« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月30日

1000円ショップ

今日もRollei35を鞄の中に忍ばせて行ったけど,出番なし。
かなり寒くなってきたけど,到着するころには身体が温まっている。

巣鴨の1000円均一のお店。
20041030_31_cl_0020s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.10.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日

靖国神社の銀杏

朝,出勤途中に靖国神社を通ったら,先週に比べてだいぶ銀杏が色づいていた。
日が良い感じで当たっていたので,つい,たまたま持っていたRollei35Sで撮影。

20041113_M3_0011s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日

遠征・・・

ゲロゲロだった。
DSCF0213s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月27日

遠征途中

富士川SA。
富士山が見事。しばし止まって妻と写真撮影(Rollei35S+コニカのリバーサルフィルム)。
200411271544.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サスペンダー修理

ただ今,革を鋤いて薄くしているところ。
左のが千切れてしまった部品。
F10000041.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日

落ち葉

帰りに日比谷公園を通ったけど,銀杏の落ち葉だらけ。
夜の強風で,さらに散ってしまいそう。
これからの週末は遠征続きなので紅葉狩りの機会はなさそう。

20041113_M3_0006s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日

骨酒

合宿の最終日に昼食をとった店で買ったもの。
飲み方は全く趣き無し。
ちょっと飲み過ぎたかも。
F100000321.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日

紅葉(黄葉?)はまだまだ?

通勤の往路で久々に靖国神社内を通った。
銀杏は,部分部分黄色くなっているが,まだまだ緑色が多い。
今日も暖かかったので,色づきにはまだまだ時間がかかりそう。
このまま部分的に落ちてしまいそうなという感じ。

↓新宿御苑の桜の落ち葉
20041113_M3_0008s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.11.13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日

リバーサルフィルム

昨日,仕事の合間に六義園で撮ったフィルムを現像に出した。
紅葉撮るにはカラーがきれいなので,残り少なくなったリバーサルフィルムを購入。
値段でコニカのを選んだ。
どうせパソコンで読み込むのが前提で,鮮やかさ等は後からでもいじることができる。
F10000061.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日

昨日のパエジャ

茄子と長ネギのパエジャ。
スープを多くし過ぎたため,水分を飛ばすのに時間がかかってしまい,米に火が通りすぎてしまった+焦げすぎた。
目分量で適当に作っているとこんなことばかり。
041121.JPG

まだ風邪気味。
でも鼻の奥がむずむず。自分の場合,鼻水が風邪の末期症状なので,そろそろ回復基調?
とはいえ,明日は走りに行きたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日

薬膳カレー再び

身体に良さそうな昼食ということで薬膳カレーを食べに行った。
奮発して特製カレー(\1980)を食べた。スパイスがよく効いていて,それでただ辛いだけではない味。
身体に良い感じ。
F1000004.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シクロクロスはDNS

朝起きたら依然として喉が痛かったので大事をとった。で,妻と紅葉狩り。
本格的な紅葉にはもうちょっとだった。
今日はM2+35mmf1.4でリバーサル2本分を撮影。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月20日

サイクルショー

行くのは初めて。
会場でのむたけ氏と鉢合わせ。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日

風邪その4

症状はいまいち。
調子が悪いことを妻に隠してきたのだが,どうもばれたらしい。

高知の朝
200411_rollei35T_0009s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.11.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日

風邪その3

昨日よりさらに風邪っぽい。
1日中玄米茶を飲んでいた。
職場の周囲も風邪だらけ。休む人もちらほら。
こんな状態でも明日は沼津に出張に行かなければならなくなった。

高知の朝焼け。
200411_rollei35T_0005s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.11.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日

トラックバック復活

Niftyへの問い合わせの結果,原因が判明し,無事解決。
迅速な対応に感謝。

↓高知の朝
200411_rollei35T_0003s
Rollei35(T)/40mm Tessar,f3.5 '04.11.10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪?その2

一昨日に風邪っぽく感じ,葛根湯を飲み,日本茶をたっぷり飲み,食後の風邪薬を飲み,朝練(朝ローラー台)を休むなりして大事を取った。
普段,日本茶はほとんど飲まないが(職場ではコーヒー,家では紅茶),風邪の際は身体を冷やさずにビタミンC摂取する方法として日本茶を飲むようになっている。
あと風邪の際には就寝前に梅酒のお湯割りを飲むようにしているが,一昨日は休肝日だったのでそれはパス。

そのおかげか,昨日は調子が回復。
今朝は朝練を再開した。
でも今日の日中になってまた風邪っぽい感じ。
実は昨日の日中から首筋のところが痛んでいた。
昨日の時点では落車のときに首を突っ張ったせいかと思っていたが,リンパ腺が腫れているような気がしてきた。
週末までには直さないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日

トラックバック不調

あれこれいじってみたけど,やっぱりトラックバックが効かない。
諦めてNiftyに問い合わせることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日

風邪?

朝から頭が重い。
昨日の鴨鍋の時に飲み過ぎたかと思ったが,日中になって喉の痛みも出始めた。
ちょっとまずいと思って,薬局で葛根湯を購入。
さて,明日どうなるか。

↓近所の小日向神社
20041030_31_cl_0008s.jpg
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.10.30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月14日

そろそろファインダーのOH?

昨日,M3で撮影していて,ファインダーが気になった。
以前から,ファインダー内部が,周囲から汚れている感じがある。どうも接着剤が剥がれつつある感じ。
昨日はかなり気になってしまった。
そろそろOH(オーバーホール)に出さないといけないのか(また出費が…),それとも完全に見えなくなるまで使い倒して写真の腕を上げるべきか。

↓巣鴨でのスナップ
20041030_31_cl_0015s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.10.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月13日

玄米パエジャ再び

再挑戦。
今度は発芽玄米をパエジャパンに入れて炒める前にムール貝(+サフラン)のスープに漬け込んでおいた。
炒めた後でスープを足して煮つめに入るタイミングが難しかった。
まあまあといった出来だった。
発芽玄米がスープをあまり吸わないせいかどうか不明だけど,かなり濃いめの味に感じた。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑

朝練の後で妻とポタリング。
紅葉の写真撮影のつもりで行ったが,あいにくの曇り空。
それでもLeicaM3で,リバーサルフィルム2本分を撮影。
その後で銀座に行き,現像に出してあったフィルム2本を受け取るとともに,新たに現像に出した。
200411131356.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日

最近付けたストラップ

以前に伊豆に遊びに行った時にガラス工房で作ったトンボ玉。
チームジャージをイメージしてグラデーションをかけて作ったつもりだけど,白色の部分が多かったみたい。
ストラップへの固定方法でいろいろ迷っていたのだけど,先日の歌舞伎鑑賞の際,土産物屋で,革ひもで極めて簡単に固定する方法を見つけて実践してみた。

F10000015.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日

最近読んだ本(順不同)

1 燃えよ剣 上下 司馬遼太郎
2 ローマ人の物語 8~13 ユリウス・カエサル ルビコン以前・以後
3 中国怪食紀行 小泉武夫
4 信長新記 1,2 佐藤大輔

ほとんどは出張の際の電車(飛行機)内で読破。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日

高知の朝

ここにも路面電車。
朝,早めに起きて高知駅前を散歩しながらRollei35(T)で写真撮影。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 9日

携帯の電池

只今高知に向かう途中。
昨日は仙台駅前で携帯で撮影したら電池が赤信号。持ち歩いていた緊急用充電器を取り出したけど、こんなときに限って電池切れ(1回使用しただけなのに…)。
付近のコンビニで探したけど,特殊な9V電池を入手できずに終わった。
200411091729.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日

仙台は…

どこに行ってもこればっかり。

F10000013.JPG

今日はRollei35(T)を持参して合間に駅前等で写真を撮った。
銀杏が綺麗に色づいていたが,あいにくの曇天。
多分写真ではぱっとしないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日

トラックバックのULR

妻に,トラックバックできないと指摘された。
言われて気づいたが,トラックバックのURLが表示されてない。
原因不明。
どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 6日

今回のパエジャ

発芽玄米を使ってみた。
パプリカも使った。
ただ,発芽玄米への火の通し具合がよく分からなかった。
ちょっと火の通りが足りなかったかも。
あと,少し味が濃くなり過ぎた。
要再挑戦。
200411061941.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスこんにゃくバーガー

妻曰く「これはいける。」とのこと。
私はエビ竜田を食べた。結構いけた。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日

昨日の出張

昨日の出張では,昼食後にスポット的に時間が空いた。
30分くらい街中をぶらぶら歩いた。
カメラを持参し忘れたのが痛かった。

先週末に撮影したフィルム,今週はバタバタしていて,結局,未だに現像に出せていない。
来週前半も3連チャンで仙台,岡山~高知へ出張。
ちょっと大変かも。
カメラだけは忘れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日

黒田節

日帰り福岡出張。やや慌ただしい。
f1000002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 3日

歌舞伎座

これから鑑賞。朝が早かったし,疲れもあるので,途中で落ちそう。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川シクロクロス練帰り

本格的シーズン前なのに既に泥ドロ。
F10000111.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日

新しい鞄

昨日買ったワンショルダー。
妻も,同じメーカーのウエストポーチ兼用鞄を購入。
これまでは日常的に(勿論仕事外で)L.L.Beanのウエストポーチを使っていた。
そこそこの容量はあったし,手提げ鞄としてもなかなか使い勝手は良かった。
でも荷室があまり多くなく,鞄の中でいろいろな荷物がごちゃごちゃになってしまって,いつも捜し物をしていた。
今回買った鞄は,荷室がいろいろ分かれていて,その点の心配はなさそう。
でも,探す箇所が増えただけだったりして。
F10000101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »