕上げた。
全て「神頼み」のため。

20041223_rollei35_0004s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.12.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 9日

次のメニュー

名付けて日本坂野菜ラーメン。
醤油とんこつ系のこってりとした味。
最近の妻のお気に入り(多賀ラーメンは飽きたらしい)。
f1000014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろ大漁定食

いつもの日本坂PAで夕食。
200501091935.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴風雪

只今渋滞中。
f1000009.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関西シクロクロス第6戦

カテ3Lの某選手。
この状態で1周押して走り切った。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西シクロクロス第6戦

今は良い天気。でも風は冷たい。路面状態も画像のとおり。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月 8日

本日の夕食

妻のリクエストで養老コレクション御前(野洲川遠征の時から言われていた)。
諸々の味が楽しめて\1250は安い。
でも,妻にはちょっと味が濃すぎたみたいなので,食べるのはこれで最後になりそう。
f1000004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 7日

週末は遠征だけど・・・

滋賀県北部の天気が悪そう。
レース会場のある野洲市はまだいいのだけど,途中の滋賀県北部は雪!
しかも日曜日は「暴風雪」!!!
その日のうちに帰れるかなぁ。

↓黄昏時の渋谷
20041223_rollei35_0001s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.12.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日

ケイオスの根源

F10000172
シクロクロスのシーズンが終わったらちゃんと片づけるから。
きっと…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 5日

仕事始め

今日は挨拶回りの人でごった返していた。

↓時期はずれだけど,日比谷公園の紅葉。
リバーサルフィルムを透過光で見るとのスキャナで読み込んで画面で見るのとではだいぶ印象が違う。
透過光で見る分には露出を切りつめた感じの方が好きなんだけど,それをパソコンに取り込むと暗すぎてなんだかよく分からなくなる。
仕方ないのでかなり強く補正して赤を強調。
20041203_CL_0008s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.12.03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日

神頼み?

本当は仕事始めだけど,職場のお達しで有休消化(年末年始に交代で休み)。
昼過ぎに,いつものインドカレー店でカレーを食べた後,池袋へ。
東急ハンズでぶらぶらしてて,つい西蔵天珠に目に留まって買ってしまった。
左:龍眼天珠「他者の邪気や霊的作用を受けやすい職業にある人が身につけると強力無比の守護力を発揮するとされる。」らしい。
右:虎牙天珠「最強力な魔除けであり,怨敵調伏,競争相手を出し抜く為の護符とされている。」らしい。
F10000113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日

年始の挨拶

朝のうち約3時間弱,荒川CRをシクロクロスバイクで走ってきた。
その後は上大岡の妻の実家に挨拶に行く。
フィルムが残っているCLを忍ばせて行ったけど,出番なし。

↓シクロクロス世界選応援ピンバッジのそろい踏み。
F10000043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 2日

今日の散歩

不忍池。
今日もLeitzminoltaCLで撮影。
鳩とゆりかもめと鴨の餌の奪い合いがすごかった。
(カラスと雀も控えていた)。
f1000008.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 1日

木霊?

初詣先を即断即決で靖国神社に変更。
f1000006.jpg
覚書:LeitzminoltaCLにリバーサルフィルムを詰めてラクーアや靖国神社で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

湯島天神。あまりの待ちの長さに撤収。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »