« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日

今日はすき焼き

丹念に育て上げた「麩」。
F10000024

波乱?の2004年も終わり。
さて,来年はどんな年になるか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月30日

ようやく

到着。
f1000017.jpg
この後Rollei35でも撮影。
ISO100でf5.6,1/30が何とか切れた。
フィルムを撮り終えた後,シャッターが押せなくなるトラブルが起きたが,帰宅していじっていたら直った。
ちょっと先行きに不安が残った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超長蛇の列

東京ミレナリオ。
到着はまだ当分先。
200412301856.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日

???

牧之原SAで買ったお菓子。
その名も「黒大奴」。
昆布味が効いてる。
F10000063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日

仕事納めだけど

普段と変わりない1日だった。f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日

遠征は無事に終わったけど・・・

F1000017
正月の準備も整った靖国神社(12月中旬からこんな感じ)

体調はあまり良くない。
午後から頭痛。
今年いっぱいは休養かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日

関西シクロクロス第5戦

あいにくの曇り空。
それに結構寒い。
f1000016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日

クリスマスだけど

今回もお好み焼き。
でも,妻曰く「不味くなった」。
来年は行けないかも。
寝屋川市駅周辺の美味いお好み焼き屋の情報を求む>知っている人。
f1000014.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

例によって

SAでラーメン。
牧之原SAにて,その名も「牧之原ラーメン」。
f1000013.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日

諸々

風邪の具合はまあまあか。
何とか遠征は行けそう。行くだけで終わりそうだけど。

今日は帰りに板橋在住の妹宅に寄って甥っ子達へのクリスマスプレゼントを届けた。
姪っ子はまだ物心がついていないのでパス???

昨日はコンサートのために渋谷に出たついでに,Rollei35で何枚か撮影。

↓通勤車のブレーキ付近。泥に弱そうな隙間。
DSCF0014s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日

渋谷の空

f1000004.jpg
今日は妻とライブ鑑賞。



なぜか終わった後の妻の機嫌が悪かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月22日

13回目の結婚記念日

なので,帰りに花を買って帰った。
といっても花屋が空いている時間ではないので,スーパーで売っていた切り花。
葉ボタン,カーネーション+何か木のつぼみという変な組み合わせが気に入った。
F10000022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日

ということで…。

F10000012
余った赤ワインにシナモン,カルダモン,グローブ,生姜をぶち込んでホットワイン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体調不良

今日になって急に冷え込んだせいか,またまた風邪気味。
気温の変化には弱いタイプである(ただ,高熱で寝込むようなことはない)。
さすがに帰路に激坂を上った後は汗だくになった。

↓通勤途中の靖国神社
20041203_CL_0003s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.12.03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月20日

無題

↓我が家のケイオスその2
F10000041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日

ようやく回復?

何とか回復したみたい。もう1日早かったら日帰り参戦していたのに…(涙)。
昼は妻と池袋に。天ぷら屋で昼食。
カウンター席で,目の前で揚がってくる熱々の天ぷらを食べた。
絶品だったのは生牡蠣のピーマン詰め。
まだレアな牡蠣がとてもジューシーだった。
元々のメニューはホタテだったけど,今日はネタがなかったみたいで代用品として出てきたもの。
こっちの方が良いと思うのは私だけか。

↓夕食のチキン。この先はコンサートや遠征で食べる機会がなさそうなので…。
F10000061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日

日頃の行い???

↓我が家のケイオスその1
F10000031
今日は回復するどころか,頭痛までが来てしまった。
1日家の中で過ごした。
やるべきことは山ほどあるはずなのに,気力低下で何もやる気がおきない。
せめて風邪を引くのが1週前だったらよかったのに…。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年12月17日

風邪うつされたみたい。

有給をとったけど,体調不良につき1日家で過ごす羽目になった。
週末の遠征も厳しくなった(涙)。
まったくついてない。

20041128_rollei35S_0015ss
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.12.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月16日

また風邪?

約1か月前に風邪引いてCCM第1戦を泣く泣くDNSにしたというのに,CCM第3戦を控えたこの時期になってまた喉が痛くなった。
別の菌?超運悪い。
さて,週末までに回復なるかどうか。

20041128_rollei35S_0004s
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.11.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月15日

暗闇の中の白鳥

帰宅する途中,皇居のお堀を泳いでいる白鳥が目に入った。
暗かったので撮影は断念したけど,なぜか印象に焼き付いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月14日

がしょ~ん

ようやく年賀状用の絵を仕上げた。
日曜日のうちにおおかたはできていたのだけど,背景を透過にするのに手間取ってしまった。
難関の妻のチェックもパス。
これで課題の1つをクリアー。

↓古いレンズなので逆光にはあまり強くない。これはまだましなカット。
20041121_M2_0012s
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '04.11.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日

数寄屋橋

忘年会に行く途中。クリスマス一色。
すき焼き,しゃぶしゃぶ食べ放題。
調子に乗ってタンパク質を摂取しすぎてしまった。苦しい・・・。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日

分かりやすい表示

朝からの雨にて,ほとんど家で過ごした。
昼食は画像のおやきと王将で買ってきた餃子。
外から見て中身がすぐ分かるのがいいかも。

F1000007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日

年賀状の絵

結婚してから,毎年,2人の似顔絵の入った年賀状を作っている。
最初は印刷(結婚の報告用),その後しばらくはプリントゴッコ,そしてここ数年はパソコン。
パソコンで印刷し始めたころは,手書きの絵をスキャナで読み込んでいたけど,今はパソコン上で絵を描いている。
ソフトはMSのペイント。単純な絵なのでこれでも足りる。

ただ,絵を考えて描くのはやはり面倒。
シクロクロスの遠征が続くので今週中に絵だけでも仕上げないといけない。
来年の干支は酉。自転車に絡めたいが,どう絡めるかが問題。
今日中に案だけでも考えたいなぁ…。

20041121_M2_0010s
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '04.11.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某茄子

全国的に公務員の棒茄日。
単純にうれしい。

20041113_M3_0018s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日

師走は忙しい。

すべきことがたくさん。

年賀状の絵の作成
年賀状の作成
シクロクロス遠征
不要品の処分(オークション出品)
某前橋のT店への注文
シクロクロスバイク用チェーンリングガード作成
A5サイズメモカバー作成
DVD整理

なかなか時間がない。

20041121_M2_0002s
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '04.11.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日

Rollei35Sのトラブル

現像に出していた3本が仕上がってきた。
Rollei35Sで撮ったフィルムの袋には見慣れぬ紙片。
巻き上げ不良があって,コマ間隔が不揃いで,一部重なっているのもあるとのこと。
確かに…。
実は以前からその傾向は感じていたけど,こんなに酷いのは初めて。
まさに安物買いのなんとやら。
さて,オーバーホールに出すか,それとも手放すか…。

↓六義園のハゼノキ
20041121_M2_0006s
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '04.11.21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日

サスペンダー修理終わり

長野遠征前に慌ただしく縫い上げた。
耐久性を上げるため厚めに仕上げたので結構面倒だった。
上が自作品。下が千切れた既製品。
20041207mobile001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日

備忘録

土日の長野遠征の際はLeitz・minoltaCLにモノクロフィルムを詰めて持参。
撮りきれないかなと思ってたけど,レース後に酒蔵を見学したりして撮り切った。
靖国神社を撮影したリバーサルフィルムと合わせて現像に出した。

20041113_M3_0020s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日

カテ3

空にはアルカンシエル,のはずだったけど携帯のカメラじゃ写らなかったみたい。
f1000016.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おかげで

試走だけでこんな感じ。本番前に早々と洗車する羽目に。
f1000015.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロス上山田

良い天気。だけど地面はビショビショ。先週に引き続き田んぼの中を走る羽目に。
f1000014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日

酒造の蕎麦処

長野といえば蕎麦。なかなか美味しいものばかりだった。
f1000004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のコース

ど平坦。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしぼりうどん

変わった味だけど美味しい。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日

今日もカメラ片手に。

通勤鞄の中にLeitz・minoltaCLを忍ばせ,往路の靖国神社で銀杏等を撮影。
昼は日比谷公園に出て紅葉を撮影。
紅葉はこれからという木が多かったけど,池の反射を受けた葉がきれいだった。

20041113_M3_0024s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日

引き続き靖国神社

昨日はブログの調子が悪くてアップ出来なかった。
昨日,今日と,往路の靖国神社の銀杏が綺麗だったのでRollei35Sで撮影した。
富士見の坂を上った直後なので,息が弾んで,最初の方のコマはぶれている可能性が大。
今日は風でかなり葉が散っていたので,この黄葉を楽しめるのもあとわずかかもしれない。

↓新宿御苑
20041113_M3_0017s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »