« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月31日

今日の撮影

妻と巣鴨に出かけて昼食。その前後にCLで昨日の残りのフィルムで撮影。
その後は池袋に移動。
東急ハンズにて2人とも鞄を購入。
ここでも何枚か撮影。

20041023_24rollei35s0003s
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.10.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の昼食

巣鴨で鴨丼。卵も鴨のを2個使用。
f1000007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕食

味噌煮込みおでん。一緒にスペイン産スパークリングワインをあけた。最後は味噌煮込みうどんでしめた。美味かった。
f1000005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月30日

覚え書き

恵比寿の帰りは銀座で下車して伊東屋に。
来年のスケジュール帳を物色。
スケジュール管理はほとんどパソコンで,手帳は使っていないのが現状。
今は超整理手帳を使っているけど(1年目),スケジュールは空欄ばかり。
ということで,野帳に挟んで使う方針で,折りたたみ式の年間予定表を購入。
システム手帳用のなのでそのままだとちょっと大きいが,上下を少し切ると丁度いい大きさ。

Leitz・minolta CLにモノクロフィルムを詰めて何枚か撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味

食後はお茶しるこ。鉄観音とココナツミルクの調和。
f1000004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンプレイスで食事

烏龍茶で煮込んだ玄米のカレー。かなり上手かった。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月29日

サドル考

実は最近サドルで迷っている。
腰痛対策として,シクロクロスバイクでは,サスペンションピラー+軽量サドル(SLR)という組み合わせを採用している。
でも,最近になって,サスペンション機能付きサドル+普通の軽量ピラーの組み合わせでも重量的には同じということに気づいた。
3Dパッド付きレーパンとSLRの相性の悪さということも影響している。
サドルは,実際に乗ってみないと相性が分からないというのがやや不安なところ。
ということで,安値での入手を考えて,最近はネットオークションでサドルを物色注。

↓もんじゃ通り
20041023_24rollei35s0016s
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.10.24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月28日

不揃いの○○たち

一昨日に職場から一番近い写真屋にRollei35Sで撮ったリバーサルフィルムの現像を頼んだ。
ネガに傷が入ったことから頼むのをやめたところだったけど,リバーサルならルートが違うのではないかと思った次第。
その現像を今日になって受け取った。
スキャナで読み込んだが,傷はなかった。

SlimTのブレブレの写真を見た後だけに,さすがはRollei35Sという
発色は,まさに「コダック!」という感じ。

気になったのはフィルムのコマ間が不揃いで,ほとんど間隔がないものもあるということ。
重なっているのがないだけいいけど,一度オーバーホールすべきかどうか。
スキャナで2Lサイズ用に読み込むと両端が切れるのであまり関係ないといえば関係ないのだが。

↓神楽坂のチーズ屋
20041023_24rollei35s0001s
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.10.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日

今,欲しい物その1

小型のGPS

すでにGARMINのGPS Vは持っているのだけど,やっぱり自転車で使うには重いしかさばる。
ここはGARMINのeTrex LegendかVistaくらいのが欲しい。
Log取り専用ならもっと小さいの(Gekko)もあるけど,いつも適当に感で走って結構頻繁に迷っているので,地図で現在地を確認することを考えると機能的には足りない。
但し,我が家の財務省の了承を得るのは極めて困難と思われる。

上記のような用途を考えるとGPS付きケータイで十分かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日

メモ帳

昨日からコクヨの測量野帳を使い始めた。
メモ用にはRHODIAの切り離し式のメモ帳をワイシャツのポケットに入れて使っているところだけど,切り離し式だけにずっと残しておきたいメモには向かないことから第2のメモ帳を導入した。
最初はモールスキンの手帳(インディー・ジョーンズ「最後の聖戦」に出てきたやつ)を買おうかと思ったけど,今の自分の用途からすると分厚いのと,試行的に採用するには値段が高い(1575円)ので,とりあえずはパス。
結局,妻も使っている測量野帳のスケッチ(157円)を採用した。
これなら薄いしスーツのポケットにスケジュール帳と一緒に入れても気にならない。
RHODIAのメモを挟むため,ちょっとだけ改造して,封筒を切り取った簡易ポケットを貼り付けた。
で,最初に書き込んだのは,シクロクロスバイクの発注に関する覚え書きだったりする。

F1000012.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日

コンパクトカメラは苦手かも

昼休みに写真屋に行き,SlimTで撮影したリバーサルフィルムを受け取った。
手ぶれ,ピンぼけが多い。
軽すぎるカメラは向いていないのかも。

↓ピントがまあまあの写真。
20041017_18slimT0004s
Slim T/35mm Tessar,f3.5 '04.10.17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日

覚え書き

昨日はRollei35Sにリバーサルフィルムを詰めて神楽坂で何枚か写真を撮った。
オークションで入手した単体距離計を使ってみた。
Rollei35Sの場合,アクセサリーシューが下にあるので変な格好になった。
単体距離計自体はフィート表示(だから安く入手できた)。
Rollei35Sのレンズにはフィートも併せて表記されているので換算は要らない(単体距離計側面には換算表も付いている)。
Rollei35Sのフィート表示は大まかなので細かい測定は無理だけど,一応の目安にはなる。

今日もRollei35Sを持ち出してスナップ撮影。
単体距離計を付けたり外したりするのがやや面倒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月島といえば(その2)

食べ足りないという妻のリクエストで別の店にハシゴ。この後富士宮焼きそばを食べた。
200410241500.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月島といえば

ポタリングの途中で食べたもんじゃ焼き。釜揚げ桜エビ。
f1000006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝練の帰り

清洲橋。結構凝っている。
200410240928.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日

朝練

荒川河川敷最南端(西岸)。
こちらからはこれ以上下れない。
200410230801.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日

栗きんとん

岐阜市某所へ出張。
昼までに岐阜に着いて,超久々の味噌煮込みうどんを食べた。
仕事を終えて帰る際には岐阜駅にて「本物」の栗きんとんを購入。

1週間の賞味期限となっているが,本当にそんなに保つのだろうか。

F10000031.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日

台風は去ったけど。

朝は雨だったので結局今日も電車通勤。
読書は進むけど(とはいっても少しずつ),つまらん。

サスペンダーの後に来る部分の端の革の部分が千切れた。
要補正。力がかかる部分だけに工夫が必要だろう。

↓は日本橋三越。ピントは奥に合わせるべきだったかも。
200410leicaIIIf0001s
Leica IIIf/50mm Elmar,f3.5 '04.10.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日

タイフーン

台風23号襲来。

強風で傘が使えなくなることを想定して,モンベルのレインジャケット上下を荷物に忍ばせる。
鞄も雨カバーの付いたドイターの自転車用ザックにした。

夜になって台風が関東地方に接近。あいにく国会開催中。しかもこんな日に限ってなかなか国会待機の解除がかからない。
22時過ぎに雨が激しくなったのを見て耐えきれず逃亡。
外に出たら豪雨で,たった数十mの距離でズボンがびしょ濡れになってしまった。
それでも電車から降りたころには小降りになっていてあまり濡れずに済んだ。

明日は自転車通勤ができそう。

200410leicaIIIf0005s
Leica IIIf/50mm Elmar,f3.5 '04.10.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日

また台風

雨。明日も雨。明後日も(多分)雨。

昨日は自転車通勤の合間にSlimTに残っていたリバーサルフィルムを撮影。
LeicaIIIfで撮ったモノクロフィルムの現像を受け取りに行ったついでに現像に出した。
明日仕上がってくる予定だけど,雨なのでパスすると思う。

今日はオークションにて単体距離計を落としてしまった。
Rollei35を持ち出した時の「保険」に使う予定。

↓神楽坂。妻の行きつけのチーズ屋前。
200410leicaIIIf0004s.jpg
Leica IIIf/50mm Elmar,f3.5 '04.10.10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日

折れた~!!

F1000005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月17日

秩父の秋

秩父での自転車レース参戦。
今日は雲一つ無い秋晴れ。気持ちいいくらいの天気。
レース後に合間にSlimT(自転車に集中していたので,マニュアルカメラでじっくり撮ってやろうという気分ではなかった)に詰めたリバーサルフィルムで撮影少々。
朝のうちの空の青さを撮れなかったのは残念。

↓ZARYAのテスト撮影分
040912_zarya_0011s
ZARYA/GR 28mm,f2.8 '04.09.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月16日

甘味

東大そばの店。サツマイモのおしるこ。
200410161442.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月14日

眼鏡完成

夕方,合間を見て,モノクロフィルムの現像を頼みに行く。

昨日注文した眼鏡が仕上がってきた。
早い。
当然のことながら,新品だけにかなり明るいし,結構軽い。
でも妻には不評。

200410rollei35s0009s
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.10.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月13日

眼鏡注文

↓などと書いたが,今日,徹底的に身の回りのものをガサしたら,メモ帳入れ兼身分証明書入れから出てきた。
無事に発注。

昼休みは日比谷公園に出て,IIIfの残りのフィルムの残りを撮り切った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日

眼鏡新調

数年間使っている眼鏡が細かい傷で少し見えにくくなった。
新調することを考える。
普通のサングラスや自転車用サングラスと同じ度数なので,度数は変えたくない。
で,先週の金曜日に職場地下の眼鏡屋で物色。
話も聞いて,今週にでも注文をかける予定だった。
が,金曜の時点ではあったはずの,自転車用サングラスの注文票(度数等が記載されている)が見あたらない。
帰宅してから金曜日に来たスーツのポケット等を探しまくるも見つからない。
・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月11日

雨の週末

結局,今日も天気が悪かった。
この三連休は青空を見ずに終わった。

昨日は昼に妻と神楽坂に出掛けて青空市見学(曇天だったけど)。
妻の行きつけのチーズ屋のオニオンスープを食べた後,看板につられてイタリア料理店に。
予算が倍になってしまったけど,ゴルゴンゾーラチーズのリゾットは美味かった。
LeicaIIIf+Elmar50mm+モノクロフィルムでスナップ。

今日は昼に茗荷谷駅前のインドシナ料理店で昼食。
赤カレーを食べた。汗だくになった。
一旦帰宅してから日本橋へ。
三越をぶらぶらして有楽町で買い物+特製ジュースを飲んで帰宅。
今日もLeicaIIIfで何枚か撮影。

↓先週撮った雨の中のスナップ写真。
傷が目立ったので結構補正している。
20040928_30slimT0007ps
Slim T/35mm Tessar,f3.5 '04.10.03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日

ゾナー(続き)

ピントはいまいち。
日が落ちかけていて,絞り込めなかったし,手ぶれもある。
でもこの色は好き。
200410rollei35s0004s
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.10.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェーンリングガード完成

雨で1日家の中にいたので,せっせと自転車いじり。

ドリルを使ってチェーンリングガード内側を完成させた。
右が昨シーズン作った外側用,左が今回完成させた内側用。
DSCF0001s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日

ゾナーの色

雨。
明日は台風襲来で外に出られそうにもない。
幸いなことに,3連休の残り2日は晴れそう。

Rollei35S(ゾナー)で撮った写真を読み込んでみた。
やっぱり鮮やか。気に入った。
これでシャッターがもう少し軽ければ・・・。
200410rollei35s0001s.jpg
Rollei35S/40mm Sonnar,f2.8 '04.10.01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日

SlimTで撮ったモノクロ写真その2

Rollei35Sで撮ったポジをスキャナで取り込みたかったが,時間がなかった。

SlimTで撮った写真は本体が軽いせいか,結構ぶれている写真も多い。
Rollei35Sの写真がどうなっているか不明だけど,既に持っていたRollei35(T)に比べてシャッターがやや重めなのが気になる。
実用品を安値で入手したものだけど,それ以上の金をかけてオーバーホールするまでのものかどうか悩む。

岡山出張前に有楽町で撮ったもの。
20040928_30slimT0012s
Slim T/35mm Tessar,f3.5 '04.09.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日

SlimTで撮ったモノクロ写真

職場近くで注文した写真が仕上がった。

Rollei35Sで撮ったポジはとても発色が良い。期待できる(まだスキャナで読み込んでの確認は未了)。
SlimTで撮ったモノクロフィルムは,前にネガで撮った時のような傷は見あたらなかった(やはり現像時の問題みたい)。
ただ,晴天の日に撮った写真は皆,極端な露出オーバー(確か最高シャッター速度が遅かったような・・・)。
晴天の日にISO400は使うべきではないみたい。

20040928_30slimT0004s
Slim T/35mm Tessar,f3.5 '04.10.02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日

雨また雨

雨ばかり続くと,自転車にも乗れないし,行動範囲が狭く感じる。
週末に撮影し終わったフィルム2本は,月曜日に,日比谷シティー1階の店に現像に出した。

サグラダ・ファミリア。
199708espana0008s.jpg
データ不明(Nikon FE2/?) '97.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 4日

チェーンリングガード

昨日からシクロクロスシーズンを前にチェーンリングガード(内側)の作成にかかっている。
右が昨シーズン使っていたもの(破損)。
左が作成途中のもの。

今後は電動ドリルを使って形を整える(予定)。
秩父サイクルフェスティバルまでに間に合わせないと。

20041004mobile_007.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 3日

雨!!!

こう派手に降られるとどこにも行けない。

昼食時にRollei35SとSlimTを持参して,残ったフィルムを撮り切った。
明日も明後日も雨なので,しばらく現像には出せそうにない。

昨日の写真展に影響された訳ではないが,97夏のスペイン旅行の際のバルセロナの写真をスキャナで読み込んでみた。
保存方法が悪かったみたいで,結構,空の部分に汚れが目立つ。
photoshopで1つずつ修正。

カサ・ミラからサグラダ・ファミリアを臨む。
199708espana0009s.jpg
データ不明(Nikon FE2/?) '97.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 2日

Rollei35S(続き)

午後から新宿に出掛けた際にRollei35SとSlimTを持参。
何枚かずつ撮影した。
Rollei35Sには,昨日,金属製のフードを買った。
押し入れから,Rollei35(T)に付属していた合皮製純正ケース(一部裂けているもの)を取り出して入れた。
小さいフードなので装着したまま収まる。
さて,テスト撮影の結果はどうなることやら。

モノクロで見た夕焼け
040911_CL_0013rs.jpg
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.08.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日

Rollei35S

つい入手してしまったRollei35S(ゾナー),露出計の動きを見るために家にあった水銀電池を入れたらうんともすんとも動かない。
「完動実用品」のはずだったので焦ったが,Rollei35(テッサー)の電池を入れたら動いた。
最初に入れた電池をよく見たら使い古しのだった。
で,この前買った電圧高めのアルカリ電池を入れた。
Rollei35の露出計と比べると,ISO80でISO100相当の値を示していた。

リバーサルフィルムを詰めて通勤途中で何枚か撮影。

備忘録
岡山出張の際にはSlimTにモノクロフィルムを詰めたものを持参。
09.28の出発前に有楽町の街角で数枚撮影。
09.29の岡山では雨のために朝食後に少ししか撮影できずに終わる。
出張から帰った09.30に通勤鞄に忍ばせて,昼休みに日比谷公園を散歩して何枚か撮影。

↓妻がよく行くチーズ屋の前。
040911_CL_0032s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.09.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »