« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月31日

夏休みも終わり

明日からは仕事。
どこかに遊びに行こうかと話していたが,台風騒ぎの中で立ち消えになる。
結局,午後から銀座に出て富士フォトサロンで第3回モノクロ・モノトーン公募展を眺めて帰った。
結構刺激を受けた。
妻は同時開催中のアテネ五輪速報写真展の方が気に入ったみたい(確かに一瞬をとらえた写真は素晴らしかったが)。
昔足繁く通った中古カメラ屋がいくつか消えていたのは少々ショックだった。

今日はLEITZ minolta CL+40mmRokkorにモノクロフィルムの組み合わせでスナップ。
夕焼けの色がきれいだった。
モノクロの世界ではどう仕上がるのだろうか。

↓も昨日現像から上がってきた江ノ島の写真。
0408_M2_0033s
Leica M2/35mm Summilux,f1.4 '04.08.25


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月30日

鈴鹿が終わって気が抜けて…

日中はのんびり家で過ごした。
昼に妻と駅前の方に買い物に行き,残っていたRollei35のモノクロフィルムでスナップ。
行動範囲が限定されていてあまり目新しい素材がない。

夕方から妻とコンサート。
その前に有楽町のカメラ量販店によって頼んでいたモノクロの現像したフィルムを受け取った。
モノクロだと現像代が結構安い。
思わずまたモノクロフィルムを買ってしまった。

↓は現像から上がってきた写真。
0408_M3_0000005s
Leica M3/5cm Summitar,f2.0 '04.08.20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月29日

鈴鹿2日目

今日は雨。Rollei35は出番がなかった。

↓は昨日デジカメで撮ったもの。この早さはデジカメならでは。
200408suzuka035s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月28日

鈴鹿初日

とりあえず雨は降らなかった。
ネオパンプレスト400をつめたRollei35でチームTTを撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日

休養日

夏休みだけど,遠征前のお休みで,だらだら過ごした。
昼に食事+買い物に出掛けたときに,EM/28mmのモノクロフィルムの残りで何枚か撮影。
今日は橙色フィルターを使ってみた。
ファインダーを除くとオレンジの世界でなんか妙な感じ。
快晴だったら赤フィルターを使ってみたかった。
レンジファインダーカメラばかり使っているので,EMのミラーショックの大きさが結構気になる。
どうも一眼レフではあまり撮影する気がしないので,なかなかフィルムが減らない。

昔,新宿で撮ったスナップ(カラーネガ)
IIIf_35_04s
Leica IIIf//35mm Nikkor,f3.5 '97頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日

鎌倉散策

夏休みの日帰り旅行で私自身は初めての鎌倉へ。
昼過ぎに目的地に到着してまずはしらす料理の店で昼食。
今月号の雑誌で紹介されたばかりということもあって訪れる客が多く,ぎりぎりで待ちなしで入れた。
残念ながらお目当ての生しらす丼はなかったが(時化?のため漁に出られなかったみたい),しらすづくし定食についてきていた少量の生しらすを食べることはできた。
浜松のスーパーで買って食べたのとは違って全然生臭くなかったのはさすが。

今日はM2+35mm,f1.4(モノクロ)とRollei35(リバーサル)を持参。
2台持っていったが,使い分けは面倒だった。
やはり男は黙ってカメラ1台+レンズ1本か。
途中,焦って操作してRollei35の露出計カバーの部品を飛ばしてしまい,大変だった。
帰宅後に瞬着にて修理。
せっかく皮ベルトで首ストラップを自作したが,Rollei35は手首ストラップで持ち歩いた方が楽みたい。

↓は,やはり昔にロシアンゾナーで撮った写真。
Image0002s
Leica M3?/85mm JUPITER,f2.0 '97.12頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日

危ない,危ない。

朝の書き込みで「大人になった。」などと書いていながら,ついついロシアンカメラのオークションに参加してしまった。
本気で追い込む手前で自制心がかかったので,最後は競り負けて終わり,ほっとする部分も。

出張帰りに有楽町のカメラ量販店に寄る。
今,関心があるのはモノクロなのだが,夏の緑も良いなと思ってコダックのリバーサルフィルム(ダイナ)等を購入(実は安売りしてたから)。
久々にコダックロームを使ってみようかと思ったが,現像に時間がかかるのが少し引っかかって止めた。
今の職場は近くにDPE店が無くて不便。

明日から1週間の夏休み。
泊まりがけの旅行はSHIMANO鈴鹿へのエントリーのみ。
あとは日帰りの旅行だけ。
さて,どんな写真を撮ろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車窓から

今日は新潟日帰り出張。カメラを持参したかった。携帯ので我慢。
f1000003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ・ウィルス

今あるカメラのリストラを考えながら,最近中古カメラが気になって仕方ない。
興味があるのはRetinaII型,Voibtlander Vitessa,距離計のないLeica,そしてロシアンLeica等々。
大人になったので考えるだけで踏みとどまっているが。

↓はロシアンゾナーで撮った写真。
安値で明るい中望遠レンズが欲しくて買ったもの。
気に入らないところがあって手放し,同じ型のを買い直したりしたが,最後はLeicaマウントのNikkor85mmを入手し,ロシアンゾナーからは手を引いた。
今,こうしてみると,なかなか良い感じで写っている。
Image0003s
Leica M3?/85mm JUPITER,f2.0 '97.12頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月22日

20数年選手のカメラ

M3の残りを取り終えた後,少し迷ってNikonEMに白黒フィルムを詰め,Eシリーズ28mmレンズを付けて持ち出した。
このカメラは手持ちの稼働中の銀塩カメラの中では唯一新品で買ったもの。
正確には買ったのは父親でそれを勝手に自分のものにしてしまった。
我が家に来たのはスペインに住んでいた1981年ころ。
写真に興味を持ち始めた学生時代,貧乏で機材を増やすことなど夢のまた夢の状態で,このカメラと50mm標準レンズ1本で写真を撮っていた。
絞り優先オートしか使えないカメラで,フィルム感度で露出をいじって露出補正をするしかなかった。
といっても,撮っていた写真は友人のものばかりだったが。

↓は千葉在住中の元旦に,お屠蘇のアルコールが抜けた午後くらいにぶらりと散歩に出て撮った写真。
ポジのゴミ取りが足りなかったことに気づいたが,そこはソフトで補正。
Image0001c
Leica M3/50mm Elmar,f3.5 '98.01.01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

匠バーガー

ナイフとフォーク付きで出てきたのにはややびっくり。
味はというと…1回食べれば十分かも(普通のモスバーガーも十分美味しいし)。
f1000001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日

眼鏡常用者の悩み

久々に持ち出したM3のせいで眼鏡の表面が少し傷ついたような気がする。
もともと,のぞき込む部分は金属剥き出し状態だったので,製品として売られていた革製のカバー(のぞき穴の形に切られた革の裏に両面テープが貼られているもの)を貼ってあったのだが,経年変化で歪んで端の方がカバーされなくなっていたみたい。
そこで家にあった端革をポンチやコンパスカッター等を使って切り抜いて両面テープで貼り付けた。
少々形はいびつで,少し大きめに作ったこともあって見た目はもう1つというところであるが,これで安心して撮影に専念できる。

午後に新宿御苑付近まで出掛けた。M3+Summitar 5cmでスナップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はやや涼しい?

昨日に比べればということで。

整形外科の帰りにM3+Summitar 5cmで撮影。
お散歩カメラにはやや大きいけど(Rollei35に慣れたせい),写真を撮っている気になる。
今日も白黒フィルム。
広角レンズにするかどうか迷ったが,何となく標準レンズで行こうという気分だった。

↓はCARDIA mini TIARAで撮った日比谷公園のベンチ。
小さいのにレンズが良くて結構気に入っていた(その分シャッターぶれも多かったけど)。
銀塩フィルムでの撮影が減った時期に妹の所に行ってしまった。
今にして思うとお散歩用に手元に残しておいた方が良かったかも。
tiara01
Tiara/28mm Fujinon,f3.5 '98.01ころ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月20日

リストラ

ここ数年,一眼レフはほとんど使ってない(妹の結婚式くらい?)。
在庫一斉処分を考えないといけないかも。

↓は前のスキャナ(プリンタ付属)では読み込めなかった写真。
040801rollei01s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.07.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月19日

忘却

防湿庫の中を漁ってみたら,「こんなレンズ持ってたっけ?」というレンズが出てきた。
少なくとも名古屋3年間,浜松3年間の合計6年間は手も付けていなかった。
このまま眠らせておくより,世の中に流した方がレンズのためか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

露出計カバー

一昨日,Rollei35用の露出計カバーが届いた。
これで明るいところでも露出計用電池(今や貴重な水銀電池MR-9)の減りを気にしなくて済む。
とはいえ,自転車通勤だと平日はなかなか写真を撮る余裕がない。

↓はやはり土曜日に期限切れの白黒フィルム(NEOPAN PREST400)で撮った写真。
040815rollei01s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日

スキャナいじり

帰宅が午前様だったが,スキャナをいじってみた。
仕上がったばかりの白黒フィルム(期限切れのもの)を読み込む。
フィルム専用機だけあって,プリンタで読み込むのよりは使いやすい。
白黒もまた楽しい。
カメラ雑誌で「デジタル暗室」という広告の謳い文句を見かけたが,なるほどと思う。
rollei02s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月17日

スキャナ到着

昨日は通販で注文したフィルムスキャナが届いた・
ただ,帰宅が遅かったことと操作方法でトラブッたので本格的な読み取り試験は持ち越し。

↓は'97スペイン旅行の時のバルセロナの海岸近くで撮ったもの。
これも被写体に撮らされている。
File0062s
データ不明(Nikon FE2/?) '97.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日

ネックストラップ自作

↓はローライ35用に自作したネックストラップ。
カメラを買った時に付属していたリストストラップの金具部分を使い,東急ハンズで買った革の細いベルトを付けただけ。
本当はケース毎自作するつもりだったが,アイデアが進まずに挫折。
0815_002.jpg

今日も昨日と同様にカメラ2台を持ち出して写真撮影。
天気が悪いとあまり撮る気持ちが昂ぶらない。
被写体に撮られている証か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日

暑い・・・

それにしても今日も暑いですなぁ・・・。
朝方2時間走った後,ついにスキャナを注文。
昼近くになってからRollei35(白黒フィルム),LeicaIIIf+50mm Elmarで近所の散歩(徒歩)。
あちこち歩いてみると,いろいろ発見があって面白い。

↓は先々週の写真。露出アンダー気味の青い空の色が好き。
EPSON006s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツール・ド・信州

今年もツール・ド・信州が始まった。
我がチームからはとしひろ氏しばやん(某エリートS様)の2人が参加。
某B組長はスタッフとして参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日

無題

ココログは夜になるととたんに重くなる。

↓は千葉に住んでいたころに近所の公園で撮った写真。
nikonf01
データ不明(今度こそ多分Nikon F/20mm Nikkor,f3.5) 97か'98ころ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

IIIfの不具合

一昨日,Leica IIIfのレンズを外し,シャッターをB(バルブ)で押しっぱなしにしてシャッター幕付近を調べてみた。
が,暗いところだったのでよく分からないうちに,面倒になってエア・クリーナーで掃除した。
さて,これで治ったかどうか。

leitzminoltacl04
Leitz-Minolta CL/35mm Nikkor,f3.5 ) '04.07.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日

スキャナ欲しい

先週末のリバーサルの画像をプリンタのスキャナで読み込んだが,上下が派手に切れたり2コマ一緒になったりでなかなかうまくいかないのが多い。
周囲を暗くすると自動的にカットしてしまうし。
↓が週末に東京駅前で撮った写真。透視光じゃないので隅のゴミはあまり目立たない。
File0059s
Leica IIIf/20mm PYCCAP,f5.6 '04.08.08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラー台時の風景

0811_003.jpg
久々に自転車の話題。
現在のロードバイクのハンドル周り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月10日

IIIfの写り具合

先週末にIIIfで写した写真ができあがってきた。
が,どのコマにも端の方に極太のホコリのような写り込み。
レンズを変えても写り込んでいることからすると,ボディーの問題みたい。
さて,個人で手に負えるかどうか。

写真はかなり昔(94年秋ころ)に鳥羽水族館で撮影したもの。

frog01
データ 多分Nikon F801/90mm TamronSP,f2.5) '94.10ころ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日

昨日の機材

LeicaIIIf+ロシアンレンズの組み合わせ。レンズ自体はかなりコンパクト。
外れもあるロシアンレンズということで,私の場合,2本目でまともなものに巡り会えた。
3f_003.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月 8日

単体露出計

Gossen Sixtino2という小型の単体露出計。セレン光電池式で電池不要のもの。しばらく使っていなかったのを一昨日くらいに久々に取り出したら動かなくなっていた。しかし光を当てたりするうちに動くようになった。
今日はこの単体露出計をお供に,Leica IIIf+20mm PYCCAP(Russar),f5.6(ロシアレンズ)を持ち出して東京駅周辺でぱちぱち。このレンズ,距離計に連動しないけど被写界深度が深いので,ちょっと絞ればピント合わせは不要となる。今日で36枚フィルムを撮りきった。明日の朝一で現像に出す予定。水曜日くらいの仕上がりが楽しみ。
gossen02.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訂正

昨日アップした旧い写真は,いろいろ思い出して見ると,Nikon F801/24-50mm AF Nikkor,f3.5-4.5で撮影したものだったような気がしてきた。
どこかにデータを残していたような気もするが,数度の引っ越しでどこに行ってしまったか分からなくなっている。
写真を始めたころは,撮影毎の絞りやシャッター速度のデータをどうやって記録するか試行錯誤していた。そのためにボイスレコーダーを買おうとした時期もあった。今は個別の撮影データはほとんど気にしなくなったが,日記等のネタ用にボイスレコーダー機能が欲しくなっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日

スキャナ欲しい

今日はプリンタ(EPSON PM-A850)を使って旧いリバーサルフィルムをあれこれ読み込んでみた。読み込み速度が遅いのと,周辺が暗いと自動的にカットして読み込んでしまうのが不満。フィルム専用スキャナが欲しくなった。
で,今日は病院に行くときにLeica IIIf+50mm Elmar,f3.5を持ち出してスナップ撮影。

↓の写真は千葉に住んでいたころに近所で撮ったもの。
File0021s
データ不明(多分Nikon F/20mm Nikkor,f3.5) '97.02か03ころ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路地

この前の日曜日にリバーサルフィルムで撮った写真。現像に出してから,スキャナ(プリンタ)で読み込んで,加工してアップするという作業はやや面倒。
EPSON005s
Rollei35/40mm Tessar,f3.5 '04.08.01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »