« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月30日

また・・・

落札してしまった。
ちょっと反省。

20040930mobile_018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月29日

やっぱり

相生駅で新幹線が止まってしまった。
45分止まってからようやく動き出して何とか帰れた。
その後の新幹線は完全に止まってしまったみたい。
広島出張の人は帰れずに現地泊となった。
f1000016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山の朝

雨。更に強いまる見込み。ちゃんと帰れるか不安。
f1000015.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月28日

和製ズミクロン

今日は岡山出張。

先日、CLで撮った写真をスキャナーで取り込んだ。
拡大してもピントもぴったし。
スキャナー買ってからいろいろ取り込んできたけど,今のところこれが1番。

040911_CL_0036s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.09.11

↑の拡大
040911_CL_0036ss


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月26日

末妹宅にて

朝から雨。
妹夫婦とともに末妹夫婦の家に行き,甥っ子や姪っ子達の相手をする。
疲れた。

動画撮影用のデジカメと,F3(+35mmf2.0と50mmf1.2のレンズ)を持参。
昨日の時点ではFフォトミックのつもりだったけど,今朝になって変更。
ISO800のカラーネガでいろいろ撮影。
露出計内蔵は楽である。

絞り開放付近で撮ったので,ピンぼけがたくさん出そう。
7ヶ月の姪っ子は,まだ這うしかできないけど,ピント合わせが大変だった。
ましてや激しく動き回る甥っ子2人にピントを合わせるのは至難の業だった。

↓は夏休み最後の日に銀座で撮った鳩。
040911_CL_0007s
Leitz-Minolta CL/40mm Rokkor,f2.0  '04.08.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月25日

SlimTの試写

近所でSlimTの試写。
あいにくの曇りで,フジのフィルムとTessarの組み合わせによる鮮やかな発色は期待できそうにない。
テレカを貼り付けた際の巻き上げ不良等の問題もあって27枚撮りフィルムなのに撮影できたのは十数枚程度。

妻と昼飯で出かけた際に通勤途中にある55分DPE店で現像のみ注文。
ここは平日は朝8時~夜8時の営業時間。
夜は時間内に行けそうにないが,朝なら寄れる。

食事後は有楽町~銀座に移動して買い物。
天気が回復したので残っていたRollei35のポジフィルムを撮りきった。

帰りに現像を頼んだフィルムを回収して帰宅。
早速スキャナで読み込んでみた。
コマによって薄目の傷が入っているものもあるが,この前のものほどではない。

最初の試写の時の盛大な傷は,どうやら現像の際についたものだったみたい。
そういえば,他のカメラで撮ったフィルムで,同じところで現像を頼んだフィルムにも,多少傷が入っていた(この前のSlimTの時程極端でないが)。
職場の近くで楽だったけどそこに現像を頼むのはやめることにした。

↓ちょっとピンぼけ。
040925_SlimT_0014s
Slim T/35mm Tessar,f3.5 '04.09.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月24日

煩悩退散…

合宿のおかげでカメラ関係の煩悩は収まったつもりだった。
今月号のアサヒカメラを立ち読みするまでは…。

ライカMマウントで絞り優先オート可能!
で定価7万5000円!

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/bessa-r2a/

くらっと来てしまった。

040911_nikonF_0002s
Nikon F/55mm MicroNikkor,f3.5(トリミング) '04.09.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月23日

修理

SlimTのフィルムの傷対策。
このカメラのフィルム圧板にはなぜか凸がたくさんついている。
これが怪しいような気もしたので,圧板部分にテレフォンカードを貼ってみた(どこかの掲示板でフィルムの平面性を向上させる方法として紹介されていた手法)。
で,午前中に池袋のカメラ量販店に行きテスト用のネガフィルムを買った。
が,この状態ではフィルム装填がうまく行かず,結局失敗。

午後から妻と自転車でOAZOへ。

今日もRollei35に入ったリバーサルフィルムの残りで撮影。

↓は後楽園庭園の彼岸花
040912_Rollei35_0008s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.09.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日

合宿が終わって・・・

自転車三昧の合宿のおかげで,カメラ関係の変な煩悩は鎮火状態。

040911_nikonF_0003s.jpg
Nikon F/45mm GN Nikkor,f2.8 '04.09.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月20日

合宿三日目

自走で帰宅の爆走BR組。
距離123km,平均速度30.4km/hとのこと。
f1000054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿三日目

結局、自転車に乗らないまま撤収。
200409201253.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿三日目

今日も良い天気だった。
遠征グッズを抱えた某BR様。
f1000048.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月19日

合宿二日目

激坂の終点から。
押しに走った某G氏。
f1000036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿二日目

別荘地の激坂前。
この時点では雨だったが,登り始めたころには上がった。
200409191520.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿二日目

3人目のパンク。
このころから天気が悪化。
200409191510.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿二日目

良い天気。
妙に喜んでいるこたやん。
f1000020.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿二日目

天気は回復。これから出発というところ。
でも,この後の下りでパンク等はあって,実際の出発は大幅に遅れた。
200409191023.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月18日

Verdad合宿初日

ほんの少しだけ流した。
このあとは別荘地内の激坂を走ることに。
f1000004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Verdad合宿初日

ひるがの高原スキー場に到着。何とか天気はもっている。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Verdad合宿初日

安房峠に向かう途中。ここまでは良い天気。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Verdad合宿初日

こたやん車にて中央道を西進中。
200409180807.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日

週末は合宿

週末はVerdadの合宿に参加。
少しずつ準備をしているが,明日の夜バタバタとなりそう。

合宿に持参するカメラに迷っている。
これまでだったらデジカメ1台というところだけど,それでは面白くなくなった。
無難なところでLEITZminoltaCLだけど,M2+35mmにしようかという気もする。
ぎりぎりまで悩みそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月15日

うーん…

通勤途中で自転車を止めてSlimTの試写をしてみた。



フィルム押さえ部分で全てのネガが傷ついてしまっていた。
要対策。

040911_nikonF_0005ss
Nikon F/45mm GN Nikkor,f2.8 '04.09.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついまた…。

オークションにて落札してしまった。

DSCF00081s.jpg

まだ亜硫酸ガスの影響が残っている。
町中を走るだけで喉がいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月13日

合格

亜硫酸ガスのせいで喉が痛い。

ZARYAで撮ったテストフィルムが仕上がった(さすがネガ)。
レンズは手持ちのLEICA用の中では唯一新品で買ったもので,定評のあるものなので申し分はないやつ。
ボディーの支障の有無をみるための撮影だったが,合格。
テスト用ということで,ISO400の某A社の安いフィルムにしたら粒子が目立ってしまった。
強いて欠点を挙げるなら,フィルムに写る部分が少し下の方にずれていることだろうか。
スキャナで読み込む時に欠けてしまう。

040912_zarya_0009s
ZARYA/GR 28mm,f2.8 '04.09.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日

革細工(続きの続き)

古くて使わなくなっていたストラップを分解して革を切り出したベルトに付けて街乗りピスト用ストラップの完成。
家にあったものを適当に使ったので,ストラップと革を固定するリベット様のものがやや大きめ。
DSCF00014s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し早い彼岸花

朝練から帰って一息ついてからZARYA+28mmとNikonF+45mmをカメラバッグに詰めて徒歩で出掛ける。
昨日から近所の神社のお祭りで,至る所に提灯がぶら下がっている。
徒歩でぶらぶら写真撮影。
ZARYAにはテスト用に昨日買ってきたISO400の12枚取りカラーネガを入れた。
シャッターの感触は,当然のことながら本家には及ばないが,結構気持ちいい。
ZARYAは暫定で家に余っていたナイロン製のストラップを付けた。
現実の撮影の時はストラップを右手首に巻き付けて使っている状態なので,革製のハンドストラップでも作ってみようかとも思った。
フィルムを撮り終わって帰宅。

午後から妻と外出。
食事後,後楽園庭園。
妻がデジカメで熱心に彼岸花を撮影する傍ら,ポジフィルムを詰めたRollei35で写真撮影。
庭園では,今流行り(らしい)「おもちゃカメラ」(?)を持った4人組が,あれこれカメラを操作しながら撮影していた。

週末に取り終えた4本のフィルムを有楽町まで行って現像に出したかったが,朝練の疲れがあったのでそのまま帰宅。
明日,職場の近くで出すことにした。

0408_rollei35_0029s.jpg
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月11日

取り替え引っ替え…

朝2番くらいで整形外科に。
昨日の帰りに,無性に,NikonFを使いたくなっていた。
そこでリストラ対象にもなっていたアイレベルファインダーのNikonFに,これも使用頻度が極端に少ないMicroNikkor55mmf3.5を付けて鞄に忍ばせた。
今日はILFORDのXP2(カラー現像処理をするモノクロフィルム)を入れてみた。
一眼レフの有利さを生かして時には接写をしたり,時には準標準レンズ的にスナップをしたり。
このところレンジファインダーばかり使っていたけど,一眼レフも良いなと改めて思った。
さすがにNikonの一桁台,NikonEMの時に気になったミラーショックが気になることは皆無だった。
やっぱり手放せないなと思った。

ぶらぶら撮影しながら母校(高校)の前を通ったら,文化祭(桐陰祭)をやっていた。
私の在学中は5月だったが,変わってしまったみたいだ。

昼から妻と食事や買い物等のために池袋~神楽坂へ。
今度は軽さを優先してLEITZminoltaCL(40mm)を持ち出す。
残っていたモノクロフィルムを使い切ってしまった。
カメラ店ではMR-9型水銀電池と同型のアルカリ電池が1個余っていたので買ってみた。
電圧が水銀電池の1.35Vに比べて1.5Vと高い。
CLの水銀電池がもう限界に近い感じだったので,撮影が終わったCLに入れてみた。
厳密に比べた訳ではないが,単体露出計に比べて1段くらい高い値を示していた。
カメラ店では大型のブロアーも買った。
スキャナを使うようになってフィルムのホコリを吹き飛ばすためにガスのを使っていたのだが,それだと不経済だし,地球環境のことも考えないとと思った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

革細工(続き)

合間を見て街乗りピスト用のトゥークリップに革を付ける作業を進めた。
適当にやったので結構簡単だった。
ここまでやったらストラップも革製のにしたい。
高い金を出して革製の既製品を買うのもばからしいので,これも端革とナイロン製のストラップの金具を移植するなりして自作しようかと思っている。
DSCF00013s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月10日

革細工

今日もカメラ屋に行く暇がなかった。
ZARYAのテストは少し先になりそう。

通勤用街乗りピスト用に,金属製トゥークリップに革製のカバーを作っているところ。
端革を適当に切って,水で湿らせて型を付けているところ。
これからブエルタの放送を見ながら細工するつもり。
DSCF00022s.jpg

…と思ったが,展開が早くて1/4しか縫えなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前様

カメラ量販店に寄ってカメラテスト用に12枚撮りのフィルムを買っておきたかったが,暇無し。

コントラスト強調の赤フィルターで撮ったもの。
このフィルターはかなり前に入手したものだけど(中古),撮るのはこれが初めてかも。
040828_EM_0001s
NikonEM/28mm,f2.8 '04.08.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 8日

破損

EMで撮ったモノクロフィルムの現像が上がった。
職場の近くで頼んだが,カメラ量販店で頼んだのより少し高かった(というより量販店のが安すぎ?)。
便利さ(早さ)を取るか,値段を取るか,悩むところ。

問題のZARYAのアクセサリーシューは,昨晩の日記アップ後に,ペンチを使って締め付ける方法で修正。
すっぽ抜けたりすることはなくなった。
でも,ロシアンレンズ(PYCCAP/RUSSAR)のファインダーを外してGR28のファインダーを付けて様子を見ていたら,取り外す時にファインダーの台座の足の部分が欠けてしまった(泣)。
RUSSARの台座に合わせて調整したのできつすぎたみたい(泣)。

DSCF00031s.jpg

せめてGR28用ファインダーの台座の部分が金属製だったら…(泣)。
新たに28mm用のファインダーを探さないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断のロシアンカメラ

で,今日になって届いたのがこれ(ボディーのみ)。
ロシア製のZARYA。ロシアンライカから距離計を取ったもの。
赤茶色の皮のように見えるのは,皮のように彫ったアルミの地金の上からの塗装。
噂に聞いていたが,まさにソビエト的。
シャッターはそれなりに切り替わっている。
裏蓋がかなり外しにくい。
それと遮光対策にやや不安有り。

我が家の唯一のロシアンレンズを付けて記念撮影。
でもアクセサリーシューがガバガバの状態。要対策。

DSCF0012s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 6日

つい…。

オークションでカメラのボディーを落札してしまった…。
勢いってやつで…。
あまりに安いんで,どんなのが来るのかちと不安。

040814_IIIf_0001s
Leica IIIf/50mm Elmar,f3.5 '04.08.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 5日

雨の日

雨のため朝から家の中にこもっている。
パソコンであちこちのサイトを観察しながらスキャナを使って読み込み作業。
読み込みだけやっていると遅さが気になるが,「ながら」作業だとさほど気にならない。
なぜかHEXAR(レンズ交換式でないもの)が気になってしまっている。

昼に駅前のイタリア料理店に食事に出掛ける。
LEITZminoltaCL+40mmでいつものコースで写真撮影。

昨日は東急ハンズで革製品用の金具を購入。
VUELTAの生放送を見ながら,千葉時代に蚤市?で買った革製鞄を蓋の開閉が楽になるように改造する予定。

江ノ島に行ったときに撮ったカラー写真(ポジ)。
コダックのフィルムはフジとは異なった発色。
一見するとカラーネガのような感じにも見える(下の写真はそれほどでもないが)。
0408_rollei35_0014s.jpg
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 4日

一眼レフ

雨の合間を縫って池袋に買い物。
帰るころには空はかなり暗くなっていて,ポツリと来始めていたが,何とか逃げ切った。

ついでに,ニコンEMを持ち出して,残りのフィルムでパチパチ。
今日はシリーズEの50mm標準レンズを付けていった。
暗かったので,明るいレンズで助かった部分は大きかったが,RFカメラに慣れてしまうと,軽量一眼レフ故のミラーショックの大きさがとても気になる。

↓も江ノ島に行ったときの写真。
0408_M2_0009s.jpg
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '04.08.25


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブエルタ

今年もブエルタが始まった。
TVEは今年も生中継をしてくれるので,しばし寝不足の日々が続くことになりそう。
天候に不安があったが,今のところ無事受信してくれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 3日

モノクロで見たSHIMANO鈴鹿ロードレースその2

昨日のと同じコンセプトの。
チームT.T.でしか撮ってないので似たような写真ばかりになってしまった。
もっと早くから足を使って撮るべきだったかも。

0408_rollei_0008s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 2日

モノクロで見たSHIMANO鈴鹿ロードレース

今日は仕事の合間に現像が上がってきたフィルムを受け取りに行った。

0408_rollei_0006s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 1日

夏休み明け

休みぼけのせいか,財布を忘れてしまった。
おかげで今日現像があがって来るはずだったSHIMANO鈴鹿の写真を取りにいけずに終わる。

↓新宿御苑の帰りの光景。
0408_M3_0011s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.08.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »